【エッセイ】台所の蜘蛛

■【エッセイ】台所の蜘蛛

しばらく前より台所に小さな蜘蛛が棲みついています。胡麻粒よりちょっと大きいくらい。台所で何かする際に見かけます。
もしかすると別の個体かもしれないけど、わたしには見分けが付きません。

その蜘蛛は時々シンクの中にいます。小さすぎるためか、別の理由のためか、そこに落ちると上がれないようです。
芥川龍之介ではありませんが、気付くたびに手助けしてやります。潰さないように気をつけて、そっと手を添えて、這い上がらせてやり、シンクから離れたところに放します。

ふと、外へ逃したほうがいいのかという気持ちになります。でも、もしかすると、こんな小さな蜘蛛は、外へ出すと他の大きな虫に食べられてしまうのかもしれません。蜘蛛は、わたしなぞにはうかがいしれない理由から、この台所で暮らすことを選んだのかもしれません。
そうなれば、わたしが勝手に外に放すことは、蜘蛛にとっては迷惑なことかもしれないのです。

いつか、わたしか蜘蛛のことなど知りもしない家族が、気付かずに、汚水とともに蜘蛛を流しさる日が来ることでしょう。
蜘蛛は今日もシンクにいます。




関連記事



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
【お知らせ】
2018/04/11
遅ればせながらブログのSSL化を行いました。それに伴いURLが変更となっています。
ご不便をお掛けすることがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。
何かありましたらお知らせください。

プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln
●ほしい物リスト

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
掲示板
カウンター
リンク
RSSフィード