【JeSU】「黒川塾」レポートにて交わされた日本eスポーツ連合にしか出来ない役割と期待されること、など| 他

■【JeSU】「黒川塾」レポートにて交わされた日本eスポーツ連合にしか出来ない役割と期待されること、など

●日本におけるeスポーツ問題と展望,そしてゲーム依存症の今後。ゲームと社会との関係を問う「黒川塾」第59回をレポート - 4Gamer.net

各所で公開されている「黒川塾レポート」の4Gamer編です。列席者は主催の黒川文雄氏、山本一郎氏、木曽崇氏。

 JeSUは現状,日本のデベロッパや各種団体が中心となった組織と言える。結果として,例えばオリンピック正式種目として「PUBG」が採用されたような場合(暴力表現などを鑑みると実際には難しいだろうが),「JeSUがPUBGの大会を宣伝する」ことになるわけだが,これはJeSUに協賛する日本のデベロッパにしてみれば,いささか微妙な構図と言わざるを得ない。


ここは重要な指摘かもしれません。
現在、e-Sportsのメインストリームは海外デベロッパー製タイトルであることは周知の事実ですが、日本eスポーツ連合(JeSU)を構成する関連団体が日本デベロッパーである限り、どうしてもそれらへの忖度が働きますし、海外タイトルのゲーマーへの支援は比較的期待できないものになると考えざるを得ません。
そうした見方をしてみれば、現在のJeSUはあくまで「日本のデベロッパー」のための団体であって、「日本のゲーマー」のための団体ではないように感じてしまいます。

しかし一方で「黒川塾」では、各方面との調整役として、統括団体であるJeSUにしか出来ない役割も多いという期待を寄せる意見もありました。



日本のe-Sportsを統括する我らが日本eスポーツ連合(JeSU)の事務所の様子です。
調整役として…期待を…。


■Fortniteあれこれ

●Elimination Experience Fix : FortNiteBR

経験値がきちんと取得できずに消えてしまう問題があったようです。そのための修正アップデートが配布されます。
これによるダウンタイムやダウンロードはありません。損失補填がどうなるかは今のところ不明です。


■ゲームあれこれ

●【月間総括】日本ゲームを海外へ。国内コンシューマ市場は復活するか? - GamesIndustry.biz Japan Edition

 今月は,国内サードパーティが実は海外での販売比率が高い,あるいは伸ばしているという話をしたい。


グラフ等を使って、国内比率が減り海外比率が高まっていく様子が解説してあります。


●『PUBG』開発元、制作初期メンバー全員に最大5億円のボーナスを支給へ。昨年入社した社員にも平均300万円支給 | AUTOMATON

太っ腹な話です。
お金がすべてではありませんが、正当な報酬はやる気につながりますもんね。


●PUBG:“非バトルロイヤル”な限定イベント「War Mode」がリニューアルして5月4日に復活 | EAA!! - FPS News

何度もリスポーンできる「War Mode」が再度やってくるとのニュースです。
賑わいの程度によっては他のバトルロイヤルにもやってくるかもしれませんので、興味深く見守っています。


●オーバーウォッチ:韓国人ハッカー13人逮捕、罰金101万円 | EAA!! - FPS News

オンラインゲームでのチート使用は打ち首獄門のうえ三親等まとめて市中引き回しの刑くらいでちょうどいいと思っているのですが、韓国では一人は2年の保護観察処分、もう一人は101万円の罰金とのことです。


●あのMMORPGの楽しさをもう一度。キャラを育成せずにレイドボス戦だけが楽しめる,「Ragtag Adventurers」を紹介 - 4Gamer.net

キャラの育成要素を完全に排したこの作品は,まさに「レイドボス戦はしたい,でもキャラの育成からやりたくない」というわがままな人々のためのゲームなのだ。


ゲームの世界は面倒な部分を排除して楽しいところだけ味わう傾向に進んでいますから、こうしたゲーム性が出てくるのも自然なことかもしれません。
しかし、かつてMMORPG界隈に浸かっていた身としては、言葉にできない思いが湧き上がります。

MMOはキャラ育成に膨大なバリエーションがあり、装備もランダム数値とその組み合わせでそれぞれがオンリーワンに近いものでした。
そうした育成と装備を試行錯誤しながら組み合わせ、ようやく自分だけのキャラクターになっていくのです。そこにはそれ相応の愛着が発生していました。

とはいえ、そこにたどり着くまでには膨大な時間と手間暇と、場合によっては課金も要しますから、誰もが簡単に手を出せるかと言えばそうじゃないのもまた事実なんですよね。


●Steamにて、Nintendo Switch Proコントローラーのサポートが試験的に開始 | AUTOMATON

タイトルとの相性はあるようですが、選択肢が広まったのは嬉しいですね。


●スローじゃない、スローライフRPG『The Good Life』ついにKickstarterに成功しPC/PS4版の開発が決定。次なる目標はNintendo Switch版 | AUTOMATON

主人公がジャーナリストなので、ゲーム内のSNSに写真をアップして「いいね」と広告費を稼ぐ、というシステムがおもしろいです。


■海賊版サイトブロッキングあれこれ

●出版業界は"子供はまんが無料"を検討せよ | プレジデントオンライン

山本一郎氏のエントリー。先日も別の場所で同様の趣旨を提言されています。


●20180422jilis-blocking-minutes.pdf

【緊急開催】著作権侵害サイトのブロッキング要請に関する緊急提言シンポジウム


2018年4月22日に行われたシンポジウムの議事要旨が公開されています。


■PC / ITあれこれ

●Facebookの「出会い系」は、競合アプリを駆逐する|WIRED.jp

そしてFacebookのアプリに直接組み込まれるという。


直接ということは、無料で提供される機能だと考えられます。
それまで他アプリでは有料のサービスが無料となるのですから、影響は少なくなさそうです。


●英国でTeslaのAutopilotを有効にして助手席に移動したドライバーが有罪判決を受ける | スラド IT

今プレイしているFNBRではキャラクターを自動で走らせる機能があります。長い距離を走る際に便利なのですが、急に相手に襲われた時の反応が疎かになります。
一応いつ襲われてもいいようにキーボードに手は構えているのですが、それでもです。やはり気が抜けているのだと思います。

ゲームなら「やられちゃった」で済みますが、現実の車だとそうはいかないので怖いですね。


■エンタメあれこれ

●4つのしまりのない鎮魂曲 1/2 - megamouthの葬列
●4つのしまりのない鎮魂曲 3/4 - megamouthの葬列

更新停止とも取れるような発言を残されていたこちらのブログですが、新たなエントリーが更新されています。
megamouthさんの文章を読むと、megamouthさんの文章を読んだ時にしか湧き上がらない気持ちが滲み出てきます。


■発達障害あれこれ

●祝って欲しいんですが、書籍出版告知です - 発達障害就労日誌

借金玉さんがこのたび書籍を出版なさるとのことで、おめでとうございます。
ADHD等の発達障害をお持ちの著者が何とかやっていくためのノウハウ本となっているようです。

現在Amazonにて予約受付中となっています。


■バラエティーあれこれ

●米大手ギターメーカーGibsonが経営破綻 | スラド

関連情報の補足が楽しいです。


●本田圭佑、ユダヤ陰謀論にハマる - Togetter

陰謀論楽しいですもんね。
本田圭佑さんはなんと『今の資本主義の真実が見えてきた』そうなので、経営面でも安心ですね。


●鎌倉市、「江戸しぐさ」を公式アカで紹介する。 - Togetter

個人で信奉するぶんには自由ですが、行政まで巻き込まれると困りますね。
え、市長さんが信奉者なんですか?教育委員会も?


●【行橋市議会議員】もともと「残酷」で有名だった?~小坪慎也氏は残酷だったのか、調べてみた | データ・マックス NETIB-NEWS

小坪議員のことを最も良く知る人物は、今回のツイートをどう捉えているのか。
 「あの子は本当におとなしい子で、公道を大勢で走って迷惑をかけるとは思えない」。そう語るのは小坪議員の父親、幸一さん(68)。「中学生のころはちょっとだけ剣道部に入って、高校では部活にも入らず、進学校でまじめにやっていた。集団での喧嘩なんて、とんでもない」(幸一さん)。


もうやめて…そっとしといてあげて…。


●【悲報】アメトークHUNTER×HUNTER、視聴者が誰も理解できない事態に | 2ちゃんねるスレッドまとめブログ - アルファルファモザイク

ふーむ。


●タイの水上家屋で小魚を捕って過ごすだけの連休 - デイリーポータルZ

平坂寛氏のエントリー。のんびり釣り三昧しておられます。
とりたてて何もしないのが贅沢なのかもしれません。


●ネコが「店番」をする、香港の「伝統的」な風景15選|WIRED.jp

猫が店番してても許容される大らかさが心地いいですね。


●金メダリスト ザギトワ選手に贈る秋田犬 お披露目 | NHKニュース

ああ~ぷくぷくしててかわいい~。


●104歳の科学者、自分の人生に幕を下ろす為、スイスで安楽死することを決意(オーストラリア) : カラパイア

ピンピンコロリな気持ちは筆者にもありますから、わからなくもありません。


●天命を全うし、自然に帰っていく。年老いてやせこけた一頭のオスライオンが最期を迎える時 : カラパイア

野生動物は衰弱するとひと目に触れない場所へ行きますから、貴重な姿です。


●こっちくんな!イルカのタイアタックルを食らうパドルボーダー : カラパイア

●Paddle Boarder Gets SMASHED by Dolphin || ViralHog - YouTube

思ったよりこっちくんな感が強かった。


●飼い猫が好きすぎて、画像加工や小道具でいじくりたおした飼い主の面白猫画像 : カラパイア

思ったよりいじくりたおされてた。


●「トム・ソーヤーの冒険」の著者、マーク・トウェインは誰よりも猫を愛した。トウェインと彼の愛した猫たちの写真 : カラパイア

なんだかとってもいい写真です。


関連記事



テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
【お知らせ】
2018/04/11
遅ればせながらブログのSSL化を行いました。それに伴いURLが変更となっています。
ご不便をお掛けすることがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。
何かありましたらお知らせください。

プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln
●ほしい物リスト

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
掲示板
カウンター
リンク
RSSフィード