Windows10 April 2018 Update関連情報あれこれ【WindowsUpdate】| 他

■Windows10 April 2018 Update関連情報あれこれ【WindowsUpdate】

●【アプデ】 Microsoft、Windows10 v1803 April 2018 Updateの提供を開始 | ISOファイル直リンク : ニッチなPCゲーマーの環境構築

MicrosoftによるとWindowsUpdateを手動で確認するとApril 2018 Updateが降ってきて、自動での適用は2018年5月8日に展開を開始するとのことです。


●【Win10】 悲報 Windows10 April 2018 Updateでもアップデート後に各種設定の初期化は健在 : ニッチなPCゲーマーの環境構築
●【Win10】 朗報 Win10FCUで発生していたマウスカーソルの吹っ飛びバグがA2Uで直る : ニッチなPCゲーマーの環境構築

●【アプデ】 ASUS EeeBookにWindows10 April 2018 Updateを適用するとキーボード等が死亡 : ニッチなPCゲーマーの環境構築

にっちさんがWindows10 April 2018 Update関連情報をまとめてくれています。
いつも情報ありがとうございます。


■PC / ITあれこれ




●Googleはなぜ「混沌」を放置するのか - ITmedia NEWS

 Googleのコミュニケーション関連サービス(SNS的なものも含む)は混沌の歴史です。滅びたものや派生したり名前が変わったものを含めて、思い出せるものを並べてみました。


たくさんのサービスがあるんですね。


●Firefox Quantumのイースター・エッグ - Mozilla Flux

あらかわいい。


●途上国の貧しき人々が生きる「電子ゴミの墓場」の真実|WIRED.jp

先進国の電子ゴミが途上国へと流れ着き、有害物質にまみれながら子供達の手で希少金属が取り出されている、という状況が解説されています。
子供達や携わる人々の健康が損なわれているという意味では問題もありますが、彼らがその日の糧を得ているという意味では一概になくすべきとも言えないことでもあるのですよね。日本も昭和の頃はそうでしたし。


●ニコニコ動画、昨年1年間で1割以上有料会員が減る | スラド IT

利用者の声がちらほらあってゆかいです。


■Fortniteあれこれ

●フォートナイト バトルロイヤル: 英国で13歳の最年少プロゲーマー誕生、ゲームと学業を両立 | EAA!! - FPS News

Kyle Jacksonさんはゲームも上手くて学業も優秀とのことで、素敵ですね。


●「今後数年であらゆるプラットフォームがレイトレ対応に」Tim Sweeney氏が語るUnreal Engineとゲームの未来 - GamesIndustry.biz Japan Edition

FNBRやPUBGで採用されているUE4の話です。

ゲームによって異なりますが,だいたい一般的なゲームに必要な要素の9割はすでにUE4で提供されていると思ってよいでしょう。

UE4ではレベルデザインなどアーティストだけで完結できる作業が多いことです。従来はプログラマチームの協力を得ながらでないと進められなかったものがアーティストだけでできるのです。


ゲーム制作について詳しくないのでこれがどの程度実現されているかはわかりませんが、大変便利そうなものであることは伝わってきます。

最近の中国のゲーム進出はもの凄い勢いなのですが,そもそものところで,EpicがTencentの資本を受け入れたというのは,どういう経緯だったのでしょうか。

Tim Sweeney氏:
 Epicは以前から業界のトップクオリティの企業と協業することを心がけていました。

我々Epicとしてもゲームのパブリッシングや運営に舵を切ろうとしていましたので,その分野で大きな実績を持ち,中国という大きなマーケットについて豊富な経験と知識を持つTencentが最もよいパートナーになるだろうと判断したのです。実際,彼らから教えてもらった情報がFortniteの成功に大きく役立っています。


続くエントリーでは、EpicがTencentと手を組んだのが6年前の2012年(UE4を発表した年)であることなど、関連情報が補足してあって参考になります。


■ゲームあれこれ

●『PUBG モバイル』の事前登録40万達成、70万登録特典「謎の物資」第3弾を追加 | EAA!! - FPS News

モバイル版も絶好調ですね。


●食人族の森を探索するサバイバルホラー『The Forest』正式リリース。誘拐された息子を巡る物語にも変化が | AUTOMATON

●The Forest Trailer 4 - YouTube

閲覧注意の表現があります。
B級ホラー感がたまりません。

●Steam:The Forest

プレイヤーが「人を殺す」ということに慣れていく様子が感じられます。


●フリーダムな料理シミュレーター『Cooking Simulator』開発中。料理に飽きたらダンボールに火を点け、包丁ダーツで遊ぼう。日本語にも対応予定 | AUTOMATON

厨房での行動は自由だ。したくなければ料理をする必要さえない。



●Cooking Simulator - Greenlight Trailer - YouTube

なんだこのやべぇゲーム…。
ある意味食人族よりずっとやばいです。


●任天堂がNintendo Switchの「Joy-Con」の内部設計を見直しか。Bluetoothの接続トラブル問題への根本的な対処の動き | AUTOMATON

こうして改善されていくんですね。


●Newzoo:2018年の世界ゲーム市場は1379億ドル(15兆円)規模になる - GamesIndustry.biz Japan Edition

市場調査会社による動向予測です。


■エンタメあれこれ

●同じバンドのファン同士が付き合うと地獄【ミスチル編】 - KANSOU

半端に好みが重なり合うとマウントの取り合いになるということです。


■バラエティーあれこれ

●「海賊版サイト」対策は、旧作まんがやアニメの無料化から進めるべきでは | プレタポルテ by 夜間飛行

旧作を楽しむユーザーは中古で揃えるしか手段がないためどちらにせよ作者へ還元できないことには変わりない、という趣旨です。それならば出版社自ら無料化し、せめてデータベースのような部分だけでも得たほうがメリットがあるとの考えのようです。
赤松健氏の「マンガ図書館Z」のようなことでしょうか。

●マンガ図書館Z - 無料で漫画が全巻読み放題!

ずっと昔に週刊誌で読んでた作品と再会できて嬉しかったりします。


●東京都知事・小池百合子氏とカドカワ・川上量生氏とが織りなす「落日の癒着」(山本一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

何か賑やかだったので。


●ロコンドの田中裕輔、「戦うため集中するんです」とアカウント削除逃亡から2週間でしれっと復活 : 市況かぶ全力2階建

戦うための準備が整ったのですね。戦略的撤退とはなかなかクレバーです。


●きらぼし銀行、統合初日からシステムがお星さまに : 市況かぶ全力2階建

あえて初日からやらかすことで、ヤンキーが更生した的なギャップ萌えを狙うという高度な手段を使ったのですね。


●キリンビバレッジ、午後ティー女子のイラスト広告で女性購買層を無闇に挑発 : 市況かぶ全力2階建

女子は他人の悪口は大好きですが、自分への悪口は許さないのですよね。


●スフィンクスの絵画13点。エジプトやギリシャ神話等に登場する神秘の女形の怪物 : メメント・モリ -西洋美術の謎と闇-

古代中国の崑崙山にいると言われる開明獣も人面獣体をしていますし、ヒンドゥー教のガネーシャやナラシンハは獣面人体をしています。
動物と人との合体はちからの象徴なんですね。


●【動画】サメとワニが一緒に食事、前例のない動画 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

デートシーンが撮影されたのも初めてのことで、なおかつワニがクジラを食べる姿も初めてとのことです。


●史上最大規模、子ども140人の集団生贄を発見 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

南米ペルーのチムー王国遺跡は、インカ帝国とも敵対していたとのこと。これから研究が進むのでしょうけど、なかなか衝撃的です。特に写真が閲覧注意です。髪や皮膚の一部、服の繊維や姿勢などからなんとなく姿が浮かぶのですよね…。
当時の該当地域では暮らしが成り立たないほどの異常気象に見舞われており、自分達にとってもっとも価値のある貴重な生贄を捧げることで超自然的な見返りを求めたのではないか、とのことです。


●古代インカ、生贄の子らは薬物漬け | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

当時の古代アンデス文明では、子供の生贄は珍しいものではなかったようです。


●情報系ブログのいらん前置きとかイメージ画像の多用ってなんなの?→「ホント迷惑」「滅んで」という声多数。 - Togetter

結論だけサクッと書くとエントリーが短くなって滞在時間が減るからGoogleさんから邪険にされてまうんや…。
あと、ちょっとした挨拶文みたいなのがあったほうがあんまりよそよそしくなくていいかなって思った時期もあったんや…。
がんばって自分で考えて頭使って構成も時間かけてちから入れた文章より海外のゲーム情報引っ張って軽く翻訳しただけのエントリーのほうが30倍位アクセスあるという悲しい事実もあるんや…。
でもそういう淡白なエントリーを続けていると、なんかこう、自分で考えた文章書きたい欲がちょびっと溢れることがあるんや…。
そうすることで、本来は情報部分に価値があるから読んでもらえていることはわかっているけど、100人にひとりくらいは自分の文章を味わってくれてる人もいるかもしれないという自己満足に浸ることができるんや…。


関連記事

0 Comments

Leave a comment