Chromeでのniconico(ニコニコ動画)再生で「ローカル記憶領域~」がうっとうしいので設定をいじった

◆ニコ動で邪魔なメッセージが出た

Google Chromeにてニコ動を観てみると、以下の様なメッセージが。

ローカル記憶領域の書き込みが出来ません。
NG設定、音量設定の保存、ニコニコニュース、RSS、
生放送開始のお知らせ、ユーザーが設定した@CMなど、
プレーヤーの機能がご利用出来ない状態です。
プレーヤーの各機能を有効にするため、Flashの設定を変更してください。
ローカル記憶領域の設定を変更する方法について


で、その下にあるリンクをクリックするとこちらのページで設定を解説してある。
動画再生プレーヤー ヘルプ よくあるご質問


ところが、この通りに設定してみても、相変わらず「ローカル記憶領域の書き込みが出来ません。」が出る。
これが出ていると、再生するときのボリュームなども記憶されないので面倒。

Adobe Flash Playerの設定を使っているようなので、Chromeのプラグイン設定からいじってみた。
以下の手順で無事解決した。

◆Google Chromeのプラグイン設定

  1. URLのところに以下のように打ち込んでEnter(コピペでOK)
  2. chrome://plugins/
  3. 右上の「詳細」をクリックして開く
  4. 「Adobe Flash Player」の部分を探す
  5. 「タイプ:PPAPI」と「タイプ:NPAPI」とあったら、「PPAPI」のほうの「無効にする」をクリックして無効にする(表示が「有効にする」となったら無効になっている。ややこしいな!)
  6. 適当な動画を開き、キーボードのF5を押して再読み込みしてメッセージが出ないか、きちんとコメントできるか確認する
ChromenicoPlugin01-s01.jpg

これで解決。

ニコニコムービーメーカー(動画) 通常版
インターネット (2009-02-20)
売り上げランキング: 4,806
関連記事

0 Comments

Leave a comment