【バラエティー】川や池を埋め立てられた場所、水が溜まりやすい土地は水害がひどくなりやすい。避難路を把握することが大切、など

■【バラエティー】川や池を埋め立てられた場所、水が溜まりやすい土地は水害がひどくなりやすい、など

●あなたの街が元の川に戻る可能性(JBpress) - Yahoo!ニュース

川を埋め立てて作られた場所、水が溜まりやすい土地の危険性について解説されています。
こうした土地は大雨や洪水の被害がひどくなりがちなので、避難路を把握しておくことが大切ですね。


他、バラエティーの話題

●中学生95%が近視 最悪失明も…どう防ぐ(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース

「遺伝と生活スタイルといわれている。今のお子さまはスマートフォン見たり、パソコン見たり、ゲームとか近くのものを見ることがすごく多いんですけど、そういった生活スタイルから(近視の)発症率が高くなっている」

遠くを見る、屋外活動を増やすなどの対応である程度緩和できるとのこと。


●欧米各国が「大麻」を解禁する本当の理由(石田雅彦) - 個人 - Yahoo!ニュース

では、なぜ欧米の一部で大麻が合法化されたのだろうか。それは大麻が規制できないほど広く蔓延してしまったからだ(※5)。

規制できなくなると合法化するしかなくなる、ということなんでしょうか。





最新鋭の戦車は繊細なんですね。


細分化された「農作業」はわりと誰にでもできるんですよね。従事者もふつうの高齢者やおじちゃん、おばちゃんたちが多いですし。
ただ、何かあったときに手伝ってもらえるような知り合いもなく、相談できる相手もない状態でゼロベースから「農業」しようとすると大変だと思います。
最初は雇われというか、どこかの農家さんのお手伝いみたいなところから始めるのがいいかもしれません。地域の人付き合いの感じもわかりますし。あと人との距離感とか。対人関係とか。しがらみとか。


●世界最大口径の電波望遠鏡、その口径と同サイズの鍋でチャーハンを作ると計算上全世界の人に茶碗4杯ずつのチャーハンを作れる | スラド サイエンス

なぜ炒飯で喩えたし。


関連記事

0 Comments

Leave a comment