Firefox4で簡単にツールなどのメニューバーを使う(アドオンいらず)

いつも購読している「Mozilla Re-Mix」さんで、こんなアドオンの紹介があった。

Firefox 4ではデフォルトでメニューバーが非表示となり、その代わりに鮮やかなオレンジの「Firefox ボタン」(App Button)が装備されました。

このボタンをクリックして表示されるメニューからは、メニューバーにあるような基本的な機能へのアクセスが可能となっていますが、従来多用していたようないくつかの項目が無いことから、ちょっと使いにくいと感じている方も多いのではないでしょうか。

たとえばここからは「ツール」メニューにアクセスできないため、アドオンの導入などによる追加メニューにアクセスしたいような場合は非表示になっているメニューバーを呼び出すなどの手間ががかかってしまいます。

Firefox 4のメインメニューアイテムを旧バージョンのようにできるアドオン「New Old Menu」
Mozilla Re-Mix
なるほど、普段マウス中心の操作をしている人なら、これは困るだろう。
Mozilla Re-Mixさんで紹介されているアドオンを使うのも手だが、もっと簡単に解決できる。

キーボードのAlt+t(f/e/v/s/b/h)を押す

これだけ。
これでいつでもたやすくメニューバーを呼び出すことができる。

全部憶える必要はない。自分がよく使うものをひとつだけ憶えておいて、あとはマウスなりアローキー(矢印)で任意のものを選べばいい。
関連記事

0 Comments

Leave a comment