【Fortnite S6】Tfue「10万リツイートされたらこのスキン買うよ」→スキン購入。Tfueがずっと初期スキンでプレイしていた理由とは?【フォートナイト/FNBR】| 他

2018/11/10 追記
Tfueの新しい動画が公開されたのでリンク追加しました。
●I finally bought a skin... - YouTube

追記終わり


■【Fortnite S6】Tfue「10万リツイートされたらこのスキン買うよ」→スキン購入。Tfueがずっと初期スキンでプレイしていた理由とは?【フォートナイト/FNBR】


●Epic Games added skins to my account... - YouTube
●I finally bought a skin... - YouTube

Tfueさんが「10万リツイートされたらこのスキン買うよ」とツイートしていました。見事10万リツイートを達成したようで、おめでとうございます。
わたしはTfueさんのよくやる下品な「Booooo!」が大嫌いで音を消して観るので何を言っているかはわかりませんが、嬉しそうですね。

そもそもTfueがなぜずっと初期スキンを使っていたかというと、「自分への罰」なんですよね。
Tfueには以前フォートナイトアカウントをRMTで購入したという汚点がありました。アカウントの売買はEpicの規約違反なので、しっかりBANされることになったのです。

●【Fortnite】FaZe Tfue、TSM DaequanなどのストリーマーがBANされる。アカウント購入やDMCAテイクダウンが理由か【フォートナイト/FNBR】 - Fortnite Battle Royale

その時のことはこちらで取り上げました。

BANされたことで反省したTfueは「今後は一切コスメアイテムを購入するつもりはない」と宣言し、別のアカウントを作っていちからプレイすることになりました。そうした理由から、ずっと初期スキンでプレイすることになったのです。
しかし皮肉というべきか、Tfueが世界でもトップクラスのプレイヤーだったために、彼の真似をしてあえて初期スキンでプレイするプレイヤーも見られるようになりました。

●FaZe Tfue finally bought a Fortnite skin | Fortnite INTEL

こちらでもそうした流れが解説されています。
リンク先エントリーによると、Epic GamesがTfueなどのトッププレイヤーに対してNFLスキンを紹介するようにオファーを掛けていたとのこと。冒頭の動画もそうしたことの一環だったようです。


他、フォートナイトの話題

●フォートナイト: ヘビーアサルトライフルの性能と考察

ARとハンティングライフルの中間のようなおもしろい性能ですね。
初弾精度が高いので、中距離以上から「タン…タン…」と狙撃すると強い感じです。


●アプデで実装された新武器と既存のアサルトライフルを比較してみた<フォートナイト>[Tanaka90] - YouTube

tanaka90さんがヘビーARと今までのARを比較されていました。


●Fortnite Season 6, Week 7 Leaked Challenges | Fortnite Insider
●LEAK: Fortnite Challenges for Week 7 of Season 6 | Fortnite INTEL

S6W7 チャレンジは比較的簡単な内容になっています。
特に戦闘系のチャレンジはプレイヤー間の腕前の差がでますから、練習中のプレイヤーにも消化しやすい内容なのは嬉しいですね。

Deal damage to opponents in a single match (HARD)(0/300)

これは駄目なチャレンジです。少なくとも1試合で2人以上は倒さなければいけないことになります。
筆者のフレンドで練習中の少年がいるのですが、彼のK/Dは0.3しかありません。インド人の彼は通信やデバイス環境がよくないのです。大人数モードがあるとはいえ、そうしたプレイヤーにとっては難しいチャレンジになってしまいます。
いろんな環境で楽しんでいるプレイヤーがいますから、そうした人たちにも楽しめるチャレンジであってほしいですね。


●『フォートナイト』特定の国を対象としたチャレンジが導入か

『フォートナイト』に国ごとのチャレンジが実装されるかもしれない ―― 例えば韓国では「インターネットカフェへ行く」といった具合に。

やだ!インドア派だからおうちから出たくないし自分のマウスとキーボードでプレイしたい!
いろんな環境で楽しんでいるプレイヤーがいますから、おうち大好きインドア派ゲーマーにも配慮したチャレンジであってくださいお願いします!


●Fortnite editing concept that could be a game changer for console players | Fortnite INTEL

コンソールやコントローラープレイヤーの間でエディットの簡略化を求める声が上がっています。
そのアイデアのひとつとして、編集の確認をするのではなく「ドラッグ&リリース」というシステムがあります。ボタンを押してる間は編集し、ボタンをリリースすれば決定というものです。
これはPC版でも便利そうなので、ぜひ採用してほしいです。





■【ローグライク】各メディアの”ローグライク”の用例あれこれ、など

●Zodiac Interactiveが2Dローグライクアクション「AncientAbyss」を発表 – ゲームライターコミュニティ

北京のパブリッシャーZodiac Interactiveは新作ローグライクアクションゲーム「Ancient Abyss」を発表しました。

ローグライクゲームと探索要素の融合:プレイするたびに構造を変えるダンジョンで、探索の楽しみと迫力溢れる戦闘が楽しめます。

「ローグライクゲームと探索要素の融合」とはよくわからない表現です。
ローグライクジャンルにはそもそも探索要素が備わっているものですよね。それにさらに探索要素が追加されているということですか?意味がよく理解できません。「ローグライク」をどういう意味のつもりで使用されているのか気になります。

●【Fortnite S6】パッチノートv6.22が配信、ヘビーアサルトライフル、LTM:チームテラーなど【フォートナイト/FNBR】| 他 - ウェブログ

●PC向け2Dアクション「Ancient Abyss」が2019年に発売。ダンジョンに隠された古代の謎に挑むローグライクゲーム - 4Gamer.net

公式の概要では「暗くて神秘的なローグやゼルダっぽいRPGです」となってますね。それを4Gamerのmaru氏が「ローグライクゲーム」と意訳したということでしょうか。

Steamストアページでは続けて「このゲームのジャンルは”RogueZelda(ローグゼルダ)”だよ。RogueZeldaとはこういうゲームだよ」という点を丁寧に解説されています。”ゼルダ”については日本のゲームユーザーの方がよほど詳しいでしょうから割愛します。
これだけ言葉を尽くして説明されているのに「ローグライクゲーム」とさっくりまとめられてしまっては、パブリッシャーの思い入れが報われませんね。

『Ancient Abyss』については先日も取り上げました。


●累計30万本を売り上げる実力派同人サークルの最新作『ブレイブダンジョン 正義の意味』は前作の持ち味を活かした正当進化 - デジゲー博

本シリーズはローグライク風のマップでありながらマップ配置は固定かつシンボルエンカウントのバトルを採用しており、ダンジョン攻略に特化したゲームシステムとなっている。

普通に「見下ろし視点」と言えば済むところをどうしてローグライクという言葉を使われているのでしょうか。ファミコンゼルダだって『ドラゴンボール 神龍の謎』だって同じ視点でしたよ。
もしグリッドタイル(マス目制)という意味付けしたいならきちんとそう表記すればいいのではないか、と思うのですけど。

●ブレイブダンジョン 正義の意味 プレイ動画 2018年10月 - YouTube

…と思いつつプレイ動画を観てみると、グリッドタイルですらありませんでした。ますます意味がわかりません。こういうのってよくある2DRPGダンジョンのマップではないのでしょうか?
筆者はそうしたジャンルをプレイしないので詳細は知りませんが、2DRPGジャンルにはこうした視点とマップ構成はいくらでもありそうに思えます。なぜあえて「ローグライク風のマップ」という表現が使われているのかは不明です。


●狂気の世界をSAN値を気にしてサバイバルする『Don’t Starve』がセール中。ほか10本【iPhone ゲームアプリ セール情報:2018/11/8】

カムライターオ氏はローグ系、ローグライク、不思議のダンジョン系と言葉を使い分けつつ複数のタイトルを解説されています。カムライターオ氏の頭の中ではこれらにどういう違いがあるのでしょうか。
そういう違いについては触れられていないので、カムライターオ氏の使い分けの基準が気になります。


【 関連エントリー 】
●【ゲーム】AUTOMATONのTakayuki Sawahata氏のローグライク解釈が幅広すぎてよくわからない、など| 他 - ウェブログ
●【ゲーム】そろそろローグライクを「ランダム生成なダンジョン探索」の意味で使うのはやめないか?、など| 他 - ウェブログ
●【ゲーム】なぜゲームメディアはローグライクを「ランダム生成なダンジョン探索」の意味で使うのか| 他 - ウェブログ
●【ゲーム】『Slay the Spire』はローグライクジャンルなのだろうか?、など| 他 - ウェブログ
●野良黒 AUTOMATONのMinoru Umise氏のローグライク解釈が幅広すぎてよくわからない| 他
●【ローグライク】AUTOMATONのTaijiro Yamanaka氏のローグライク解釈が幅広すぎてよくわからない、など| 他 - ウェブログ
●野良黒 ローグライクの定義とハクスラとの違いとは何か?

以前書いたエントリーです。

●ローグライクの定義まとめ ? 2dgames.jp
●ローグライクゲームの定義まとめ - NinaLabo

ローグライクジャンルの重要な要素を解説してあります。


●コスプレ写真やイラストで銃のトリガーに指をかけてると「指トリガー指摘おじさん」に怒られるらしい - Togetter

いやあのね、ちゃんと穏やかにアドバイスする人はウザがられないの。 ここで言う「指トリガー指摘おじさん」は素人相手にマウンティング根性丸出しでイキり散らす輩のことだから。

筆者も「ローグライク用法指摘おじさん」なので、この点は気をつけていきたいです。
今心掛けている点は、一般人の誤用については指摘しないこと、影響力のあるゲームメディアの用法についてのみ触れることを基準としています。


■【ゲーム】『DayZ』が6年を掛けてようやくベータ版リリースへ、など

●ゾンビサバイバルの火付け役『DayZ』が6年の歳月を経てついにベータ版へ。2018年中の正式版リリースに王手

Bohemia Interactiveはオープンワールドサバイバルゲーム『DayZ』のベータ版をリリースしたと発表した。2013年12月に早期アクセスタイトルとしてアルファ版がリリースされ、ほぼ6年の歳月が流れている。

6年を経てようやくベータ版になりました。
記事中にもありますが、『PUBG』や『Fortnite』の源流とも言えるタイトルですから、それらのプレイヤーとしては足を向けて寝られません。


●飛べない鳥が華麗に技を決めるスケボーゲーム『SkateBIRD』開発中。『トニーホーク』風操作を採用し、文具のスケートパークを滑る | AUTOMATON

公開された映像では、穴あけパンチの傾斜を利用して飛び、消しゴムの上に並べられた鉛筆でグラインドしたり、キックフリップしたりと、見た目はカジュアルだが本格的なスケボーゲームを目指していることがうかがえる。

●SkateBIRD Announce (Official Trailer) - YouTube

駄洒落タイトルのバカゲーかと思いきや、結構本格派っぽいですね。

●【Fortnite S6】パッチノートv6.22が配信、ヘビーアサルトライフル、LTM:チームテラーなど【フォートナイト/FNBR】| 他 - ウェブログ

なになに、バードが?スケボーするから?『SkateBIRD』…。

一昨日も一度取り上げました。


●ゲームキューブやミニスーファミのコントローラーを無線化する「GBros.」海外周辺機器メーカーが発表。Nintendo SwitchやPCで使用可能 | AUTOMATON

デザインセンスある。普段任天堂と縁のない筆者が見ても一発で「任天堂のなにかだ!」とわかります。


●Tencent、中国向けゲーム全タイトルで実名登録と未成年へのプレイ時間制限を課す方針 | スラド YRO

なお、制限時間は12歳以下が1日1時間まで(21:00~8:00はプレイ禁止)、13歳以上18歳未満が1日2時間までで、制限時間を超えると強制ログアウトになるとのことだ。

中国のゲーマーは苦難の時代が続きます。


●発見の楽しさを再発見させてくれる動く絵本『here AND there』プレイレポート【デジゲー博 2018】 | AUTOMATON
●here AND there - trailer - YouTube

暖かみのあるほのぼのとしたグラフィックです。


●『GRIS』日本語対応有りで12月13日に発売へ。Nintendo Switch/PC向け、美しいビジュアルが光るスペイン発2Dアドベンチャー | AUTOMATON
●GRIS - December 13 on Nintendo Switch and PC - YouTube

クールでシュールでアートなグラフィックです。


●ギラめくサイバーパンクゲーム『Cloudpunk』発表、日本語対応で発売へ。「配達員」として空のないネオン都市を駆け抜ける | AUTOMATON
●Cloudpunk - Announcement Trailer - YouTube

おお、これは…。みんな大好きブレードランナー的な世界観が再現されていますね。つまりその中を自由にうろうろできるゲームである、と。最高じゃん。

物語としては、ラニアの目線を通じて企業の陰謀やハッカーもしくはAIの不正などが暴かれるという。ほかのサイバーパンクゲームと同様に、ストーリーを軸にした作品になると考えてもよさそうだ。

ん?ストーリーを軸にということは、自由にうろうろはできないのかな?GTA的な自由な感じならすごく嬉しいのですけど。
続報が楽しみになってきました。


●「オンエア!」,女装姿の一色 葵が登場するイベント「煌きの祭典宝石たちの学園祭」を開催 - 4Gamer.net

ええと、このゲームは女性向けのイケメンゲームというやつなんですよね?ということは、その中の男性キャラクターが女装している、と。
これはユーザーの女性からするとどういう気持ちで味わうものなんでしょうか?イケメン好きだからプレイする…しかしイケメンが女装して萌えな感じになっている…。ハイコンテクスト過ぎて難しいです…。


●プロゲーマー1年目のリアル。国内屈指の「アビゲイル」使い,ストーム久保選手が語るプロにとって大切なもの - 4Gamer.net

個人競技としてプレイすることになる格闘ジャンルは、ゲーミングチームに所属するメリットというのはあまり感じにくいのだそうです。
この点はチームの連携にも関わるチーム戦e-Sportsとは違いますね。

4Gamer:  チームに所属する前と後で,気持ちの面で変化はありましたか。

ストーム久保選手:  チームオーナーの期待に応えなければという思いが強すぎたのか,最初の半年間は緊張でまともにプレイができなかったんです。それまでは勝てていた相手との対戦でも,何もできずに負けてしまうなんてことがザラでした。

4Gamer:  とにかく場数を踏んで慣れるしかないという感じですか。

ストーム久保選手:  慣れるというよりは,受け入れるという感覚のほうが近いかもしれません。”緊張しない”というのも無理なので,緊張した状態での自分に何ができるのかを把握して,勝負に挑むようにしています。

この辺はすぐにテンパってしまう筆者も大いに参考にしたいです。
「緊張した状態での自分に何ができるのかを把握すること」。
心に留めておきたい言葉です。

少なくともゲームの中ではもっと強気にならないといけないと思っているので,そのためにもゲーム外でもっと我を出そうと意識しています。ただ,プロゲーマーとして一番大事にすべきは礼儀だということもあり,その辺りをはき違えないように気をつけています。

格闘ゲームって,強くなるために,強い人と対戦することが絶対に必要になります。けれど,態度が悪ければ対戦相手は減り,結果的に弱くなってしまうでしょうね。どんなに強くてもいろいろな人に嫌われてしまったら,プロとしての活動を維持するのは厳しいと思います。

ストーム久保さんのこうした心掛けは応援したくなりますね。
オンラインPvP界隈ではこの辺を履き違えているプレイヤーも少なくありません。観ていて気持ちのいいものではないので、少なくとも筆者個人としてはそうした配信者は切りますし、その後も応援しなくなります。

■【PC/IT】「ニコ動」有料会員が200万人割れ、など

●「ニコ動」有料会員が200万人割れ 減少止まらず - ITmedia ビジネスオンライン

「有料会員が減少」以外の話題もあまり聞かなくなりましたね。


●どこまでもめるブロッキング 海賊版対策の混迷 | 特集記事 | NHK政治マガジン

この話題を見るたびに新しい言葉や仕組みや海外事情が付記されるので、無知無教養な田舎のおっさんとしては見守るしかありません。


●中国の警察に歩行特徴認識テクノロジー導入――50m離れて後ろ向きでも個人を特定可能 | TechCrunch Japan

捜査当局が犯罪者を発見するのに役立つことは言うまでもないが、残念ながらこのテクノロジーのインパクトはそれにとどまらない。中国ではこれまでもハイテク監視テクノロジーが民衆の弾圧のような邪悪な目的で利用されてきたことが記録されている。

ほう、ハイテクが。


■【発達障害】映画『MMRワクチン告発』が公開中止、など

●予防接種で自閉症になるってホント? - warbler’s diary

発達障害などに苦しむ子の様子を辛い思いで見守りなんとかしたいと願う親達や、子ども達を守ろうとする親達の心情を手玉にとって、あわよくば儲けようとしていた様子が、ありありと浮かび上がっています。この研究の対象にされてモルモットの様に扱われてきた子ども達も、とても気の毒です。 酷い話ですね。

これも発達障害ビジネスの一環だったようです。
好きこのんで発達障害として生まれるわけではないのに、そうした人たちを食い物にしようとするビジネスは本当にひどい話です。


■【エンタメ】コンテンツのストーリー至上主義はいつまで続くのか、など

●「Amazon化していくリアル書店」について - いつか電池がきれるまで

この本で、NewsPicks Book編集長の箕輪厚介さんは、こう仰っています。

編集者の仕事を一言で言うと「ストーリーを作る」ということだ。

これからはあらゆる業界で、ストーリーを作る編集者の能力がいきてくる。僕はお客さんが買いたいと思うようなストーリーを作ることで、アジア旅行で買った、タダでもいらないような大仏の置物を数万円で即売させることができる。

でも、箕輪さんは、石ころであることを知りながら、「これはダイヤモンドだ」と顧客に感じさせ、それを売ろうとしているように思われます。

あらゆるコンテンツでストーリーが必要とされる時代になっていますね。スポーツなどの真剣勝負を取り扱うテレビ番組でも、必要以上に日本選手(地元選手)にストーリー付けして持ち上げ、他国の選手を相対的に下げるような実況が行われたりしています。フェアネスが尊重される場であるべきスポーツでもそうしたアンフェアな言動が見られる現状があります。
筆者としては過度なストーリー付けの演出は物事の本質を見失うのではないかという危惧も覚えるのですが、本質などは必要とされていない時代ということなのかもしれません。


●デーモン閣下出演コンサート・イヴェント類に参加される皆様へ (H.E. DEMON KAKKA | INFORMATION)

主にSNSなどでのネタバレ方面を憂慮しておられます。
悪魔も配慮を求める世の中なんですね。


●コミケ一般参加有料化が持つ意味(dragoner) - 個人 - Yahoo!ニュース

これまでのコミケの歴史を振り返りつつ考察されています。


●東京国際映画祭2018の一押し作品!意表を突く女性賛歌ストーリーの『パッドマン』と『ブラ物語』

そんな中、妻の幸せのため、ひとりの夫が立ち上がった。その手に握られているのは拳銃でもなければ花束でもない。それは……あの……パッドなのだ。つまり、生理用品です。

そう、『パッドマン』は己の人生をパッドの普及に捧げた男の物語だ。

男は愛する伴侶のために何をしてやれるのか。そう、パッドを作ってやれるのです。


●「材料費100円とかでしょ」ハンドメイド作家に心無い値下げ要求 テレビ番組が材料費と販売価格の差が大きいと放送|BIGLOBEニュース

レジンを使用したハンドメイドのアクセサリーなどを販売する「blue*forest」は、値下げを求める購入希望者とのメッセージのやり取りを公開。この購入希望者は、1200円で販売予定のキーホルダーに対し「500円くらいとか無理ですか?」と指値を提示。その根拠は、「そんなに材料費とかかかってないと思うので」「材料費100円とか200円とかじゃないんですか?」というものだった。

じゃあ100円200円とかで材料買ってきて自分で作ればいいんじゃないですか?
職人の技術には敬意を忘れてはいけません。


●「イッテQにでっち上げ」文春報道 日テレは8日に見解:朝日新聞デジタル

いろいろと言い分がある様子です。


●ミライアカリを手がける25歳の若き経営者、VTuberブームへの“危機感”ーーバーチャルライブ配信アプリ「IRIAM」リリースに込めた想い【インタビュー】

そもそも、今これほど「VTuber」が持ち上げられているのだって、僕は「ちょうど他に世間で話題にできる面白いコンテンツがなかったから」に過ぎないんじゃなかなと思ってて。すぐに他のものに取って代わられてしまうんじゃないかーーそんな危機感を当事者としては強く抱いています。

中の人は冷めた目線で認識されています。


●チキン南蛮を作って食う!【男の料理シリーズ】 - YouTube

これはよくない飯テロ。
米食わないとか万死に値するぞ!こんなにご飯がすすむおかずで!何考えてんだ!


●【大食い】チキン南蛮 総重量約7.0㎏~高菜の混ぜご飯に乗せて~ - YouTube

谷やんさんの調理風景は包丁がよくお手入れされているのが伝わってきます。
それにしてもいくらご飯に合うからってほどがあるぞ!7kgとはなにごとだ!旨そうすぎて涙出てくる…。


●声優の顔を見たくない派だが生活が難しい

なんで声優を見たくないかというとキャラクターを見ているはずなのに本体の顔という別のレイヤーが発生し、アニメを見る時に頭の中で顔がチラつくのが耐えられないのだ。ある意味でキャラクターと声優を区別出来ていないのかもしれない。

ちょっとわかる。同じ理由で著名なタレントが声優を務める作品が苦手です。
『ザ・シンプソンズ』の日本語映画吹替版の件を思い出しました。

●3分で分かるシンプソンズ問題: オタク商品研究所plus

概要はこちらがよくまとまっています。

当時のキャストはリンク先に明記されています。

シンプソンズのファンたちはなにもタレントキャストを叩きたいわけではありませんでした。
15年以上にも渡ってテレビ版の声優を務めてこられたオリジナルのキャスト陣をないがしろにして知名度優先で映画版声優にタレントを起用した、という20世紀フォックス映画のやり口を、ファンはとても横暴に感じたわけです。

あまりに不評の声が大きすぎて、DVD版ではテレビ版のオリジナル声優がわざわざ吹き替え直して販売されたのですよね。

●ホフディラン(小宮山雄飛>氏)の行動の疑問

当初はタレントの起用に反対を表明したにも関わらず、20世紀フォックス映画とずぶずぶになって仕事もらって態度を翻し、擁護派に回ったホフディランの小宮山雄飛さんという方もいました。

所ジョージ「この映画に手応えを感じられる人は心に余裕がある人で、『これ、どうなんだろう…?』って思った方は心の貧しい人です」

これも相当ひどい発言でしたけどね。オリジナル版に愛着を抱いていて映画を批評する人はみんな心が貧しいんですって。

●ラジオ映画館:『「シンプソンズ・ザ・ムービー」の舞台挨拶に怒り再炎上』宇多丸さん

シンプソンズの吹き替え陣は15年間固定で素晴らしい声優陣がいて。理由もなく変わったらおかしいでしょう。変わった声優が大物タレントの方で、それで客寄せにになるのかという疑問も含めてファンから怒りの声が上がっていた。僕もどうなんだというので僕も取り上げた。

当時、宇多丸さんはしっかりファンの気持ちを代弁して怒ってくださったのでありがたかったです。

●所ジョージはひどすぎる - 映画評論家町山智浩アメリカ日記

「もっとギャラください」って、所ジョージが今回一回だけの吹き替えでもらうギャラよりもケタ違いに少ないギャラで、声優さんたちは、十年以上、真剣に演じてきたのだ。
 せめてこれくらいは言うべきだろう。
 「ファンのみなさんが親しんでいる大平透さんの代わりに私がホーマーに抜擢されたことに責任を感じております。大平さんには及びませんが、一生懸命やらせていただきます」
  それが、芸能界の大先輩とファンに対する礼儀じゃないの?

町山智浩さんも最近のネットでの活動はいろいろとあれですが、この時はありがたかったです。


■【バラエティー】マクドナルドのマフィンにはカルシウムたっぷりで栄養バツグン、など

●マクドナルドのマフィン混入異物、人の歯だった : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

まさか人の歯が入ってるなんて思いませんし…。
カルシウムは摂取できるかもしれませんが、できれば別の形でお願いしたいところです。


●【動画】福岡の路上でサラリーマンがイノシシに突進されて宙を舞いボコボコにされる映像がヤバイ | 2ちゃんねるスレッドまとめブログ - アルファルファモザイク
●イノシシがサラリーマンを襲撃 - YouTube

まさか街なかでこんな目に遭うなんて思いませんし…。


●#クソ物件オブザイヤー2018 赤本[上]|クソ物件オブザイヤー2018|note

なにこれ。


●フィンテックグローバル、ムーミンテーマパーク部分開業前日にMSワラント25億円の株券印刷 : 市況かぶ全力2階建

ホームがレスな人がいてもスナフキンなんですよね?


●ミドリムシで世界を救うユーグレナ、未だ救われない株主にさらなる試練 : 市況かぶ全力2階建

一時期はいろんなメディアで取り上げられていましたね。


●「星座で格付けやめよう」 社会学者「ホロハラ」指摘

「『朝の情報番組』を名乗りながら、何の根拠もない『情報』をランキングとして電波に乗せていいのでしょうか。最下位にされて通勤通学の出鼻をくじかれる人の気持ちを考えてほしい」

一時期からいろんな朝のメディアで取り上げられていますね。

ホロハラとの指摘を受けた同局では、今後最下位の星座に配慮して、ランキング発表を11位までにとどめ、最下位を非公表にすると発表した。

偉い!最下位さえ発表しなければ問題ありませんからね。
星座占いを一心に観るような人たちの思考力では消去法なんて高度な判断はできませんし。


●鳥の卵のカラフルさ、発祥は1.45億年前の恐竜 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

エウマニラプトル類の卵はオープンな場所に置かれていたため、さまざまな色や模様で彩る必要があったのではないかと、『ネイチャー』の論文にはある。人間の目は光を感じる細胞を3種類持っているが、鳥や恐竜のそれは4種類であり、彼らの色の認識はおそらくわたしたちのそれとは異なっていただろう。特に、卵の殻を構成する炭酸カルシウムの白い色は、まったく違って見えていた可能性がある。

「鳥や恐竜にとって、色素のない白い卵はおそらくピンク色に光って見えるでしょう」。

ほう、ピンクに。


●コーヒーを飲むと不眠や不安になるのはなぜ? | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

カフェインだけでなく、特にコーヒーはその味と香りで好き嫌いがはっきりと分かれる飲み物だが、これにも遺伝子が関係している。

コーヒーの香りよりコーヒー通の言動が鼻につくということもありますからね。なんか村上春樹好きそうな感じとか。


●ネコは「物理法則」を理解している:京都大学が発表|WIRED.jp

おりこうなのですね。


●最先端の便秘治療。モーター内蔵のカプセルを飲み機械的な刺激で便意を引き起こす「バイブラント・カプセル」 : カラパイア

腸内マッサージ的なとても頭のいいやり方です。人間の叡智をカプセルに込めて腸内に送り込むのです。


●ドーナツ屋店主が早く病気の妻に会いに行けるように。すぐ売り切れになるようドーナツを買い込む顧客たちの連携プレイ : カラパイア

大好きなお店をたくさん利用して支えるという心のこもった支援のやり方です。


●歯もおしゃれする時代がついに来たのか?カラフルな歯のマニキュア「クロム」がついに誕生 : カラパイア

歯がおしゃれな人は化粧も派手という知見を得ました。


●ドキッとするリアリティ。壁面を支配する巨大昆虫の3Dグラフィティアート : カラパイア

なにこれすごい。好き。


●イスタンブールは猫の街だった!ゆったりまったり、どこにでも猫のいる風景を見に行こう。 : カラパイア
●In Istanbul the Cats Are King - YouTube

日本でも筆者が子供の頃はこうした風景が見られました。


●こいつはとんだカラスだぜ。大半の人がカラスとして処理しまったけど実は黒猫だった件 : カラパイア

うちの黒猫ちゃんも猫以外のなにかに見えがちです。ほんと写真撮るの難しい…。


●絶対に犬を家に入れたくない猫。犬がペットドアから入ろうとすると鉄壁の防御 : カラパイア
●The staffie and the kitten doorman - YouTube

これぞ鉄壁の守り。


関連記事

0 Comments

Leave a comment