AutoPagerとNoScriptとTwitterの罠

少し前からTwitterでAutoPagerの動作がおかしくなっていて、どうしたものかと思っていた。
動かないことはないんだけど、AutoPagerが作動すると、そのページをリロードされたようなことになってしまう。下にページが連結していくのではなくて、そのページが丸ごと書き換えられる。
ページを少しスクロールさせるだけでページが書き換えられるから、とても面倒な事になっていた。

それで、昔はTwitterでもきちんと動作していた覚えがあるので、Twitterの仕様が変わったのか、AutoPagerの仕様が変わったのかと思っていた。
だが、違った。
おれの安らかなるインターネッティングを妨害していたのは、NoScriptだったのだ。

Twitterを許可すれば、通常のAutoPagerの動作をしてくれるようになった。よかったよかったー。


今回のことでも思ったが、NoScriptはとても誰にでも勧められるアドオンではないな。
ある程度PCやネットの仕組みに理解のある人でないと、「教えてもらったやつ入れてみたらいろんなページが見られなくなったんだけど!」と文句言われることうけあい。
なんだろうな、このあると便利なんだけど愚痴を言いたくなっちゃうという感じは・・・カーナビみたいな?

なんたって、ABEのせいで初期設定のままでは2chの閲覧にも障害がでるくらいだもの。
誰かの役に立つかもしれないから、リンク貼っておこう。


NoscriptのABEがやる気を出しすぎたおかげで2chをはじめいろんなページが開かなくて困るときの設定例へのリンク


哀しみの機械 - NoScript (Firefox Add-on)のABE設定 (自分用メモ)
とりあえず2chが見られればいいというかたはこちら。

NoScript の ABE (Application Boundaries Enforcer) とは ~ Firefox 拡張機能: やってもzilla備忘録
2ch Veoh スレまとめサイト - Veoh FAQ
応用していろいろなサイトも設定したいかたはこういうところが参考になるかと。

面倒だからって、NoScriptのオプションの「ABEを有効にする」のチェックを外すのはおすすめできない。
だけど設定が億劫だからってちょくちょくそうしている自分がいることも否定しないぜ!
関連記事

0 Comments

Leave a comment