海賊版サイトブロッキングと通信の秘密について西村博之さんと古市憲寿さんの理解がずれている?| 他

■海賊版サイトブロッキングと通信の秘密について西村博之さんと古市憲寿さんの理解がずれている?

●BuzzFeed Japan News: "【生配信】「海賊版サイトブロッキング」なにが問題なのか。西村博之さん( @hiroyuki_ni )と古市憲寿さん( @poe1985 )が生で討論します 。コメントは、#バズフィードライブ まで!"

こちらで生配信の録画が観られます。1時間弱の動画です。

●DNSと通信の秘密 - サイトブロッキング関連情報(β)

上の番組内でもひろゆき氏から(23:40あたり)「どう考えてもDNSブロッキングは通信の秘密にあたらない」「DNSの数字を変えるだけなのになぜそれが通信の秘密にあたるのか」「そう言うウソが広まる社会状況は良くない」等の発言があった。


先日行われたバズフィードライブによる西村博之さんと古市憲寿さんの生討論の話です。
引用部分の意見は、これまで行われてきた議論や児童ポルノブロッキングの際に出た専門家の意見とは異なっており、妙な注目を集めています。

Hiromitsu Takagi ? @HiromitsuTakagi

先生方からはここを読んでねとのこと。
「…DNSサーバとの通信部分だけを取り出して通信の秘密の保護を否定する見解は、通信当事者の合理的意思に反し、通信の性質・目的にも合致せず、しかも…であり、通信の秘密の保護を規定する…趣旨に反する解釈であり、妥当でない」p.6
#バズフィードライブ
●9:41 - 2018年5月3日


番組中でもセキュリティー専門家である高木浩光氏から解説サイトのURLがコメントにて提示されていたのですが、西村博之さんと古市憲寿さん両氏の反応は「なにこれ?」的なものでした。

●ブロッキングと通信の秘密との関係 1.ブロッキング(強制遮断措置)とは | もっとグッドネット - 安心ネットづくり促進協議会
●ブロッキングと通信の秘密との関係 2.電気通信における通信の秘密との関係 1)通信の秘密の侵害 | もっとグッドネット - 安心ネットづくり促進協議会
●ブロッキングと通信の秘密との関係 2.電気通信における通信の秘密との関係 2)違法性の阻却について | もっとグッドネット - 安心ネットづくり促進協議会

ブロッキングと通信の秘密との関係については、ここで丁寧に解説してあります。


■PC / ITあれこれ

●Loki Technology, Inc.「5ちゃんねる」に関する最新情報 | 削除.jp

Loki Technology, Inc.については、長らくフィリピン証券委員会の登録データベースへの反映がなされていなかったため、フィリピン法人ということ以外の情報は明らかとなっておりませんでした。
今般、ようやくフィリピン証券委員会よりLoki Technology, Inc.の証明書が発行されるようになり、当事務所でも実際に取得して内容を確認いたしました。


ネット関係に強い中澤佑一弁護士のエントリーです。
記載をいくつか変更する必要はあるものの、裁判上の手続きには違いはないそうです。


●Firefox 60以降でもMozilla Add-ons(AMO)上で拡張機能を動作させる裏技 - Mozilla Flux

ただし、公式にサポートされた方法ではないので、将来的に通用しなくなる可能性があることに注意してほしい。


一応覚えておきます。


●不正なGoogle Chromeの拡張機能によりページが書き換えられ、総額500万円分の仮想通貨が盗み取られる ? 無能ブログ

今月3日、Chromeの拡張機能マーケットプレイス「Chromeウェブストア」において、「ドデンくる」という名前で配信されていた拡張機能が、利用者の仮想通貨を窃取する不正なコードを埋め込んでいたことがユーザーの報告で明らかになりました。


悪質な拡張機能の注意喚起とその仕組みの解説です。
リリースからしばらくはまっとうな拡張機能として運営されており、ある程度利用者数が広まったことを見越して不正なコードが埋め込まれたとのことです。


●【GPU】 GeForceパートナープログラムでNVIDIAが得たもの、失ったもの : ニッチなPCゲーマーの環境構築

つまり、サポートを盾に、これまで各メーカーが育ててきた知名度のあるブランドに口出しする権利を要求し、そこから競合他社製品を排除し、グラフィックスカードというジャンルにおいてはそのブランドの持つ恩恵を独占することがGPPの狙いに思えます。だとすればすごい強欲ですね。


●【GPU】 NVIDIA、GeForceパートナープログラムの中止を発表 : ニッチなPCゲーマーの環境構築

一連の流れはユーザーからの不信感を増したのみに終わったようです。


●【GPU】 ASRockが欧州のGPU市場に参入できない理由 : ニッチなPCゲーマーの環境構築

NVIDIAの独占状態にならないためにもRADEONにはがんばってほしいところです。


●Windows 10 April 2018 Updateで削除された機能、何か使ってた? | スラド IT

ふーむ。


●VR180カメラからYouTubeにライブストリーミングができるモバイルアプリが登場 | TechCrunch Japan

お外での風景ストリーミングを想定しているようですが、不審者感抜群のヘッドセットです。


■Fortniteあれこれ


●Best Sniper In The Game?! - Fortnite Battle Royale Gameplay - Ninja - YouTube

ここしばらくはずっとHunting Rifleを愛用していたNinjaさんですが、久しぶりにBolt Action SRを使っています。
神がかったスナイプで次々にヘッドショットを決めていきます。



●45 KILLS WORLD RECORD - TEEQZY VS SQUAD ( FORTNITE BATTLE ROYALE GAMEPLAY SOLO VS. SQUAD ) - YouTube

このたびTeeqzyさんが「vs Squadsでのソロプレイで45キル」という世界記録を樹立したとのことで、おめでとうございます。
AimingとSG二本持ちの力技でねじ伏せていくタイプ。ばったばったとなぎ倒していく様子が爽快です。


●Fortnite for iOS has earned $50 million since its launch | Fortnite INTEL

FNBRのiOSモバイル版が、3月15日にリリースされてから5000万ドルの収益を上げたとのこと。
シーズン4が始まったことが大きく影響しているようです。



リプレイ機能を使ったコンテスト、「Replay Royale」の上位Top 5入賞者の作品です。


●Season 4 - Week 2 Challenges leaked | Fortnite INTEL

シーズン4、2週目のチャレンジがリークされています。


■ゲームあれこれ

●アリーナ系対戦アクションゲーム『Battlerite』バトルロイヤルモード「Battlerite Royale」が発表。今夏配信予定 | AUTOMATON

MOBA系タイトルでのバトルロイヤルモードはどんなものになるのでしょうか。
公開が楽しみですね。


●大人になれない少年の葛藤を「アーケードゲーム」を通じて描く『198X』発表。PC/PS4/Xbox One/Nintendo Switch向けに発売へ | AUTOMATON

●198X - Trailer - YouTube

ゲーム性は明らかになっていませんが、ピクセルアートのアニメーションがとてもいい雰囲気です。


●ハーレム禁止。『Stardew Valley』のバージョン1.3では、恋愛にだらしないプレイヤーはきついお仕置きを受ける | AUTOMATON

ゲームの中でも貞淑さが求められる世の中なんですね。


●フロッピー時代の怪作エロゲーが再販へ、裏には「失われし16色ドット技術」の伝承。『はっちゃけあやよさん』再販の謎に迫る

当時は16色しか使えない環境で、一般的に肌の色は2色から3色のパレットで描かれていました。ですがHARDさんは肌の色をきれいにするために、6色から7色を使って、色数を確保するために背景を描かない、という独特な表現法をしています。


当時のゲームは技術的な制限が大きかったために、女性の美しさを表現するためのグラフィックには様々な工夫が施されていました。
その部分の解説がとてもおもしろいです。


●FGOでゴールデンウィークが溶けた - シロクマの屑籠

ソシャゲは全然縁のないジャンルなので、こうしたレビューで雰囲気を感じています。しかし誰のどんなレビューを読んでも「まったく理解できないなあ」と感じるので、あまりの理解できなさに何か見落としている部分があるのだろうかとゲーム仕様などを調べるのですが、やっぱり「理解できないなあ」となります。
つくづく不思議なジャンルです。


■エンタメあれこれ

●女が怖いのではない。『怖い女』がいるだけなのだ: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる

 そして、口裂け女が口を隠す白いマスク(=パンティ)の隠喩から、割けた口が持つ意味に迫る。それは、ものを食べる上の口だけではなく、愛を食べる下の口すなわち女陰を表す。割けた口はそのまま「歯を持つヴァギナ」(ペニスを食いちぎる[ヴァギナ・デンタタ])を象徴する。


●ヴァギナ・デンタタ - Wikipedia

こういう神話上、精神分析学上の概念があるんですね。知りませんでした。


●「なんか最近はてな見てるのがきつい」と感じている人へ - いつか電池がきれるまで

後半に出てくる『毎月新聞』(佐藤雅彦著/中央公論新社)の文章として紹介されたエピソードが素敵です。著者が、母君の日常の行動である「観たいテレビを観終わったら消す」という行為に衝撃を受けたという話です。
自分の好きなエンタメを、好きな形で、好きな時に楽しめるのが一番ですよね。


●少女漫画文化がピンチ?紙の漫画の読み方がわからない… - Togetter

若年層の中には、もうすでに漫画というコンテンツがエンタメではなくなっている人達もいるんですね。


●歌詞に出てくるサボテンの種類を特定していく(追記3あり)

文章内の表現から品種を読み解く試み。
執筆者が慎重な研究者体質で安易な特定を許さないので、題名に反して全然特定できていません。


●毎日1人で作業。同じミスは二度としない。ヒカキンが「トップでいるための覚悟」(後編)|新R25 - 世の中がわかるジブンもいい。

普段の楽しい姿からは想像しにくい内面が伺えます。


■バラエティーあれこれ

●フクロウが巣立つ | gakuの今日のヒトコマ

リンゴ農園に巣作りしたフクロウの写真です。
リンゴの木に見事にカモフラージュしているんですね。


●人間力が明らかに…!実は怖い「ホムパ」を攻略するための5カ条(折原みと) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)

とはいえ、あまり緊張して気を遣ってばかりいると、せっかくのホムパが苦行の場になってしまう。ホムパの本来の目的は、他人から評価されることじゃない。最低限の気配りはしつつも、あくまで純粋に楽しむことが第一なのだ。


読んでるだけで十分苦しいですし、決して近寄るまいという気分になります。


●「するべきではない」を伝えるときに気をつけていること|弁護士 Shoot Law|note

伝え方って大切なんですね。

●最強のアドバイスとは|弁護士 Shoot Law|note

相手が自分で気づけるようにさりげなく促す、というやり方。
大変高度なアドバイスです。


●ニュージーランド、世界地図から掲載漏れしないことを目指すキャンペーン | スラド サイエンス

●1988 [60fps] The NewZealand Story Nomiss ALL - YouTube

ニュージーランドってこんなところなんですね。


●ソフトコンタクトレンズを染色して安価に色覚補正コンタクトレンズを作る研究 | スラド サイエンス

家族に色覚障害者がいるので興味深いニュースです。
筆者は色覚障害はないものの、きつめの乱視と斜視、視力の違いがあり、PCを使う際には矯正用の眼鏡をしています。これを使うようになって、確かにモニターへの視認性は上がったのですが、眼鏡を外して日常生活をする際に距離感がわからなくなるなどの弊害が出るようになりました。
よく電気紐相手に空振りしていますが、見かけてもそっとしておいてください。


●失われてしまったカセットテープの「オートリバース」 | スラド ハードウェア

おっさんホイホイだったので。


●丸善雄松堂、退廃していく書店の実情を退職した人に晒されて企業イメージ悪化 : 市況かぶ全力2階建
●ひとつの本屋で起きたこと。 | 本屋でんすけ にゃわら版

こうした店頭業務では、機転の利く店員さんがよかれと思って独自の工夫をすることがありますが、それが悪い風に転ぶとこういうことになるんですね。


●5リットル入り、すげえでかいアイスが家にやってきた - デイリーポータルZ

筆者は甘いものは好きですが、味覚過敏なせいか量が食べられず、小さなスーパーカップなどのアイスでも2週間くらいかけて食べるのですよね。
これだと年単位で保ちそうです。


●その見た目、透明なキャビアのごとし。世界各国のシェフが大注目の高級フルーツ「フィンガーライム」とは? : カラパイア

不思議なフルーツがあるんですね。


●オチはおまえか!順番に植物に水をシュッシュとスプレーしていたところ、最後に待ち構えていたものは!? : カラパイア

●Watering the Dog || ViralHog - YouTube

楽しそうでなによりです。


●なんか知らんけど新入りが来た…?生まれたての赤ちゃんにドキドキの猫 : カラパイア

●Baby??? HELP!! - YouTube

ほほえま。
「10分とか長すぎ」と思ってたらあっという間に観終わっていました。


関連記事



テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
【お知らせ】
2018/04/11
遅ればせながらブログのSSL化を行いました。それに伴いURLが変更となっています。
ご不便をお掛けすることがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。
何かありましたらお知らせください。

プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln
●ほしい物リスト

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
掲示板
カウンター
リンク
RSSフィード