Firefoxの「タブをピン留め」は使いづらいのでアドオンで代用する

いつからか実装されているFirefoxの機能「タブをピン留め」。だが、これはあまり使い勝手のいい機能とは思えない。ピン留めしていたタブが消える不具合も聞く。そんな不安定な機能は使ってられない。
そこで、これと似た機能を持つアドオンで代用するTips。


「タブをピン留め」を代用できるアドオン
Tab Stacking :: Add-ons for Firefox
元々の機能は、タブをたくさん並べてもサイトの小さなアイコン (favicon)が見えるというもの。通常は流れてしまって見えなくなる。
このアドオンを入れると、「タブをピン留め」した時と同様に小さなアイコン (favicon)を表示してくれる。

Tabloc | Firefox アドオン | Mozilla Japan の公式アドオン紹介サイト
タブを誤って閉じたりしないようにロック・保護できる。間違って「進む」「戻る」しないようにもできる。
オンオフも、設定により任意のショートカットキーにしたりタブをダブルクリックしたりと好きに設定できるのもいい。
詳しい使い方は公式サイトで紹介してある。
Tabloc - あすかぜ・ねっと

「Tab Mix Plus」の同じ機能との違いを比べた記事はこちら。

野良黒  FirefoxのTablocの機能が素敵なのでTab Mix Plusと比べてみた



注意点
Firefoxの「タブをピン留め」機能は、アドオンの「Tab Stacking」と相性が悪い。
「Tab Stacking」を導入している状態で「タブをピン留め」を使うと、タブは消えるがページは残るという不思議な状態になる。「タブをピン留め」を解除するためにはタブを右クリックする必要があるため、「タブをピン留め」を解除できなくなる。
解除するためには、アドオンマネージャを開き、一度「Tab Stacking」を「無効化」してFirefoxを再起動すればいい。


Gmailについて

Gmail をアプリタブに設定した場合、例えば、別のタブを表示している時に新着メールを受信すると Gmail のタブが光ります。
アプリタブとは | 操作方法 | Firefox ヘルプ


上記はFirefoxヘルプからの引用だが、Gmailの受信を通知してくれるアドオンなんていくらでもある。
だが、おれはメールはThunderbirdですべて管理しているので、残念ながらどれがいいとは勧められない。自分が使ったことのないものを紹介するのも無責任だし。
そういった機能が欲しい場合は、Mozilla Re-Mixさんのサイト内検索に「Gmail」と打ち込んで自分にあったものを選ぶといい。
関連記事

0 Comments

Leave a comment