日本eスポーツリーグ協会(JeSA)のコンセプトにはe-Sportsファンとして共感できない

■日本eスポーツリーグ協会(JeSA)のコンセプトにはe-Sportsファンとして共感できない

●新たなeスポーツ団体「日本eスポーツリーグ協会(JeSA)」が発足。独自のプロライセンス制度を掲げる - 4Gamer.net

新たなe-Sports団体の「日本eスポーツリーグ協会(JeSA)」が設立したとのことです。
調べた限りでは構成団体や責任者などが明らかにされておらず、何とも不透明な団体です。

●『一般社団法人 日本eスポーツリーグ協会(JeSA)』発足、2019年度よりeスポーツリーグ『Z LEAGUE』を開始予定 | Negitaku.org esports

こちらでも不審な点が指摘されており、今のところは怪しい団体と言う他はありません。

●eスポーツの「プロ野球」Zリーグが2019年度より開始! プロライセンス制度や賞金制度など既存の枠を超えた新しい新団体発足 日本eスポーツリーグ協会 - 一般社団法人日本eスポーツリーグ協会のプレスリリース

テーマは「ゲームのトライアスロン」

なぜゲームタイトルを分けるかというと、現在のeスポーツ業界の弱点であるともいえる、eスポーツの専門化の解消を狙っているからです。

例えば、人気タイトルPUBG(PLAYERUNKNOWNBATTLEGROUNDS)をプレイしている人なら、それに似たゲームタイトル、ジャンルのゲームをプレイしたり関連動画や大会動画を見るでしょう。しかし、他のジャンルのゲームをプレイしたり見たりすることは少ないのが実情です。

eスポーツを普及させるには、ゲームタイトルそのもの以上に、クラブチームやプロゲーマーその人を応援できる環境を整えることが重要であると考え、ゲームのトライアスロン方式を採用しました。


ものすごく余計なお世話感がするのですが…。
あるe-Sportsタイトルでトップレベルのパフォーマンスを出そうと思えば、それを研究し、練習し、実践し、とそれのみに専念する環境が必要なのではないでしょうか。しかしJeSAのコンセプトを読む限りでは、それを否定しているように思えます。
あるタイトルを専門とする選手にあえて他タイトルをプレイさせれば、専門タイトルでのパフォーマンスは落ち、e-Sports全体のレベルの低下につながりかねません。

フィジカルスポーツにおいても、プロ野球選手に「野球ばかりしていないでサッカーの大会にも出なさい」などということがあり得るでしょうか。サッカー選手にバスケの大会に出るように勧めるでしょうか。
一時的なイベントのお遊びとしては楽しいコンセプトかもしれませんが、これをe-Sports全体のコンセプトとして受け入れることは難しいと思います。

筆者は、専門性を追求する姿勢こそがe-Sportsの尊さであると考えます。
だからこそゲーマーはe-Sports選手を尊敬し、憧れ、応援するのではないでしょうか。

JeSAの理念はそれに真っ向から反しており、e-Sportsを楽しむいち個人としても応援できるものではありません。
今のところは真面目に取り合う人がほとんどいないのが救いと言えます。


■Fortniteあれこれ

●Fortnite x Avengers: Infinity War mashup starting May 8 | Fortnite INTEL

FNBRとAvengersがコラボするようです。
LTMの「Infinity Gauntlet」にあるアイテムが追加され、それを拾うことでThanosに変身できるようになります。もちろんグレートパワーも。


●Avengers skins will not be coming to Fortnite Battle Royale | Fortnite INTEL

Epic社員によれば、「アベンジャーズスキン」の予定はないとのこと。
大人の事情を察するしかないようです。


■ゲームあれこれ

●CoD:Nameless選手が引退へ、『CoD2』から第一線で活躍し続けた“レジェンド” | EAA!! - FPS News

Nameless選手が引退を表明しました。ご本人には継続の意思はあったものの、どのチームからも獲得されなかったとのことです。
長いことお疲れさまでした。新天地でのご活躍を期待しています。

Namelessことアンソニー・ウィーラー氏は24歳とのことです。ガチe-Sports界隈での選手生命は本当に儚いですね。
どこかのe-Sports団体が『eスポーツの専門化の解消を狙っている』として専門外タイトルをプレイするように仕向けていましたが、そんな時間はまったくないのがわかります。


●「PUBG MOBILE」の事前登録数が受付開始から10日で70万を達成。「ワンダラークレート」を5個プレゼント - 4Gamer.net

 また新たな目標も設定された。事前登録数が100万を達成したときは,謎の物資第4弾としてスペシャルなアイテムを用意するという。


あまりにも好調なのでどんどんアイテムが追加されていきます。
プレイヤーにとってはわくわくしますね。


●無料・良作PCシューティング『Tyrian 2000』大ボリュームの縦スクロールSTG [90年代ドット絵/GOG]: JJ PCゲームラボ

90年代風のどこかほっとするデザインです。
ゲームスピードが設定できるとのことなので、反応速度の低下したおっさんにも安心して遊べそうです。


●ファンタジー不思議のダンジョン『Tangledeep』Steamベータ版にて日本語に対応。世界観やシステムへの理解が捗る | AUTOMATON

●TANGLEDEEP: Early Access Trailer (16-bit Roguelike Dungeon Crawler) - YouTube

開発者が『風来のシレン』から影響を受けて作成されたゲームとのこと。
伝統的なローグライクに現代的なアレンジが施してあり、良作の匂いがぷんぷん漂っています。

●Steam:Tangledeep

Steamにて販売中です。

●野良黒 ローグライクの定義とハクスラとの違いとは何か?

以前書いたエントリーです。

●ローグライクの定義まとめ ? 2dgames.jp
●ローグライクゲームの定義まとめ - NinaLabo

ローグライクジャンルに欠かせない要素を解説してあります。


●ちびキャラ達がファンタジー世界で戦う対戦アクション『Fantasy Versus』開発中。“パンツアクション”開発者による正統派新作 | AUTOMATON

●Fantasy Versus Trailer - YouTube

三人称視点でのファンタジーPvPです。
MMORPGのサブコンテンツとしては珍しくありませんが、メインコンテンツとしては珍しいかもしれません。


●中世RPG『Kingdom Come: Deliverance』Steam版のプレイヤー数が95%減少と報道。シングルプレイゲームの傾向から、この数字を考える | AUTOMATON

シングルプレイゲームのコンテンツには限りがありますから、オンラインゲームに比べるとプレイ時間は短くなる傾向があります。
しかしながら、繰り返し遊び続けるプレイヤーの多いタイトルがあることも事実ですが、シングルプレイゲームは概ね似たような推移をたどるものであり、『Kingdom Come』が取り立てて珍しいケースではないと解説されています。


●アラビアンナイトの呪われた都市でお宝探し『City of Brass』Steamにて正式リリース。刀とムチを駆使し、敵をトラップに誘い込む | AUTOMATON

●City of Brass - Available Now! - YouTube

アラビアンでトレビアンなんですね。


●STGパズルゲーム「GHOSTUS」がBitSummit Volume 6に試遊出展 - 4Gamer.net

記事内で以下のサイトが紹介されていました。

●SYAKERAKE

『SYAKERAKE』は投稿型PCゲーム販売サイトです。
遊んだあとに評価として任意の金額を支払うシステムとのことです。その時期や金額、回数も好きなように決められるようになっています。

クリエイターを支援しつつ、海賊版の流布を防ぐ取り組みとのことです。


■海賊版サイトブロッキングあれこれ

●漫画村と政府が「同じ穴のムジナ」と言える3つの理由

京都大学大学院法学研究科の曽我部真裕教授のエントリーです。
煽りっぽいタイトルになったのはご本人によるものではないとのこと。


■PC / ITあれこれ

●通信の最適化に関する事前の情報公開未実施のお詫びについて | スタッフブログ | マイネ王

mineoさんがなんか言ってます。
言い訳すればやっていいことかというと、そうではないような気がするのですが。


●pixiv・永田寛哲氏、Pを務める「虹コン」女性アイドルとの間でパワハラ&名誉棄損訴訟 | 世の中を見渡すニュースサイト New's vision(ニューズヴィジョン)

山本一郎氏のエントリー。pixiv周りが騒がしいです。
pixiv取締役ともなると、アイドルとお泊り旅行や全身マッサージしてもらうことができるという裁判で永田氏側代理人が認めた事実が明かされています。


●山本一郎という問題。ついでにピクシブの件。 - 続・はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記

どこの誰だかわからない匿名の方が山本一郎氏を『研究テーマにすべきだ』と主張されています。
匿名の方によれば、山本一郎氏のpixiv騒ぎはDMMからの依頼による乗っ取り工作の一環だそうです。


●【電子版】米国防総省、中国2社のスマホ販売禁止 ファーウェイ・ZTE製「任務にリスク」 | 政治・経済 ニュース | 日刊工業新聞 電子版

 国防総省のイーストバーン報道官は2日の声明で、「ファーウェイとZTEの端末は省の人員や情報、任務にとって容認し難いリスクをもたらす恐れがある」と指摘。


よほどのリスクを感じる設計だったようです。


●ネット広告にも「#MeToo」の波──不適切コンテンツの排除に動いたアドテク企業の思惑|WIRED.jp

閲覧場所注意です。
参考画像としてモザイク入りの女性らしき姿が提示されていますが、なぜだかいかがわしさが増しています。職場で開くと怪しまれるやつになってしまいました。
エントリーの内容は極めて真面目です。


●Pinterestは検索結果に、静かに「ダイヴァーシティ」を融合しようとしている|WIRED.jp

例えば髪型を検索しようとする時、白人女性が優先的に表示されるため、違う髪質を持つ他人種の女性にとっては多様性の観点から妥当とは思えない、という内容です。

モーガンたちはその答えを導き出した。検索結果を肌の色で絞り込むのだ。例えば「オレンジ色の口紅」など美容関連の検索単語を入力すると、肌の色合いの選択肢が表示される。どれかを選べば、その色合いに合わせた結果のみが表示されるというわけだ。


Pinterestのように、ちょっとした工夫で誰もが分け隔てなく使えるようになるのは素敵ですね。


●コミックで多様性を伝えることはできるのか 多様性に反対する「コミックスゲート」が広がりを見せる

コミックの世界の多様性を妨げようとするオンライン上の運動があるとのこと。


●だああああーーーーーーーっ!!名称クソめんどくせ

LGBTLBGTQLGBTIsLGBTIQLGBTQ.........


わかる。ふと気づくと違う呼称になっていたりします。
エントリー中漫画の「スルッと浸透」を「ヌルッと浸透」と空目したあげくよからぬ妄想に耽りかけましたが、大人の配慮で事なきを得ました。


●見捨てられる子供の安全 | プレタポルテ by 夜間飛行

警察も注視する「ひま部」

こうしたアプリは、保護者による機能制限でインストールが阻止できると思われがちだが、ひま部の対象年齢は「12+」となっている。Appleの審査基準では、こうしたレーティングは登録申請者が設定するのではなく、該当項目にどれぐらい該当するかで決まる。


チャットアプリを装い未成年との出会いの場として機能しているサービスへ注意喚起がされています。
保護者側としてもこれらすべてを監視することは難しいですし、悪用しようと思えばそれこそTwitterのDMでも用を為せますからややこしい問題です。


■エンタメあれこれ

●【画像あり】昭和の頃に小学生を過ごした俺らがビックリするほど懐かしい画像貼っていこうぜ まず俺からな : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ

おっさんホイホイだったので。


●福生(アメリカンハウス)朝鮮戦争の頃の米軍人家族用住宅 ? 古今東西散歩

日本の家とも違う、外国の家とも違う、何とも不思議な建物です。

福生は村上龍の『限りなく透明に近いブルー』の舞台でもありました。

この小説には「ハウス」と呼ばれる米軍住宅が出てきます。作品中では、様々なドラッグや乱交などを目的としたパーティーの舞台として描かれていました。
ハウスは基地外ではありましたが、米軍関係者のための施設であったため、治外法権的な扱いを受けていたという背景があったようです。


●Vtuberの流行によって、リアルとバーチャルの狭間で感じていること|clocknote.|note

伊集院光氏の「芳賀ゆい」とかをどうしても思い出すわけですが、絵や声があるぶん訴求力はこちらのほうが高そうです。


■発達障害あれこれ

●学習障害(LD)の息子もやり遂げた!宿題プリントの山を乗り越えるコツ【LITALICO発達ナビ】

発達障害をお持ちのお子さんがパニックを起こさないように、うまく少しずつこなせるような工夫が紹介されています。
大人にとっても、苦手なものに手を付ける際に心掛けておくといいかもしれません。


■バラエティーあれこれ

●ぎっくり腰は「動かして治す」…腰痛の改善と治療の新常識 : yomiDr. / ヨミドクター(読売新聞)

『原因の85%はわからない』というのは新常識なのか、という新たな疑問が湧きました。

●射精は体にいい? : yomiDr. / ヨミドクター(読売新聞)

私は射精の専門家なのですが


初っ端から破壊力の高いワードです。
初手で王手!という感じがします。


●TOKIO山口達也さん契約解除、ジャニーズ事務所がダメージコントロールと世論形成に失敗 : 市況かぶ全力2階建

事務所からの謝罪文にもきちんとした大人の手が入ったようで、文面に変化が見られます。


●エモい文章の作り方|嘉島唯|note

エモさには所帯臭さと近しいところがあるんですね。
洋楽界隈では「感情を揺さぶる切ないメロディーのパンク / ロック」のような意味になります。


●熊本地震で全壊した老舗時計店に届いたセイコーからの非情な取引終了の告知に衝撃が走る - Togetter

被災地の人は、被災時やそのあとにしていただいたあれこれは忘れませんからね。良くも悪くも。


●パソコンを買いたいと言った高校生の話

時間は有限だ。高校の1年は大人の10年に匹敵する。一生やるなと言っているわけではない。今しかできないことをやれ。貴重な時期をネットで時間を浪費するのは馬鹿のすること。それとも君は馬鹿の1人なの?原因があって結果がある。将来起こることが今現在の自分だ。時間を自分のリアルに投資しろ。何度も言わせんな!


ほんとですよね。ネットニュース見たりオンラインゲームで貴重な時間を費やすなんて、馬鹿馬鹿しいですよね。
よーし今日からテレビと新聞とゴシップ誌とオフゲーで余暇を過ごすぞ。


●聖カタリナの神秘の結婚の絵画13点。聖母に導かれ、イエス・キリストと結婚した聖女 : メメント・モリ -西洋美術の謎と闇-

高望みも貫き通せば救世主と結婚できるのですね。

首と翼だけの天使はケルビムかセラフィムと されています。霊体のみの高位の存在を表す為に、このような 様式になったようです。


昔は「それにしても生首か…」と思っていましたが、今なら「ああツムツムね」で納得できるようになりました。


●古タイヤを再生するキノコ 鳥取で発見、天然ゴムを資源化へ - 産経ニュース

いろんなキノコがあるんですね。


●世界初 ロシアの学者たちが冷凍保存したカエルの心臓をよみがえらせる - Sputnik 日本

学者たちは、マイナス196度で45日間冷凍保存したカエルの心臓をよみがえらせることに成功した。


冷凍状態から蘇ったらどんな気分なんでしょうか。


●南ア映画製作者、キリンに襲われ死亡 - Sputnik 日本

目撃者によると、頭突きによる攻撃だったとのことです。


●光るパフィンを発見、紫外線でくちばし輝く | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

光る鳥なんて妖怪か使徒の類いかと思っていましたが、実在するようです。
生きたパフィンは紫外線で目を痛める可能性があるので、専用のサングラスが開発されたそうです。


●ISが破壊した世界遺産パルミラ、在りし日の姿 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

廃墟…遺跡…遺産…。ロマンがあります。


●変わらないものなど何もない。驚きの変化を見せたビフォア・アフター : カラパイア

こちらも時の流れを感じます。


●兄弟の夢をのせて大海原へ。1年前に出航したおもちゃの海賊船「アドベンチャー号」が今も世界の海を冒険中 : カラパイア

よくぞご無事で…という気分になります。


●元気に旅を続けるんだよ!ハチドリの大群が休憩に立ち寄ったお宅は、その日悲しみに包まれていた… : カラパイア

●Hummingbird Craze || ViralHog - YouTube

野生動物によるあれこれな被害に悩まされる田舎在住で、なおかつ心が荒んでいるので、糞害や蝗害的なことを心配してしまいます。


関連記事



テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
【お知らせ】
2018/04/11
遅ればせながらブログのSSL化を行いました。それに伴いURLが変更となっています。
ご不便をお掛けすることがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。
何かありましたらお知らせください。

プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln
●ほしい物リスト

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
掲示板
カウンター
リンク
RSSフィード