【ゲーム】たった一人ですべてのFlashゲームを守ろうと決めた男。”アーカイブ”と”保存”の違い、など| 他

■【ゲーム】たった一人ですべてのFlashゲームを守ろうと決めた男。”アーカイブ”と”保存”の違い、など

●Adobe Flashのサポート終了まであと2年。消えゆくFlashゲームを保存する「Flashpoint」の登録作品がリリースから1年で1万タイトルを超える

Flashゲームは大なり小なり消滅の危機にひんしており、早急に保存することが求められています。そして私が知る限り、実際にそれを試みているのは私だけです。永遠に失われる可能性のある歴史の価値は、それを消滅させるには高すぎます。ゲームにはそれ以上の価値があります

記事タイトルでは”保存”とされていますが、欧米における文化を支える価値観として根付いている”アーカイブ”の活動だと思います。これらは似ているようで違うのですよね。日本の文化にはこの価値観はないという見方も強いです。
ただ集めるのではなく、時代を写す資料として”きちんと動かせる状態ですべてを保存”する。価値があるから保存するのではなく、保存することに価値がある。そこに意味がある活動なのです。

【関連エントリー】
●冷やし中華に出会いたい|Flashが消えても誰も悲しまない?|「アーカイブ」と「保存」は違う| 他 - ウェブログ
●アーカイブとはなにか【日記 2016/12/17】

「すべて」を保存するなんて言うのは、明らかに茨の道だ。個人がやるような仕事ではない。

今すぐ始めないと手遅れになるかもしれない、という状況で、とりあえず個人でもできることから始める、というのは意義深いことだと思う。

●【ゲーム】ゲームのアーカイブと日本の特殊性、など| 他 - ウェブログ

こうした活動は著作権関連の議論を呼ぶのも事実です。特に今の日本の風潮だとDL関連の著作権には敏感なので、2000年代に一時期台頭した日本のFlash文化圏の作品はこのまま消えてゆくのでしょうね。

日本の文化は「価値のあるものだけを次世代に残す」という価値観だと思います。もちろんこれにはいい面も悪い面もあるのでしょう。
しかしそれは、昨今の多様性の流れとは相反するものだと感じるのは筆者だけでしょうか。


●「同じファミコン画面でも当時と今では見ている画面が違う」ゼルダの伝説の画面比較:らばQ

ゲームによっては、こうしたにじみを計算してドット絵を描いていたとの説もあり、ツイッターでウィザードリィの例を挙げている人もいました。

リアルタイムで遊んでいた世代としては、ブラウン管の雰囲気も再現してほしいところではありますね。

これもアーカイブという意味では完全動作するブラウン管ごと保存しなければいけませんね。


他、ゲームの話題

●非対称対戦ホラー『Last Year: The Nightmare』プレビュー:殺し殺されの激しい激突を制し学校から脱出せよ!

非対称対戦ジャンルは「所詮平等な対戦なんて夢物語」というある種の開き直りが感じられていいのですが、チーム制なのがなあ…。
じゃあ対マンで作ればとなると、行き着くところは格ゲーになりそうだし。今さらアケコン揃えて必殺技やコンボ覚え直すのはきつい…。


●【Indie Gala 短期間】バンドル半額セール + PCゲーム無料配布: JJ PCゲームラボ

無料配布だったので。


●「夜の街」を走るオープンワールドドライブ『Transmission』開発中。ネオンに照らされた街を配達人としてさすらう | AUTOMATON

レースというよりドライブゲームなんですね。


●『Fallout 76』外部ツール使用を理由にユーザーがBANされる報告相次ぐ。「反省文」を書けば許してもらえるという噂も | AUTOMATON

どうやら”mod”がある種のツール扱いされたのではないか、という内容。
Mod文化に理解のある欧米のゲームでは珍しいかもしれません。


●『ARK』開発元の新作『ATLAS』に76%の不評が押し寄せる。接続障害や発売前映像との比較など、厳しい批判を乗り越えられるか | AUTOMATON

現代の海賊たちはあんがい細かいとこまで気になるようです。


●任天堂「スイッチ」試練の時 人気ソフト不足、出荷目標下回る (1/2ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)

ひとつひとつのタイトルの完成度が高すぎるとそれだけで満足されてしまうのでしょうか。ユーザー目線ではありがたいですが、ビジネス視点だと難しいですね…。


●FGO、次のイベントの参加条件が初心者を捨てる仕様だと批判が続出。「イベントに参加できないから素材が手に入らない」「育成進まないからストーリークリアできない」負の連鎖が続いている模様 - Togetter

ある程度の歯ごたえは欲しいけど、クリアできる程度のハードルでなければ挑戦する気が起きないのです。


●「読売ジャイアンツ」ブランドの『シャドウバース』eスポーツプロチームが誕生。原監督「目指すのはただ一つ、頂点です」

原辰徳さんといえば頬に傷持つ方々とのお付き合いをうやむやにしたことでも知られていますが、e-Sportsはそちら方面とは縁のないままでいてほしいものです。


●課金してるやつには何を言っても無駄
●「養分」「情弱」が正当化される社会とは、一体何なのか - シロクマの屑籠

「身体的に組み伏せる」のは許されないが「判断力や情報力で組み伏せる」のは許される社会

たかがデジタルデータに課金するなんて無駄の極み!
筆者なんてちょっと触り心地が良いってだけのキーボードやマウスに課金してちょっと映像が良くなるグラボに載せ替えてちょっとだけ動きが速くなるモニターに買い換えた上でデジタルデータに課金してるから完全に勝ち組ですね。


■【FPS/TPS】RoE『Ring of Elysium』をプレイしてみたレビュー




●Steam:Ring of Elysium

プレイしてみました。雪山でかくれんぼは新鮮です。60人スタートで、降り立つ場所も自由に選べます。相手が選択した場所もわかるようになっているので、ガンガン戦いたければ人がいる場所に行き、人見知りは誰もいない場所で引き込もれるようになっています。
なので序盤から中盤にかけてはほとんど人に出会いません。じっくりファームしたい筆者には心地良いです。

この「人がまばら」というのがちょうどいいのです。
戦闘になっても漁夫に邪魔されずにしっかり対マンできます。相手を倒したあとも物陰に隠れて回復し、「ふう…なんとか生き延びた…」とひと息つく余裕があります。

セーフゾーンが狭まってくる中盤以降はがっつりバトロワしてます。山の上からSRで狙ってくる。車が通る道路で待ち伏せ。ちょっとした岩陰に潜む暗殺者。
いやあ、このスリルと緊張感が良いじゃないですか。

おもしろいのが、ちょっとしたクラス制になっている点です。スタート時に持ち歩くアイテムセットが選べるようになっています。
  • ハンググライダー:高所から滑空できるので機動性は抜群だが、インベントリ容量を多く使うので持ち歩けるアイテムが少なくなる。初期所持はハンドガン。
  • スノーボード:雪が積もったところを高速で移動できる。斜面からトリックを決めつつ飛び降りてもダメージ食らわない。インベントリ容量はほどほど。初期所持はハンドガン。
  • ピッケル:崖の上り下りやケーブル移動したりできる。インベントリ容量がもっとも多いので、回復アイテムなどを大量に持てるのが強み。初期所持はショットガン。

どのクラスも最初から武器があるので、撃ち合いが好きなプレイヤーは密集地に降り立ってすぐにバトロワできるのが楽しいですね。

ちょっと物足りないのはfpsが全然出ないところ。筆者はFortnite用にしっかり144fps↑が出るスペックなのですが、RoEでは80fpsも出ればいいとこです。
これはスペック不足という訳ではなく、どうやらゲームの作りとして低スペックPCでも楽しめるという部分を重視しているみたいです。つまり高スペックPCを使っても特に有利にはならないけど、低スペックでもそこそこ戦えるという風になってるんですね。

あとは、動きが全体的に野暮ったいというかもっさりしてるように感じます。FortniteやCS:GOのキビキビした動きに慣れていたためかもしれません。
これも低スペック向けを考えているということなのかもしれませんね。

なかなか楽しめたので、しばらく定住してみようと思います。


■【FPS/TPS】PS4版『PUBG』ってチーターもSteamマーケットもないからアリかもしれない、など

●『PUBG』はなぜ面白いのか。PS4版の発売を記念して、PC版を遊びこんだプレイヤーが本作のおすすめポイントを熱く語る | AUTOMATON

これでチーターさえいなければPC版プレイしてみたいんですけどねー。ゲーム内アイテムをSteamマーケットで販売して稼げる仕組みがあるためか、いつまで経ってもチート使用者が目立つ状況みたいで敬遠しちゃうのですよね。
ということは、チートツールの使用が難しくSteamマーケットもないPS4版は意外とアリかもしれませんね。


●『Virtus.pro』CS:GO部門が新体制で平均年齢25.4歳から22.6歳へ若返り、Snax、byaliが復帰、kubenはコーチとして残留 | Negitaku.org esports

2018年のチームは最年長のNEO選手(31歳)、pashaBiceps選手(30歳)を含み平均年齢25.4歳でしたが、新チームは Snax選手が25歳と最も年上で、平均年齢は22.6歳と若返りしています。

また、NEO選手、pasha選手、TaZ選手は「20代半ばともなると反射神経が鈍り引退を余儀なくされる」というプロゲーマーの定説を打ち破り30歳を超えてもCS:GOというFPSタイトルにおいて世界トップクラスで活躍を見せています。

適正という意味では若いほうが有利なのはあるかもしれませんね。
でも楽しめるという意味では年齢は関係ないと信じたいです。


●日本の町を舞台にしたゾンビサバイバル『サバイバルメソッド』2019年1月に早期アクセス配信開始へ | AUTOMATON
●美少女ゾンビサバイバルゲーム【サバイバルメソッド】2019年1月25日発売! - YouTube

ほどよくホラーしてますね。


●一家に一台のルンバで自宅も地獄に。『DOOM』マニアがマップを自動生成する「DOOMBA」を生み出す

やっぱFPSゲーマーって頭おかしい。
筆者も今『Dusk』の世界で順調に頭おかしくなってます。もうね、意味のあることなんにも考えらんない。動いてるものはすべてぶち抜いてやる!



今では品行方正で知られるNinjaさんもやんちゃな時代があったんですね。元々頭おかしいくらい賑やかなパフォーマンスが評判になった人でしたしね。



惜しんでくださる人のいることのありがたさにしみじみ感じ入ります。
ただ、アンインストールして完全引退するわけではないので、チャレンジ消化したりイベントに顔を出すくらいはすると思います。Fortniteへの比重が下がるということですね。

しばらく前から自分がFortniteへの向き合い方がネガティブになっているのは感じていて、それはFortniteに対してもよくないし、今現在楽しんでいる方に対しても失礼だなとは思っていたのです。
少し離れたところから眺めることで、いやな部分もどうでもいいと思えるかもしれないし、客観的に楽しい部分も見えてくるかもしれませんからね。


■【PC/IT】パスワードをメールで送る文化はケアレスミスの保護弁?、など

●ZIPのパスワードを直後のメールで送る不思議 | スラド セキュリティ

実用事例として、ケアレスミスした際の保護弁としての役割があるようです。


●たった1枚の画像から走ったりジャンプしたりできる3Dモデルを生み出す技術が開発される - GIGAZINE
●Photo Wake-Up: 3D Character Animation from a Single Photo - YouTube

こ、これは楽しい…。良い技術。


■【発達障害】現代社会で人間関係を築けないということは罪、いや詰みなのだろうか?、など

●1万人に1人の無能者 - 関内関外日記

が、今日のおれはちょっと違った。ふと気づいたのだ。「10人に1人の無能」がさらに「10人に1人の無能」と掛け合わされることによって、「100人に1人の無能」になるのだ、と。
おれは、だれかになにかの才能や技能、生きていく上での武器があっても、それを台無しにしてしまう「0」があって、その掛け算によって、少なくない人間が「0」の人生を歩むものだと思っていた。漠然とそう思っていた。

メインディッシュにアスペルガー症候群(AS)の特性を強く持ちスパイス代わりにADHDが振りかけられている筆者としては、多少何らかの能力があったとしても、人間関係を築けないということはすべてを帳消しにするほどの社会不適合者ということなのだなあというのを日々実感しています。

●発達障害(ADHDなど)かもしれない症候群 - 関内関外日記(跡地)

黄金頭さんはADHDの疑いが強いことを以前に”告白”されていました。

●さて、帰るか、あるいは冊子の宣伝 - 関内関外日記

冊子が出るとのことで、ダイマしておきますね。


●今年のクリスマス【日記 2018/12/25】

こちらの管理人さんは以前に子供時代はASに近かったことを”カミングアウト”されています。
ASでもウィザードクラスのプログラム能力があると素敵な家庭が築けるみたいです。

●アスペルガー症候群【日記 2015/06/16】

そんなわけで、僕は多分軽度のアスペルガーだったと思うし、今でも本質は変わってないと思う。
ただ対人関係の対処法…「何かあったら、とにかく黙っておく」を覚えただけで。

喋ったところでたいていの定型発達(発達障害ではない人)には話が通じませんしね。


●30~40代がいずれ迎える「大量孤独死」の未来 | 国内経済 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

未婚でさまざまな「縁」から離れた人が危ない

へ、へぇ…。


●娘「サンタさんに昆虫大学で見た虫のおもちゃをお願いする」何を探せばいいの? 困った母を助けるべく情報続々→感激の一部始終 - Togetter

ちょっと困っただけで幾多の人々が救いの手を差し伸べてくれるというのは、どこの世界線の話なんでしょうか。


■【エンタメ】インターネッツと雑誌、など

●おっさん世代ってどんな雑誌を読んでたの

昔はインターネッツというものが上流階級の遊びだったので、庶民は今の増田がネットで見てるようなことを雑誌で見ていたのですよ。


●【ワキツリー】クリぼっちもリア充も皆集まれー!by最先端を行く女、Merry Christmas - YouTube

最先端だそうです。確かにギンギンに尖ってるし、類似コンテンツが見当たらないという意味では貴重かもしれません。


●AGM61濱口祐自「Dr.O's Rag」奏法解説 - YouTube

先日おすすめしていただいたブルースなギタリストを漁っていました。
ギターの味わい深さはもちろんですが、気のいいおっちゃんな感じのトークも堪りません。


●ダヴィデに怒るサウルの絵画13点。嫉妬に狂った王が音楽を奏でる少年に牙を向く : メメント・モリ -西洋美術の謎と闇-

才能のある若者に老害が嫉妬する構図は昔から変わらないんですね。


●「残業が減っても男はテレビ見るだけ」の衝撃データ(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース

筆者はゲームとTwitchストリーム観るだけなんでセーフ。


●風俗に250万円支払ったレズビアンが思うこと。

私が定期的に指名していた女性は2人。1人は、初めて指名した相手で、私は彼女に本気で恋をします。寝ても覚めても彼女のことを考え、恋とはなんと辛いものだろうと涙しました。

LGBTQとしての性的嗜好を持つがゆえの思いが吐露されています。
次回作まだですか?連載は?


●酔っ払った俺が、俺の許可もとらず、鬼のように課金してくる。 - もはや日記とかそういう次元ではない

本当はリンク先ブログの他のエントリーに大変興味をそそられたのですが、一応世間的にはそんなことには興味はないんだぜというポーズを取らなければならないので建前としてこちらにリンク張ります。だいたい800には届かないかなというやつです。


●暗い映画・鬱映画を紹介してくれ

画家がマルメロの木(セイヨウカリン)を描く場面を2時間以上観続けるという映画です。たまにやってくる人と会話したりします。
鬱な気分の時に観るとひたすら落ちていきます。他のエンタメ作品のように盛り上がりや派手な場面で気持ちを散らすことができないのです。逃げ場のない映画です。


●ビクトル・エリセ監督のミツバチのささやき、Blu-ray化/HDマスター版が出ることに - 映画

他のビクトル・エリセ作品もレビューしたことがあります。


■【バラエティー】欧米人と日本人の刃物の扱い方には違いがある、など

●包丁噺 ~ほうちょうばなし~ Kitchen knife stories 変わったナイフ

絶妙な曲線が美しいですね。
続けて解説されている「欧米人と日本人の刃物の扱い方の違い」が興味深いです。


●日経平均-1010.45円、ニトリ会長の1万9500円予想も外れそうな勢いで下落 : 市況かぶ全力2階建
●世界的な景気減速見込みで訪れる「半世紀の冬」 | プレタポルテ by 夜間飛行

サンタさんも粋な計らいしてくれるものです。


●市況かぶ全力2階建さんの掲載採用ランキング2018年版を発表します

ほう、これが2018年版の。


●外国人労働者「問題」の大きな勘違い 週刊プレイボーイ連載(365) – 橘玲 公式BLOG

「日本人は、外国人労働者にすこしでも門戸を開放したら移民が押し寄せてくると思ってるんですよね」と、介護士養成の担当者はいいました。「でも、それは大きな誤解です」

英語が公用語となっているフィリピンでは、高卒以上であれば英語を話せますから、英語圏ならわざわざ外国語を覚える面倒がありません。

だとしたらなぜ、英語が通じず、貧乏なくせに「外国人は迷惑だ」と思っている国で働かなくてはならないのでしょうか。

自意識過剰な人って見ててイタいですよね。


●加熱前のクッキーやケーキの生地を口に入れないで - QLifePro 医療ニュース

アメリカの映画やホームドラマで指ですくってぺろっとするの観ますもんね。
わりと食にはチャレンジャーな方なんですが、あれはまずそうって思います。


●はてな女子に会いたい

あたし心は女子だけど見た目はちょっとハゲたアラフォーのおっさんだよ?


●動物界における異種愛。異種だけど惹かれあい、恋に落ちたロバとエミュー(アメリカ) : カラパイア

不思議な光景です。異種間の動物たちですら仲良しの友達がいるというのに…。


●もうオスを殺さなくていい。孵化する前にヒヨコの性別を鑑定する画期的方法が考案される(ドイツ) : カラパイア

ヒヨコのオスには生きる価値がないんですね。
物心がつく前に処分する方法が開発されたとのことで、発達障害持ちのキモカネおっさんとしても本当に良かったねと思いました。生まれてきてもつらい目に遭うだけですからね。


●おもちゃのダーツ銃「ナーフ 」を大改造。超巨大なロケットランチャーバージョンを作ってみた。その威力が半端なかった。 : カラパイア
●NERF Rocket Launcher!! - YouTube

魔改造おもちゃシリーズ好き。
的に使ったスイカもちゃんとスタッフがまずそうに食べてて偉いです。


●リサイクルは1割弱 ごみのまま処分されるプラ | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

便利な素材ではあるのですけどね…。


●バイソンが横断中 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

モンタナ州には野良バイソンがいるんですね。


●南太平洋の楽園に残る馬との暮らし、マルケサス諸島 写真21点 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

躍動感があって素敵です。自然の中を走る馬の姿はなんという美しさ…。日本ではカップ酒とスポーツ新聞の象徴なのに。


関連記事

2 Comments

Mollo_Hiko  

ビクトル・エリセ!
「ミツバチのささやき」「エル・スール」……
「わきツリー」の記事に失笑した後に、ひたすら美しい映画たちの記憶を引きずりだされました。なんちゅうブログですかw

2018/12/26 (Wed) 18:06 | REPLY |   

つべる@管理人  

Re: Mollo_Hikoさん

あの世界で描かれる美しさは何なのでしょうね。決して届かないところにあるからこその透明な色彩が感じられます。尊いです。

2018/12/26 (Wed) 23:08 | REPLY |   

Leave a comment