【Fortnite S6】銃弾が建築をすり抜けるバグが発生中?、など【フォートナイト/FNBR】| 他

■【Fortnite S6】銃弾が建築をすり抜けるバグが発生中?、など【フォートナイト/FNBR】

●Fortnite: FaZe Tfue somehow gets shot through a wall and ramp, and he isn't happy about it | Dexerto.com – Esports & Gaming
●Twitch

Tfueさんのゲームプレイで、相手のSGが壁とランプを突き抜けて倒されてしまう場面がありました。バグなのかglitchなのかレイテンシーなのかチートなのかはわかりません。
動画を観る限り、完全にすり抜けているように見えますね。


●Fortnite: NA and EU finals of $1 million Winter Royale tournament - schedule, format, qualified players, and more | Dexerto.com – Esports & Gaming

Winter Royale のスケジュールが発表されています。
Fortnite公式大会では初のオープントーナメントということもあり、これまでとは違った内容が期待されます。


●フォートナイト: シーズン6-ウィーク10-チャレンジ
●フォートナイト: ハンティングパーティー 隠しチャレンジ #10

今回は目印がない場所が指定されています(目安はある)。ちょっと珍しいですね。


●Quadcrasher bug keeps engine roaring even with no rider | Fortnite INTEL

クアッドクラッシャーから降りてもずっとエンジン音がなり続ける”バグ”。あれってごちゃごちゃした場所で降りても見失わないようにするためのありがた機能かと思ってました。
バギーに弾を撃ち込むか、何度か乗り降りすると止まるとのこと。


●WATCH: Clever Fortnite player recreates popular emote songs with in-game piano | Fortnite INTEL

「フォートナイトの効果音だけで演奏してみた」
チャレンジ用に追加されたピアノや銃撃音をうまく使って演奏されています。


●Fortnite players have discovered a new use for Mounted Turrets | Dexerto.com – Esports & Gaming
●Fortnite tips and tricks - New turret trick to use in buildfights - YouTube

Martozさんの解説。
タレットをランプに被さるように設置するとランプが壊れます。それを利用して建築バトルで相手の足場を壊すことが出来ます。


●SAISON 6 WORLD RECORD 36 KILLS - YouTube

Teeqzyさんがシーズン6 PC版ソロスク世界記録の36キルを樹立とのことで、おめでとうございます!

●Full list of Fortnite Battle Royale world records - Updated November 26 2018 | Dexerto.com – Esports & Gaming

全シーズン通してのソロスク世界記録は43キルで、Teeqzyさん自身が樹立したものとなっています。


●MONGRAAL Shows His *OVERPOWERED* LEGENDARY PUMP & HAND CANNON Meta! - YouTube

おお、これはAydanさんお得意の Deagle & Pump じゃないですか!
プレイ内容を見てみると、使い方はちょっと違いますね。Aydanさんは直接相手に当てるコンボとして使っていますが、Mongraalさんは主に建築破壊用に使っている様子です。
この辺はコントローラーのエイムアシストによる補助の差かもしれませんね。


●SOLO CLUTCH WIN VERSUS SYPHERPK! - YouTube

POACHさんのプレイは”強い”ですねぇ。粘り強いし勝負強い。


●Deagle and Famas Meta In Solos?! | 18 Elims Tilted Towers Landing - YouTube

Ninjaさんは正統派って感じがします。きっちり正眼に構えるというか。
奥様ともラブラブでごちそうさまです。


●[PC版プロ]超簡単罠キルについて解説します! - YouTube

「やり方を知ったらあとはひたすら自分でやりまくって改善点を見つけていくしかないと思うので…」

正しい!ほんとそのとおりですよね。1年くらいプレイ歴があるのに未だに使いこなせないおっさんとかやり込み足らないっすよね。あと何年プレイしたらできるようになりますかね…?


●Ninja Claims He's TOO SCARED To Rematch Smitty In Fortnite - "He's Too Good" - YouTube

いや~、教えていただいて以来すっかりSmittyさん大好きになってます。中毒性ある。
なんかエモいんですよね。喜怒哀楽がしっかり伝わってくるというか。


他、FPS/TPS界隈の話題

●【はい最強】究極の激軽無線 ロジクール PRO LIGHTSPEED ワイヤレス ゲーミング マウス レビュー - Life for Games.

ほほう、なるほど。
とても完成度の高い良いマウスではあるが、癖がなさすぎてつまらないと。あと高すぎないか、と。


●なぜ『Dead by Daylight』は日本と世界で流行したのか? その理由を近年の人気マルチプレイ対戦ゲームと照らし合わす

一方で、発売以降の長い運営を経てUbisoftの一大人気タイトルへと成長した『レインボーシックス シージ』(2015)や、去年旋風を起こした『PUBG』こと『PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS』(2017)、前述の『フォートナイト』(2017)には、『Dead by Daylight』と同じ潮流があると考えられる。

そのひとつが、全体のゲームプレイにおける“交戦時間の割合が多くない”というトレンドだ。一堂に介するプレイヤー数や対戦の規模は別にして、いずれの作品も敵と相まみえる状況ばかりではないのである。

なるほど、確かにそういう流れはありますね。
エントリーでは続けて、交戦していない時間はプレイスキルが要求されないのでゲーム参加への敷居を下げることにつながる、と解説されています。

つまり「死ねば終わり」というシステムだ。これは1プレイの緊張感を煽るのに非常に有効であると同時に、終わったら次のマッチへとテンポよく移行することを実現している。さらに言えば、明確な実力差のある敵を相手をし続けなければならない劣勢の試合を延々と強いられるストレスからの解放でもある。

旧来の多人数マルチプレイ対戦ゲームへの参入障壁が徐々に上がり、一部の作品ではプレイ人口が少なくなっていった要因のひとつに、上級者の初心者に対する蹂躙があるのは誰もが想像し得るところではないだろうか。

非常によく理解できる部分。あまりに実力差のあるゲームが続くと、上達しよう、改善しようという意欲がなくなっていくのですよね。
ボコられる一方のゲームは楽しくありません。


【 関連エントリー 】
●【ゲーム】e-Sportsファンのわたしは日本のマスメディアにはe-Sportsに関わってほしくない、など| 他 - ウェブログ
●【ゲーム】“バトロワ”がある今、もうオンラインのチームプレイには何の期待もしていない、など| 他 - ウェブログ
●【ゲーム】LoLファンのモンキーズは選手にセクハラして喜ぶ、など| 他 - ウェブログ
●【ゲーム】スポーツとしてのゲーム(e-Sports)とエンタメとしてのゲームは別物として考えるべき、など| 他 - ウェブログ
●野良黒 日本におけるe-Sportsの盛り上げ方とコミュニティーとの関わり方の難しさ| 他
●野良黒 バトルロイヤル系FPS/TPSはnewbie/noobが歓迎されるゲームデザインとなっている| 他
●野良黒 e-Sportsの盛り上げ方と、悪意への無自覚な寛容さについて| 他
●野良黒 「ゲーム」と「e-Sports」は違う|他
●野良黒 CoD:WWIIのチームキル防止策とオンラインゲームの陰湿なプレイヤーについて| 他

以前書いたエントリーです。


●『バトルフィールドV』 すぐに死んでしまうという意見を受けてEA DICEが修正中

撃たれたらすぐに死んじゃうというのはむしろリアルなんですけどね。


●斜め見下ろし視点バトルロイヤル『Rapture Rejects』日本語付きでSteam配信&無料ウィークエンド開始。天に召されたい極悪人たちの争い | AUTOMATON
●Rapture Rejects Launch Trailer (Cyanide & Happiness Battle Royale) - YouTube

えっちなやつなので閲覧注意です。これはよくない。なんか出てるもの、いろいろと。
さまざまなジェンダーに対応しているみたいなので、現代的なのは素敵ですね。


●RotMG風?PUBG風?ブラウザゲーム『Bruh.io』| 他 - ウェブログ

ゲーム性とスタイルはこれに似てますね。


●STEAMレビュー『Redie』銃撃感も抜群、高難易度3Dトップダウン・シューター、超反応&超精度の兵団と戦う!: JJ PCゲームラボ
●Redie Launch Trailer - YouTube

これは真上見下ろしのシューターですね。


●e-sportsコミュニティ「Esportsの会」立ち上げから数日で参加者は2,500名以上。”e-sportsで何かやりたい”人が一歩踏み出すキッカケとなるか – DPQP

アスペな筆者はシカトされて追い出されて終わりなのが目に見えてるので遠くから見守りますね。


■【ゲーム】ゲームキャストの「私的ゲームメディア史」が公開、など




●ゲーム雑誌創成期から現代までの私的ゲームメディア史。ゲーム誌の提供してきた価値と収益を考える|ゲームキャスト|note
●ネットメディア誕生と4gamerの台頭、ファミ通クロスレビューの影響 - 私のゲームメディア史|ゲームキャスト|note


ゲームキャストさんが読み応えのあるnoteを公開されていました。
内容については一家言ある方々がTwitterなどでツッコミを入れています。


●任天堂IPの配信が非営利の個人に開放された。ではプロの配信者はどうするのか? - GamesIndustry.biz Japan Edition

一応,GIJEや4Gamer.netを運営するAetasも当然ながら法人であり,ゲーム内の映像を使ったストリーミング配信などもいくつか行っている。報道を目的とした場合はまた別の話になるが,企画的な番組で任天堂IPを扱うことがあったらこのあたりの話は確認しておく必要のある話でもある。

結論からいうと,ガイドラインはあくまで個人向けのものであり法人では個別対応になるということだった。

ここで,法人の人,事務所の人は個別で問い合わせよう……と言いたいところなのだが,現在のところ法人用の問い合わせ窓口は公開されていないとのこと。Nintendo Creators Prograに登録していたところについては,個別での対応を始めているそうだが,それ以外についてはしばらく待ってみるほかないだろう。

法人はまた違う話なんですね。


●『スマブラSP』に登場する『ゼノブレイド2』のヒロインは、“肌の露出が控えめ”。開発元はそれを逆手にとった鮮やかなアプローチ | AUTOMATON

「表現規制」と騒がれかねない部分をうまく料理している感じがしますね。


●『Garry’s Mod』『Rust』の開発元が手がけるターン制ストラテジー『Clatter』12月にSteamにて発売決定 | AUTOMATON
●Clatter Trailer - YouTube

なにこれかわいい。タチコマ的な愛嬌があります。


●中国テンセントが、ゲームの「顔認証システム」を導入開始。認証しない場合、12歳以下と識別されゲームが「1日1時間」しか遊べなくなる | AUTOMATON

コウ氏の解説は深くて濃いですね。読み応え抜群です。
「顔認証システム」の他、本来の保護対象となる子供や中国特有の留守児童問題にまで踏み込まれています。


●声優が、ゲームなどの「テキスト作り」をサポートするプログラムが海外で始動。読み上げた際に違和感が生じるセリフなどを修正する無料の試み | AUTOMATON

おお、おもしろい試みです。


●『レッド・デッド・オンライン』にて大量のボートが空からボトボト降ってくる珍事 | AUTOMATON
●Rd online boats - YouTube

なにこれゆかい。
こうしたカオスを楽しめるのもベータ版の醍醐味ですね。


●人造うんこは芸術だ。うんこ製造ゲーム「うんこファクトリー」が配信開始 - 4Gamer.net
●うんこファクトリー - YouTube

なに見せられてるのこれ?


■【PC/IT】そもそも通販って怪しくない?、など

●Amazonの闇 - Togetter

ひと昔前の「ネット通販」ってそもそもこういうものでしたよね。海外通販サイトは今もこんな感じですし。
それらを知っていると、むしろAmazonの平均点高すぎる!って感想しかないです。Amazonさんいつもありがとうございます。



そういえばそうでした。そもそも少年ジャンプの裏側にある広告の頃から「通販」ってずっと怪しいものでしたね。
昔も今も、消費者のリテラシーが試されるものであることには変わりないようです。


●ネットメディア激変の構図とサブスクリプション問題 | プレタポルテ by 夜間飛行

ずっと↑で取り上げたゲームメディア論とも通じるところがあるような。


●Gmailの入力補助機能、性別のある代名詞を含む入力候補の提案を停止 | スラド IT

ITもジェンダーとは無縁ではいられないのですね。


●2024年、動画広告の国内市場規模は約2.6倍の4957億円にーーサイバーエージェント発表 | TechCrunch Japan

そんなに市場規模があるのにAbemaTV特有の安っぽさは何なんでしょうね。


■【エンタメ】ハローキティさんが妹のミミィさんとの漫才を公開、など

●MANZAI、やってみた!【M-1王者への道 Vol.1】 - YouTube

ハローキティさんがM-1グランプリを宣伝されていました。伝説の妹ミミィさんと漫才まで…。
キティさんは本当に芸達者なんですね。


●ドリアン・グレイの肖像&ジキルとハイドの挿絵12点。善悪が分裂した二人の紳士 : メメント・モリ -西洋美術の謎と闇-

肖像画の中の自分に歳をとらせることで永遠の若さを手に入れた男の話です。
なにかに自分の別の部分を投影するというのは、ある意味では誰しもしていることかもしれませんね。


■【バラエティー】やっぱり日本語難しい、など

●小学生の先生の字「先生フォント」はどこから生まれるのか :: デイリーポータルZ

日本語難しい…。


●「セクハラが多様性維持」 生態学専門用語に批判集まる:朝日新聞デジタル

当該エントリーでは再三「社会問題のセクハラとは無関係」と注意喚起してあったのですけどねぇ。やっぱりリテラシーに欠ける人に読ませると駄目ですね。日本語が読めない人が多すぎる…。
日本語って今の日本人にとっても難しすぎるんじゃないでしょうか。


●「新型栄養失調」という言葉を使った食品プロモーションに対し適切でないとの批判 | スラド サイエンス

ご飯食べるのすら面倒な時もあるのに無茶言わないでください。


●Re:大歓迎 (#3524470) | 味付け無しのポテトチップス登場 | スラド

うすしおって何が"うす"なんだろうな。 頭髪ではないことは確かなんだけど。

おい、いい加減にしろ!ハゲだって読んでるんだぞ!わたしはそこまでハゲてないけどひどくハゲてる人の気持ちも考えたらどうなんだ!


●元明るい廃墟・ピエリ守山、サムティが双日グループに売却・損切り : 市況かぶ全力2階建
●sojitz_MSCB 双日は地獄だぜ!デイトレーダーの明日 - ニコニコ動画

さすがに笑う。



さすがにほほえむ。


●スコットランドとっておきの旅ガイド、写真10点 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト
●ギャラリー:スコットランドとっておきの旅ガイド、写真10点 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

雄大な景色でありつつも、曇り空とどこまでも広がる痩せた土地がどこか物哀しさを感じさせます。こんな木の一本も生えないような地で歴史が紡がれてきたのですね。


●宣教師を殺害したインド孤立部族、侵入者拒む歴史 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

今回殺害されたチャウ氏は以前にも上陸を試みており、その際にも襲撃を受けていたとのことです。


●社会的なクモの体液を吸い尽くしてゾンビにし、巣を放棄させてしまう新種のハチが発見される(エクアドル)※虫出演中 : カラパイア

デザイン好き。


●業者も「捌けない」と匙を投げるレベルのデカさ!巨大すぎる故、生き残った牛(オーストラリア) : カラパイア

ちなみに、ニッカーズ(knickers)は日本語にすると「パンティー(女性用パンツ)」という意味だ。

ニッカーズが我々のもとにやってきたとき、ブラフマンという名前の先導牛が先にいたんだ。ブラフマンは「ブラ」だから、ブラとパンティーでバッチリさ。こんなにデカパンになるとは思わなかったけどね!

何言ってるかよくわかんないです。
ブルマの父がブリーフ博士でママはパンチーで息子はトランクスで娘はブラ的な?


●なんて日だ!陸橋をくぐろうとした瞬間、上を走行中の除雪車から雪が飛び、一瞬にして窓ガラス前面に亀裂が入る事態に(アメリカ) : カラパイア
●Snow from highway overpass shatters windshield, Kalamazoo, Michigan, U.S. 11/26/18 - YouTube

これはついてない…。明日はきっといいことあるよ…。


●黒猫のコミュ力の高さ!サイの親子にスリスリすり寄り友好条約? : カラパイア
●Murder floof with tank doggos - YouTube

思ったよりコミュ力高かった。ただし美人猫に限るってやつかもしれません。


関連記事

0 Comments

Leave a comment