【ロケリ】Breezi Pop:頭乗せドリブル→逆Wave dashを使ってボールを跳ね上げるテクニック|ApparentlyJack Kickoff

2021/01/23:タイトルと見出し修正。Apparently Jack→ApparentlyJack。

■”Breezi Pop”はほんの数日前に見つかったばかり

●【ロケリ】Twist Flip:空中で2発目のフリップが出せるテクニック。Speed-Flipをキャンセルする技 - ロケットリーグ(Rocket League)
●The 5 Mechanics That Will Become The META In 2021 - YouTube

↑のコメント欄によると、つい数日前に他にも新しいメカニクスが見つかったそうだ。

●NEW MECHANIC / MOVE IN ROCKET LEAGUE (Tutorial) - YouTube

”Breezi Flick”で有名なBreeziさんの動画。コメント欄では”Breezi Pop”と命名されている。





■Breezi Popのやり方

Breezi PopはWave dashの仕組みを応用している。
Wave dashは前フリップを地面にぶつけてキャンセルするが、Breezi Popではバックフリップを使う。なのでバックフリップでのWave dashを練習しておくといい感じ。

  1. 頭乗せドリブル
  2. 小ジャンプ→軽くブースト
  3. ボールにタッチするタイミングでバックフリップをキャンセル
  4. ボールがポップする

2.で軽くボールが跳ねるので、落ちてくるタイミングに合わせるのがコツっぽい。やってみるとなかなか難しい…。
しかし姿勢を崩さずボールをポップできるのは強い。Breeziさんは「このテクニックはゲームチェンジャー」とまで言い切っている。


Breezi Popの使いどころ

基本的にはフリックの要領で使う。フリックとの違いはボールを跳ね上げたあとの姿勢。
フリックではヴィークルがフリップしているので着地を待たないと動けない。しかしBreezi Popではボールがポップした瞬間にはすでに着地しているので自由に動ける。この差は大きい。


●【ロケリ】1vでの頭乗せドリブル→フリックが強くて感動する|エアリアルがちょっとだけ向上した - ロケットリーグ(Rocket League)

筆者はちょうど頭乗せドリブル→フリックを練習しているところ。ぜひBreezi Popも組み込みたい。


■ApparentlyJack Kickoff

●How to 1v1 S1 - YouTube

↑のコメント欄ではApparentlyJackさんのKickoffも評判になっているみたいなので1vを観てみた。
これは…きれいなSpeed-Flipだなー。サイドフリップに見えるほど。それとフリップ方向が他のプレイヤーと逆だ。
真ん中のちょい左右スタートではブーストを2個取るムーブになる。左スタートだとすると、ふつうはちょっと右ステアして左へSpeed-Flipしつつブーストを2個取る。しかしApparentlyJackさんは左スタート→左ステアして右へSpeed-Flipしつつブーストを取る。独特だ。

コントローラー操作ではボタン数の関係で左右どちらかのエアロールしか使わないプレイヤーがいる。また、利き手ならぬ利きロールがあり、決まった方向しか使わない人もいる。だから「Speed-Flipは右しか使わない」なら理解できる。
でもApparentlyJackさんを見る限りでは毎回外から内側へSpeed-Flipしてるっぽい。どんな意味があるんだろう?

●apparentlyjack_rl - Twitch

最近YouTubeを始めたらしく、最初の動画はひと月前になっている。Twitchも最近っぽい。
okhaliDさんとの2vもある。okhaliDさんはサウジアラビアだからあの近辺のプレイヤーなのかな?

●ApparentlyJack - Liquipedia Rocket League Wiki

Country: England

Englandなんだね。
サウジアラビアとは地中海を挟んだ向かい側だけどPing的には問題ないってことかな。


関連記事

0 Comments

Leave a comment