ホームレスシミュレーター『Bum Simulator』のトレイラーの出来が良すぎて笑った| 他

■ホームレスシミュレーター『Bum Simulator』のトレイラーの出来が良すぎて笑った

●「浮浪者」として都会の路上で暮らす『Bum Simulator』開発中。はみ出し者としての自由な生活をオープンワールドで楽しむ | AUTOMATON

●Bum Simulator - official trailer - YouTube

ちょっとトレイラーの出来が良すぎて声を上げて笑ってしまいました。
ホームレス生活のシミュレーターとのことです。

●野良黒 読んだ本 - ホームレス大図鑑

以前書いたエントリーです。


■Fortniteあれこれ





●CLINGERS ARE OP!!! 22 Kill Solo Gameplay (Fortnite Battle Royale) - YouTube

くっつき爆弾と三角屋根の活用法が参考になります。

Tfueさんはちょっとした動きが巧いです。上手いというより巧い。賢く、ゲーム仕様の隙間をよく理解している印象です。
知っているとちょっとお得だったり、ショートカットしたり、便利だったりする知識が身につきます。それらの動きは人並み外れたトッププレイヤーだけにできる、というプレイではなく、知ってさえいれば誰にでも使える動きでもあります。
本当に勉強になるプレイヤーです。


●Epic & Legendary Burst Assault Rifle coming tomorrow | Fortnite INTEL

ARに「Burst Assault Rifle」が追加されます。
Scar一強時代が続いていますが、その牙城を崩すものになるのでしょうか。それともセカンドウェポンとしての地位を確立するのでしょうか。


■ゲームあれこれ

●週刊少年ジャンプ作品のファミコンソフト20本を収録した「ファミコンミニ」発売 - CNET Japan
●ジャンプのゲームがぎっしり20本。「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ 週刊少年ジャンプ50周年記念バージョン」が7月7日発売 - 4Gamer.net

●ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ 週刊少年ジャンプ創刊50周年記念バージョン 紹介映像 - YouTube

おっさんホイホイですが…リアルタイムでプレイした記憶からするとゲームのクオリティー的には一定水準に達していないタイトルも多いので、懐かしさを味わうファンアイテムな側面が強そうです。
なぜか少年ジャンプと直接的な関係はない初代『ドラゴンクエスト』が入っており、「セーブ機能付きドラクエ」としては価値があるかもしれません。

●週刊少年ジャンプ50周年記念版ミニファミコンが発売決定。『ドラゴンボール』、『キャプテン翼』など20タイトルを収録。惜しくも収録を逃したゲームを渇望する声も

こちらでは他週刊誌作品派生タイトルや当時のゲーム化されたタイトルなどが並べてあって楽しげです。


●【ゲーム】 Steamにて『Stories: The Path of Destinies』が無料配信中 : ニッチなPCゲーマーの環境構築

無料配布だったので。


●ゲームプラットフォーム「DMM GAMES」が法人向けにオープン化--APIやSDKを提供 - CNET Japan

肌色表現方面に一家言持つDMMさんがゲームプラットフォームをオープン化とのことです。
日本では肌色多めのゲームに人気がありますから、相性は良さそうですね。


●日本を舞台とした新たなスパホ『SUPERHOT JP(仮称)』PC/PS4向けに発表。本家監修のもと、GameTomoが開発を手がける | AUTOMATON

『SUPERHOT』はターン制シューターというか、自分が動いた時だけ時間が進むという独特のゲーム性です。
その続編となる本作は、その舞台として日本が選ばれたとのことです。


●1980年代に海外で人気を得た卓上アーケードゲーム機が「Coleco Evolved」として復活。「マクロス」のシューティングゲームを収録 | AUTOMATON

この間発表された『NEOGEO mini』みたいなミニ筐体です。今流行ってるんでしょうか。


●『シャドウ オブ ザ トゥームレイダー』の開発には、80億から110億円費やされる。マーケティングには40億円投下 | AUTOMATON

大ヒットシリーズともなると一大事業なんですね。


●「LoL」や「ウイニングイレブン 2018」など6タイトルが採用。2018年8月開幕「第18回アジア競技大会」のeスポーツ競技タイトルが公開に - 4Gamer.net

格闘ゲームや筆者の好きなシューター系は入っていません。
オリンピック採用を見越してのためか、暴力的な内容のタイトルは選定を外されているようです。

日本eスポーツ連合(JeSU)認定タイトルからは『ウイニングイレブン 2018』が入っています。


●合併、ガチャ、eスポーツ…CESA会長難題克服の軌跡 - 日経トレンディネット

CESA(一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会)の会長はセガホールディングス社長を務める岡村秀樹氏です。岡村氏はJeSUの会長でもあります。
内容としては、偉い人が自らの業績をドヤ顔で語るという例のあれです。


●PS4コンで操作するラジコンカー「RXWAVE/RXRASKL」開発中。「ラジコン目線」での運転も可能 | AUTOMATON

こういう楽しみ方もあるんですね。


●国際色を増しつつも国内インディーズ作品は減少した「BitSummit Vol.6」の課題 - GamesIndustry.biz Japan Edition

インディーズゲームの世界でも日本の存在感はなくなりつつあるようです。


●【UPDATE】Bethesdaが『RAGE 2』をPC/PS4/Xbox One向けに正式発表。id Softwareと『Just Cause』のAvalanche Studiosの共同開発 | AUTOMATON

●RAGE 2 ? Announce Trailer - YouTube

どのキャラもファッションセンスが抜群で素敵です。


●武器製造シミュレーションゲーム『Gunsmith』開発中。『Factorio』の如く生産ラインを築いた先にあるのは、製造者か死の商人か | AUTOMATON

現実の武器が出てくるゲームはそれこそ星の数ほどありますが、製造するゲームは珍しいかもしれません。


■PC / ITあれこれ

●お詫びと訂正|「マイナビウーマン」

「マイナビウーマン」および「マイナビウーマン子育て」において、読者アンケートの体験談形式記事における不適切な表現、および、健康上、誤解を招く可能性がある記事を掲載しましたことを深くお詫び申し上げます。編集部として、この事実を重く受け止め、あらためて他記事においても慎重を期した精査が必要と考え、「マイナビウーマン」と「マイナビウーマン子育て」に掲載していた医療・健康関連に該当する一部記事を非公開といたしました。精査の結果、問題が無いとの確認が取れました記事については、本日より順次、再公開を行って参ります。


「マイナビウーマン」および「マイナビウーマン子育て」がWELQってた件で、謝罪エントリーが出されました。


●AIと創造性:アルバムコラボレーションの未来 | TechCrunch Japan

AIをサポート的に使ってクリエイティブな作品を生み出す試みです。
偶発性を生み出す装置として使われているようです。


●グーグルは、あなたを「スマートフォン中毒」から解放しようとしている|WIRED.jp

デバイスを長時間使うことに対して記録や警告でそれとなく知らせる仕組みとなっている模様です。


■エンタメあれこれ

●本音でズバズバ言うのが売りの指原莉乃が自身の明らかな整形を否定したことに違和感 | 2ちゃんねるスレッドまとめブログ - アルファルファモザイク

成長期ってちょっと見ない間に驚くほど変化があるんですよね。女性はメイクで変わりますしね。


●ワインの味が分からない - もはや日記とかそういう次元ではない

ワイン…ね。赤くて…ね。白いのもあって…。ロゼ…もある。…ね?


●「西村京太郎化する東野圭吾」とか書いてしまったのだけれど、「トラベルミステリー以前」の西村京太郎は凄かったんだよ本当に。 - いつか電池がきれるまで

ただ、この文章だと「西村京太郎化」=「オワコン化」っぽいし、僕が西村京太郎さんを侮辱していると受け取られても致し方ありません。
それはそれで、30数年来の西村京太郎愛読者としては、本意ではないというか、悲しいところもあるわけです。
最近はずっと、「トラベルミステリーツクール」を利用しているのではないか、あるいはAIが書いていてもわからないのではないか、という感じの西村京太郎さんなのですが、若かりし頃の西村京太郎さんって、けっこういろんなミステリを書いておられるんですよ。
僕は「トラベルミステリー以前」の西村京太郎さんの作品が大好きなのです。

というわけで、西村京太郎さんのお薦め初期作品について語ってみます。


西村京太郎の初期作品については全然知らなかったので、興味深く楽しめました。
こういう過去作品を掘り起こすエントリーも楽しいですね。


●【朗報】オリジナル連載が本日より「ほぼ」無料になります!! - コミックDAYS-編集部ブログ-

①アプリは最新1話(WEBは最新2話)を除き、無料公開。
②期間は単行本1巻発売月の前々月末まで。


まとめ読みのコミック派なのですが、がんばってください!


■発達障害あれこれ

●Asperger's children:アスペルガーとナチの関係(西川伸一) - 個人 - Yahoo!ニュース

これに続いて、この論文の中でも紹介されている Eith Sheffer著「Asperger’s Children」が5月1日に発売されました。早速手に入れて、この本も読みました。両方を読んで、アスペルガーがナチスに対する批判者ではなく、実際には積極的な支持者だったことを認識すると同時に、私自身が関わってきた医学の持つ現在についても多くのことを考える機会になりました。今日は、そんな感想も交えて、この論文を紹介します。


先日各所で報道された、ハンス・アスペルガー医師とナチスとの関係について解説されています。


■バラエティーあれこれ

●気候変動や環境毒のあり方を通じて考えるフェイクの見極め方 | プレタポルテ by 夜間飛行

なにがフェイクで、なにがフェイクじゃないのか、誰にも判断できない今日。
信用できるのは、自分の身体データだけではないか、と思う今週です。


ほんとですよね。高城剛さんの提言によれば、安いコーヒーを飲むだけで癌になる世の中なんですもんね。フェイクを見極めるのは大切ですよね。


●うどん屋「ドタキャン受けた」とTwitter投稿 「気の毒」と拡散したが、店も加害者も架空 - ITmedia NEWS
●国際信州学院大学はどこにある?~架空大学サイトを現実の大学・企業関係者は笑えるか(石渡嶺司) - 個人 - Yahoo!ニュース

誰もがひと目でわかる嘘はデマやフェイクではなくジョークなのですが、ひと目ではわからない人が増えているようです。
高城剛さんのような高度なジョークもどうしても伝わりにくいのかもしれません。


●皮30枚分、層状に 逆さカステラ「ラテスカ」

 和菓子のざんぎり堂(長崎県)は、「カステラの皮」と呼ばれる表面の茶色い部分だけを集めて作った和菓子「ラテスカ」を発売する。「皮だけを食べたい」という要望にこたえた。価格は3万9800円。


ちょっと高級菓子の価格設定となってしまいましたが、スポンジ部分が無駄になることを考えると妥当と言えそうですね。

 ラテスカ1本作るのに必要なカステラは約30本。皮をはがしたカステラの使い道がまだ見つかっておらず、今のところ社内で飼っている犬猫用のエサとして置いているが、犬も食わず猫もまたいで通っているという。


味覚過敏の筆者はほのかな甘味のスポンジ部分が大好きなので、ぜひ引き取らせていただきたいです。


●「二次創作で人気が出たから一次創作に」の流れは今に始まった話ではないし、みんな心を落ち着けような、という先人達からの助言 - Togetter

パロディーやオマージュやジョーク表現を楽しめる余裕を持ちたいものです。


●CLAMP作品のほぼすべてに承太郎×花京院要素があるってマジ? : ああ言えばForYou

ふふってなった。


●おっさんのクソリプの大半はこれ?「かなりの数の男が『デキる男はウケる男』という強迫観念を持っている」 - Togetter

一種のお笑い崇拝というか、かなりの数の男が、「常にウケる話をしなきゃ」「デキる男はウケる男」みたいな強迫観念を持ってるせいで、元々すげぇ話のつまんない男がウケ狙いでさらに超つまんなくなるみたいな地獄が生まれがちで、おっさんのクソリプ とか大半がこれですね。
●1:36 - 2018年5月13日

あと、皮肉や毒舌を気取って単に周囲を腐すだけの言動の多さも問題。
●0:15 - 2018年5月14日


いますね、こういう人。ニュースのリンクにひと言添えたりしてね。何が楽しいんでしょうね。


●職場のめちゃ美人な先輩『会社の人に言い寄られたのが嫌で社内ではイモい格好をしている』→本物の美人の苦労が垣間見えて悲しくなった話 - Togetter

わたしもむさくてキモい田舎のおっさんのフリが大変なんですよ、本当に。


●フリマアプリ界の西成ことメルカリ上場、「失敗を恐れず大胆に」表舞台へ : 市況かぶ全力2階建

エピソードには事欠きませんね。


●「残らない文化」の大切さ | プレタポルテ by 夜間飛行

言葉として明言されてはいませんが、アーカイブということについて語られています。


●27歳にして会社で漏らすとは思っていなかった

言葉として明言されてはいませんが、「残らない固形物」の大切さについて語られています。


●「夏目雄大」の変更履歴 - Wikipedia

なんだか賑わっています。夏目雄大さんって本当に人気者なんですね。


●LINE 桜川さんの話す「もっと読んでもらうための工夫」が実用的すぎてめちゃいい #AWAsia #LINE_AWA - @d_tettu blog

コンテンツの中身より伝え方が大切なんだそうです。


●眼球からレーザーを放つコンタクトの開発に研究者らが成功 - GIGAZINE

なにこれすごい。


●How To Perform Wen Trimming Surgery/Oranda Goldfish - YouTube

金魚の一種、オランダ獅子頭のトリミング動画。グロテスクに感じる可能性のある内容で、閲覧注意です。
この種は突然変異で肉瘤を持つのですが、それが肥大化したものを切り落とす様子を解説してあります。


●両生類を襲うカエルツボカビ、朝鮮半島原産と判明 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

カエルツボカビの原因が朝鮮戦争にあるのかもしれないと考える研究者もいるとのことです。
これらの蔓延を防ぐためには両生類の移動を禁じるしかないのですが、皮肉にも両生類の愛好家達によって世界各地にばらまかれているのが現状です。


●第154回 ハチドリ、小さなヒナの大きな巣立ち | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

コスタリカには野生のハチドリがいるんだなあ。
なにげない仕種がかわいらしいですね。


●酔っぱらって道路上で眠り込んでしまった飼い主さえも必死に守ろうとする犬(コロンビア) : カラパイア

●HANDS OFF! Adorable dog protects drunk owner sleeping in the street - YouTube

コロンビアには野生の酔っぱらいがいるんだなあ。
あどけない寝姿がかわいらしいですね。


●大きなテディベアのぬいぐるみ!喜び勇んでテディベアに抱きついた少女の悲劇はこの後すぐ! : カラパイア

●Girl Gets Pranked by a Giant Teddy Bear - 989159 - YouTube

ふふってなった。


●古代都市「スパルタ」の軍事教育は早期から。生まれた時から過酷な運命を背負い、強靭な戦士へと育て上げられる男子 : カラパイア

弱い子供は育児放棄されるとのことです。


●ミツバチ3000匹がトラックを占拠。そのまま64kmの道のりをドライビングした養蜂家、無傷で生還(アメリカ)※蜂大量出演中 : カラパイア

●Man Drives With Swarm of Bees in Car - YouTube

真似っ子大好きな日本のYouTuberにもぜひオマージュしてほしいですね。再生数取れますよ、間違いなく。


関連記事

0 Comments

Leave a comment