【Fortnite】Tfueが黒人差別発言を理由にTwitchを30日間BANされた件【FNBR】

■【Fortnite】Tfueが黒人差別発言を理由にTwitchを30日間BANされた件【FNBR】


●Banned on Twitch for 30 Days (Explanation) - YouTube

TwitchストリーマーでもあるTfueさんが30日間のBANされたとのこと。こちらの動画ではそれについて釈明されています。
筆者のリスニング能力は信頼できるものではなく、人種差別に関わるもので間違いがあってはいけませんので、あえて翻訳は控えます。




●FaZe Tfue twitch terminated! : FortNiteBR

Redditでもその話題がありました。あるユーザーによれば、Tfueさんは放送中に「raccoon slang bomb」をしたとのことです。
「raccoon(アライグマ)」を砕けた言い方をすると先頭の「rac」が抜けますが、これは黒人を差別する意味も持ちます。うかつに使えば訴えられてもおかしくない強い表現です。つまりTfueさんは黒人を揶揄する表現をしたと見られていることになります。

●Faze Tfue says coon on stream, gets banned from twitch - YouTube

そのシーンを検証するための動画です。不愉快な表現があるので閲覧注意ですし、観るのは推奨しません。

Tfueさんを知る人の中には、彼が人種差別的な意味でその言葉を使うはずがない、とかばう発言も見られました。

こうしたことを踏まえて冒頭のTfueさんの釈明動画の意図を説明するとすれば、こういうことになります。
相手の使っていたスキン(見た目を変更するアイテム)が目出し帽を被った姿だった。それがアライグマ(raccoon)のような姿だったので、それの省略形としてその表現を用いた、とのことです。
冒頭の動画中にもスキンの参考図が表示されています。

Tfueさんのこの説明がそのとおりだったとしても、そのあとの検証動画の部分は説明が付きません。誰もが知っている黒人差別の単語が使われているように聞き取れるからです。

筆者は機械翻訳を使いながら英語を読む程度の能力しかありませんので、細かなニュアンスやスラングの持つ空気のようなものはわかりません。
今後の情報を待ちたいと思います。


関連記事

0 Comments

Leave a comment