【ゲーム】AUTOMATONのTakayuki Sawahata氏のローグライク解釈が幅広すぎてよくわからない、など| 他

■【ゲーム】AUTOMATONのTakayuki Sawahata氏のローグライク解釈が幅広すぎてよくわからない、など

●塗って塗られて塗り替えす、ローグライクシューティングゲーム『 地獄調査官 樹神妖子』プレイレポート【デジゲー博 2018】 | AUTOMATON

本作はローグライクなダンジョン探索と、ステージ見下ろし型のツインスティックシステム(左スティックでキャラクターを操作し,右スティックで360度方向に照準を向けられるゲームシステム)を組み合わせたシューティングゲーム。

Takayuki Sawahata氏の「ローグライク」の用法は雑多な日本のゲームメディアに倣った「ランダムダンジョン探索」の意味のようです。

●YOKO : Inquisitor of Hell(地獄調査官 樹神妖子) by NOMANA INTERACTIVE

「地獄調査官 樹神妖子(コダマヨーコ)」はダンジョン探索型のツインスティックシューターです。

デベロッパーのページでは「ローグライク」の文字は見当たらないので、Takayuki Sawahata氏がそういう風にカテゴライズしているみたいですね。

●NOMANA INTERACTIVE - itch.io

NOAH : The Gunslinger Witch
Roguelike-like + Twin Stick Shooter Game

こちらでは「Roguelike-like」という言葉が使われています。この言葉は「Roguelite(ローグライト)」と似た場面で使われており、「ローグライクから一部の要素を取り入れた」という意味で使用されます。
このことから、開発者にはこのゲームをローグライクジャンルとはきちんと区別したいという意向があることが読み取れます。その開発者の気持ちをゲームメディアが無視するのはいかがなものかと思うのです。

もっともTakayuki Sawahata氏のエントリーでは「制作者いわく『Splatoon(スプラトゥーン)』から着想を得たという「陣取り」に似た特徴的なシステム」などと言及されています。この筋で言えば「スプラトゥーンシューター」「陣取りシューター」などと表現するほうが本来のゲーム性に近いのではないでしょうか。あえて「ランダムダンジョン探索」以外に共通点のないローグライクという言葉を用いなくてもいい気はします。

「ランダムダンジョン探索」はランダムダンジョン探索と表現すればいい。それが読者に対してもわかりやすいですし、あえてユーザー間で微妙に用例にぶれのある「ローグライク」という言葉を使う必要はないと思います。

●【ゲーム】そろそろローグライクを「ランダム生成なダンジョン探索」の意味で使うのはやめないか?、など| 他 - ウェブログ

どうしても「ランダム生成なダンジョン探索」という言葉を使いたくなくてマジックワード的なものが必要だとしたら、そろそろアジアのゲーム文化圏でも「Roguelite(ローグライト)」という言葉が広まってもいいような気がします。ジャンルとしてのローグライクとは区別することにもなりますから、そうすれば混同されることも減るのではないかと思います。

「一部のローグライク要素」という意味のマジックワードが必要なのだとすれば、「ローグライト」という言葉もあります。
ローグライクという言葉もきちんとユーザー間で同じ意味として認識されているかは疑問が残る現状ではありますから、そこにさらに似た意味の言葉を使うのは混同するおそれがある、と考える人もいるかもしれません。しかし今のほとんどのゲームメディアでの「ローグライク」の用例がすでにそうなっているのです。ローグライクという言葉がジャンルと要素を混同されたまま「ランダムダンジョン探索」の意味に成り下がるよりはずっといいのではないでしょうか。

●【Fortnite S6】パッチノートv6.22が配信、ヘビーアサルトライフル、LTM:チームテラーなど【フォートナイト/FNBR】| 他 - ウェブログ

「ジャンルとしてのローグライク」と「ローグライク要素」は似ているようで違います。特にユーザー間でも混同されがちな部分なので、そうした点はゲームメディアとしてしっかり解説してもらえると嬉しいですね。

昨日も別のゲームで言及したのですが、「ジャンルとしてのローグライク」と「ローグライク要素」は似ているようで違うのですよね。
一般ユーザーが混同するのは仕方ありませんが、影響力のあるゲームメディアのライターさんにはこの点を配慮して表現していただけるとありがたいですね。


【 関連エントリー 】
●【ゲーム】そろそろローグライクを「ランダム生成なダンジョン探索」の意味で使うのはやめないか?、など| 他 - ウェブログ
●【ゲーム】なぜゲームメディアはローグライクを「ランダム生成なダンジョン探索」の意味で使うのか| 他 - ウェブログ
●【ゲーム】『Slay the Spire』はローグライクジャンルなのだろうか?、など| 他 - ウェブログ
●野良黒 AUTOMATONのMinoru Umise氏のローグライク解釈が幅広すぎてよくわからない| 他
●【ローグライク】AUTOMATONのTaijiro Yamanaka氏のローグライク解釈が幅広すぎてよくわからない、など| 他 - ウェブログ
●野良黒 ローグライクの定義とハクスラとの違いとは何か?

以前書いたエントリーです。

●ローグライクの定義まとめ ? 2dgames.jp
●ローグライクゲームの定義まとめ - NinaLabo

ローグライクジャンルの重要な要素を解説してあります。


●GOG.COMにてポーランド産PCゲームを対象にするセール開始。『Frostpunk』や『RUINER』『Lords of the Fallen』などがお安く | AUTOMATON

セールだったので。最大90%オフとのことです。


●惑星の生態系を進化させていくサンドボックスゲーム『Equilinox』11月24日発売。遺伝子を操作し自分だけの星を作り上げろ | AUTOMATON

ちまちましていてかわいいです。


●PS4版『PUBG』は12月に発売か - PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS

ほう、PS4で。


●『レッド・デッド・リデンプション2』敵対キャラと「同名人物や企業」がとばっちりを受ける。没入しすぎたプレイヤー達が一部過激に | AUTOMATON
●「実在する英国の屋敷」から影響を受けたサバイバルホラー『Maid of Sker』、屋敷所有者の怒りを買い訴訟に発展する恐れ | AUTOMATON

不動産管理者の反応については、「ゲームの発表がきっかけで不法侵入者やゴーストハンターが敷地内に忍び込むようになって、いらいらしているのだと思います」と述べている。

現実とゲームの区別はしっかりつけていきたいですね。
何の希望もないのが現実、少なくともデータ上には希望が残されているのがゲームです。


●ゲーム会社アスペクトが倒産 公式Twitter「昨日をもって倒産いたしました」突然の投稿でお知らせ - ねとらぼ

これが現実なんですね。


■【Fortnite S6】現行パッチではハンドキャノン(Deagle)の存在価値が上がっている、など【フォートナイト/FNBR】




●[PC版プロ]勝ちたい人必見‼新パッチで最強の武器現る⁉ - YouTube

Ziunさんがハンドキャノンの有用性を解説してくれています。現行パッチのDeagleは存在価値が上がりましたね。
なんだかんだで木材を使うプレイヤーも多いので、一撃で壊せるハンドキャノンは役立つ場面も増えました。

そういえば一部で「ハンキャ」って呼ばれてるのださくないですか?英語圏で呼ばれてる「Deagle(ディーグル)」のほうが100万倍かっこいい。
デザインの元となった「デザートイーグル(英: Desert Eagle)」の略なんですよ。「Deagle」使っていきましょう。


●Paradise Palms dans la sauce - YouTube

16:15, 相手が丘の上にタワーを作っている少し面倒な場面。Teeqzyさんはまったく躊躇なく詰めていきます。
トップレベルのプレイヤーは迷いがありませんね。


●A NEW DIMENSION in FORTNITE (rip cube) - YouTube

LazarBeamさんがKevinとの思い出を偲んでいました。いろんなKevinがいましたね…。


●Every Fortnite map change in the V6.22 update - Durr Burger, Soccer Field, Retail Row, and More! | Fortnite INTEL

V6.22 パッチでのマップへの変更点。
今回は立ち回りに影響するような大きな変更はありませんでした。


●Names and Rarities of All Leaked Skin/Cosmetics Found in v6.22 | Fortnite Insider

あんまりNFLに馴染みがないのでピンと来ないのですよね。


●New 'Bumble' aerial vehicle potentially coming to Fortnite | Fortnite INTEL

ほう、新しい乗り物が。


■【PC/IT】「selmee」は自撮りをこっそり楽しむサービス、など

●自撮りの写真や動画が“売れる”SNS「selmee」リリース | TechCrunch Japan

購入する側のユーザーは投稿されたコンテンツをアプリ内でコレクションして楽しむ。

selmeeで投稿した動画や写真はコレクション(購入)したユーザーのみ見ることが可能。独自の録画・スクリーンショット防止機能を搭載することで、悪意のある拡散を防ぐ仕様になっているという。

これはまたニッチな需要を狙ってますね…。SNSでの拡散効果とあえて逆行する狙いということでしょうか。


■【発達障害】「発達障害ビジネス」に要注意、など

●「画期的な」発達障害や自閉症の治療法などの情報には気をつけて - 発達障害ニュースのたーとるうぃず

「発達障害ビジネス」とでもいうような怪しげな商法が広がりつつあります。専門家をもってしても適切な診療は難しいというのに、たかがいち民間企業ごときがどうこうできる訳はありません。
他人をすぐに信用してしまう自閉症スペクトラム(ASD)持ちとしては、人を見たら泥棒と思えの精神でやっていきましょう。


■【エンタメ】子供はやっぱりキャラ絵が好き、など

●児童書の萌え絵化論争について、いまさらだけど現役学校司書の視点で考えてみた - 本棚のすき間

逆に、新訳の方は三桁の貸出となっていますが、その理由は単純です。
子どもたちの目にとまり、面白そうに映り、手に取りやすかったために、というだけだと思います。
面白そうに映る、ということがいかに大切かは、本を借りていく子どもたちを見ているとよくわかります。

小学校の現役司書さんの立場で見ると、子供にとっての萌え絵の人気はすごいそうです。萌え絵というかキャラ絵として捉えているということかもしれませんが、親しみやすさは確かにありそうですもんね。


●小学生の手書き文字を元にした「全児童フォント」 「Wii U買ってあげるから」と息子に書かせた約7000文字 - ねとらぼ

累積の作業時間は半年程度でしたが、「飽きっぽさから、1カ月作業しては飽き、数カ月後に再開しては飽き……をくり返し、完成に5年かかった」とのこと。原稿を書いてくれた息子さんはもう小学6年生です。たぬき侍さんは「自分の子どもの字をなぞるのは貴重な体験で、苦労を感じず楽しみながら作業できました」と、5年間を振り返りました。

すごい情熱です…。



ほう、これがフランスで大評判の。


●「当たりすぎて怖い」と評判!16Personalities性格診断 をみんなもぜひやってみて欲しい件 | ゲリブロ
●テスト結果 | 16Personalities

筆者は建築家なんだそうです。
英語での詳細解説を最後まで読むと自己啓発系のPDFセールスページにたどり着くので苦手な人は閲覧注意となっています。


●「悪質な芸能事務所を見分ける簡単な方法」カンニング竹山がアイドルを目指す人に提言 (1/4) 〈dot.〉|AERA dot. (アエラドット)

もしかして傍からみると、僕は芸人になるという夢を叶えた成功者みたいに見えるんだろうか。実は、昔の理想とは違う部分がめちゃくちゃありますからね。47歳のいまごろはMCとしてたくさん番組持ってるはずだったんですが、実力ある人が大勢いて中途半端なポジションだし、いまだに仕事があってもドキドキして焦ってたり、仕事がないって不安になったり、将来を考えたら眠れなかったりしますから。それに本当はバナナマンやおぎやはぎみたいなスタイリッシュな芸人になりたかったはずなのに、食うために流れ流れて、自分が一番嫌いな「大声を出してわめき散らす」っていうスタイルがハマってしまった(笑)

カンニング竹山さんが理想と現実について語ってらっしゃいました。


●レジェンドが語った「まんが道」|NHK NEWS WEB

藤本氏は非常に純粋な人ですから、例えば『ドラえもん』を30、40、50歳になろうと描けた。僕は2年間、新聞記者をやっていて、その時にインタビューをしたり、いろんな所を訪問したりしているうちに、いろんな人間に会うことが多くなった。そこで、人間というのはいろんな人がいるなと思うわけですよ。けれど、児童漫画だとそういうものもあまり描けない。本当に心を込めて描く気がだんだん薄くなってきて、このままだと児童漫画としてはダメだなと思っていた。

結局人間のおもしろさですよね。漫画というのはどんなにきれいな風景を描いても漫画にはならないんですよ。人間が出てきていろんなことをやるからおもしろいわけで、ちょっとへんちくりんな、普通いないような変な男が出たり、とんでもないことをやらかすというような漫画が好きなんで。そういう人間の多種多様性を何か漫画で生かしたいと思うんですよね。

藤子不二雄Ⓐへのインタビューです。


■【バラエティー】眠いけど寝たくない。だって明日が来ちゃう、など

●睡眠不足なのに寝れない

でもたかが睡眠不足で病院には行かないし、そもそもベッドに入ったら寝れるんだから睡眠薬とかも飲む必要はないはずだ。
じゃあ、なんで早くベッドに入れないんだろう…そもそも帰るのが8時過ぎだから、風呂と晩飯だけで10時前になるが…。

眠ると明日が来ちゃいますからね。


●「本当の友達が欲しい…」17歳の女子高生に鴻上尚史が助言した「おみやげ」関係とは? (1/6) 〈dot.〉|AERA dot. (アエラドット)

本当の友達?それって都市伝説なんじゃないんですか?


●イノシシの泳ぐ姿 瀬戸内海で巡視艇が撮影 愛媛 | NHKニュース

優雅さすら感じます。泳ぎが上手なんですね。


●【動画】ヒョウとハイエナが仲良く食事? | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

きみはご飯をわけてくれるフレンズなんだね!
…え、違うんですか?獲物争奪バトルロイヤル?


●古代ペルーの木像 木製から意外なものに変身 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

ペルー北部にあるチムー文化の宮殿遺跡で、“守護者”をかたどった750年前の木像が見つかった。喜びにわいていた考古学者たちは、木像を土の中から掘り出して、さらに驚いた。19体の木像はシロアリに食い荒らされ、人の形をした70センチほどの木像の大部分がシロアリの排泄物に入れ替わっていたからだ。

ウン百年も姿を保っていたのは驚きです。


●秋から冬にかけて発症するうつ病「季節性情動障害」発症のリスクを高める遺伝子が特定される(米研究) : カラパイア

うつじゃない時がないんで「季節性情動障害」じゃないみたい!よかった!


●誰が?いったい何のために?建物の壁の中から大量の人間の歯が発見されるミステリー(アメリカ) : カラパイア

なかなか絵ぢからが強いので閲覧注意です。


●恒星間天体「オウムアウア」が太陽帆(ソーラーセイル)を利用した異星人の宇宙船である可能性が示唆される : カラパイア

おうむあむあ!おうむあむあむあむあー!


●Amazon.co.jp: オウムアウア

企業のみなさんは今がおうむあむあチャンスですよ。Amazonでの取り扱い件数ゼロ!
こんなブルーオーシャン今は貴重なんですから。


●ゴールデンレトリバーが飼いたいけど猫しか許可されない?メインクーンがいるじゃないか!でかいし毛並みほぼ一緒だし。 : カラパイア

わお。おっきくて超かっこいい。


●DIY~「さぶっ!」と思わず身を縮めちゃうこの季節、靴下でにゃんこのセーターを作ってみた : カラパイア

人間から見ればかわいいかもしれないけど、猫からするといやでいやで仕方がないことなのでやめてあげてね。


●外出中に近所から騒音のクレーム。そこで監視カメラを設置してみた所、とんでもないミュージシャン犬いたよ!(要音声) : カラパイア

ふふってなった。


関連記事

0 Comments

Leave a comment