【PoE】SirusやShaperへのHypothermiaのChilledに悩む:Archmage Storm Brand Inquisitorの覚え書き(08)【3.10/Templar】

●ユーザータグ「StormBrand」が設定された記事 - 1ページ目 - 野良黒

これの続き。


■HypothermiaのChilledがよくわからぬ

●【PoE】ツリーをがっつり振り直してDPSが大きく伸びる:Archmage Storm Brand Inquisitorの覚え書き(07)【3.10/Templar】 - Path of Exile

やっぱりHypothermia入れたほうがいいんだろうか。Chaos dmg変換二重カウントってきちんとPoB上で計算されてるのかなー。

Storm Brand - Archmage - Arcane Surge - Controlled Destruction - Concentrated Effect - Energy Leech

前回も迷ってたHypothermiaの件。

●Atziri's Promise Amethyst Flask

現在はAtziri flaskでElemental Damageを追加のChaos dmgに変換している。

●Call of the Brotherhood Two-Stone Ring

また、CotB RingでLightning dmgをCold dmgに変換している。これによりAtziri flaskの変換が二重にカウントされる。
これを考えるとやっぱりHypothermiaのChillやFreezeに頼ったほうがいいんだろうか。DPSは充分あるしな。Controlled Destructionと入れ替えてみよう。

●Hypothermia Support - Official Path of Exile Wiki

PoB上でConcentrated EffectとCDを比較すると、CFの方がDPSが下がらない。Configurationで "Is the enemy Chilled?" にチェックすれば入れ替え前のDPSとは約4万DPS下がるだけで済む。
前も疑問だったAtziri's Promise flaskの二重変換の件、PoBでは機能してるみたい。Calcs→Skill Hit Damage:→Chaosを見ればよかったんだ。ちゃんと2回計算されてる。

SirusやShaperへの効果って?




そういえばSirusやShaperへのHypothermiaのChillってどういう扱いなんだ?
Chill効果というよりHypothermiaのmore dmgが機能するかが知りたいのだけど。

●Forum - Gameplay Help and Discussion - Does chill work on metamorphs, bosses, Sirus? - Path of Exile

I am also looking for the answer to this.. I found these snippets though and I am going to have to assume that Sirus CAN be chilled. I cannot find anything online that contradicts this.

「わたしもその答えを探している。SirusをChilledできると仮定すると、それに矛盾する情報は見当たらない」

うーむ。

●Sirus, Awakener of Worlds - PoEDB: Exile Chronicles

Cannot be fully Slowed

●The Shaper - Official Path of Exile Wiki
●The Shaper - PoEDB: Exile Chronicles

Cannot be fully Slowed

SirusやThe Shaperは "Cannot be fully Slowed" を持っているけど、Chilledは明記されていない。Chill効果のSlowedは機能しないがHypothermiaの発動条件のChilledは満たせる、ということなんだろうか?

●[question] Will this chill shaper? : pathofexile

will this chill shaper on my crits? will "chill duration modifier" help? will I have to get rid off hypothermia?

「CriticalでShaperにChillを与えられますか?"chill duration modifier" は役に立つ?Hypothermiaを取り外す必要がある?」

コメントの返答を読む限りでは、Shaperはdmg量次第だけどできるとのこと。
でも他のSupportに差し替えたほうが強い説が出てる。Hypothermiaで問題ない説もある。なるほどわからん。

Chilledが通るとして、別の懸念点もある。Hypothermiaで増加するdmgは "Hits and Ailments against Chilled Enemies"。一度HypothermiaでChilledにしたあと増加することになる。
つまり初段はボーナスdmgは出ないはず。Archmageとの相性は?プレイフィールに影響するんだろうか。うーむ。

●Posted by Rootsmann

I like that you want to avoid elemental focus to shock with stormbrand, and I like that you want both chill/freeze for defenses and hypothermia as a good dps support (the replacement for elemntal focus).

「Storm BrandでShockを与えるためにelemntal focusを避け、Hypothermiaから防御面にchill/freeze、また優れたDPSサポートとしてこれら2つのことを欲している点が気に入ってる(elemntal focusの代わり)」

Splitting the dps in half cold/half lightning will result in lower shocks and lower chill/freeze. One need about 70K cold/lightning hit to get a 5% chill/shock on Sirus (Just reaching the ailment treshold)

「(※註:Hypothermiaを使って)ColdとLightningを半分に分けることでより低いところでshocksとchill/freezeが得られる。Sirusの5%のchill/shockを得るためには約70Kのcold/lightning hitが必要である(ちょうど病気のしきい値に到達したところ)」

そうか、より低いところで。
Hypothermiaを使うメリットはこういう部分もあるのかー。

せっかくだから俺はこの緑のGemを選ぶぜ。


■他いじったところ

●Forum - Templar - [3.10] Voidzero's Storm Brand MoM Hiero Archmage | League Starter | 10k eHP | 5M dps | 8k mana - Path of Exile

Fevered mind jewels basically, and at lvl 62 you can get Apep's rage, its about 1 chaos rn and gives 40% increased manacost of skills. Gives a lot of dps for cheap.

「Fevered mind jewelを持って、lvl 62からはApep's rage持つとMana cost増えていい感じ。安いわりにDPS伸びるよー」

●Apep's Rage Opal Wand
●Apep's Rage - Official Path of Exile Wiki

えっ、なにこれ。使用中のMaceよりグッとDPS伸びるんですけど。
Archmageビルド始めてから自分の価値観がガラガラと崩れていくよ…。


BeltってEle res Craftしてたんだった。Fire & Lightning は足りてるからColdにすればResourcefulnessとその横のEle res外せる。
→とりあえずArcane Focusに振る。Life: 100減ってES: 150くらい増えた。


Delirium orbとやらを使ってみる。なにこれ、終わらせ方がわからーん!
マップのDeliriumは霧が終わると報酬がまとめてだらららーっと出るはず。

●Delirium orb maps : pathofexile

Yeah every time the counter ticks up it drops an instance of the reward, and it's not set up in a way so 100% completion will proc the last reward you end up with some amount left over that can't be completed.

「カウンターが ticks up するたびに報酬が落ちてくる、まとめて落ちるようには設定されていないので完了していないカウンターは残る」

every time you fill it up you get the rewards dropped on that spot. it's not gathered and dropped at once

「ゲージを埋めるたびに報酬がその場に落ちる。一度に落ちるわけじゃない」

マップのDeliriumと仕組みが違うのか。そんなの混乱するじゃないかー。どっちかに統一してほしかったな。
マップに残ってるmobがいないか何度も往復したりひとつずつ地雷潰したりYouTubeで動画探したり英単語を変えていろいろ検索したり30分くらい迷ってた。
怒涛のように押し寄せるmobの合間に落ちる報酬に気づかなかったわたしが悪いんだろう、きっと。Delirium Leagueは1つのマップで長く遊べてお得だなー。


T13程度のマップで死にまくる。洞窟系でShield Chargeで逃げ切れずに死ぬパターン。今日は立ち回りがやばいな。
Shield Charge - Fortify頼りだったからこういうマップは苦手。


6L Death Bowがドロップ!と喜んだらDeath's OpusじゃなくてHaarpの方。うーむ。
なんか今日はため息をつく場面が多かったな。


lvl 92になった。いつもならここら辺からレベル上げがつらくなって、飽きて別キャラに行く。Inquisitorはどうなるかな。
そういえば「Low-Lifeビルド目指す」とか言いつつレベルキャップに達してしまった(個人の感想です)。いつやるの?い…い…いつかそのうち!


関連記事

0 Comments

Leave a comment