検索結果から邪魔なサイトを消す方法

調べたいことがあって検索すると、中身の薄い参考にならないサイトが表示されることがある。
「Neverまとめ」や口コミサイト、コピペブログがその典型。

また、仕事場での検索結果で、そういうつもりじゃないのに成人向けのアダルトな内容が表示されることもある。

できることなら、これらのサイトは検索結果に表れないでほしいもの。

以前のGoogleには、検索結果からサイトを除外する「サイトのブロック機能」というものがあった。
だが、いつからかなくなってしまった。とても便利だったのだ。

その、なくなってしまった機能をFirefoxアドオンとして独立させたのがこのアドオン。
特定のページにアクセスできなくする、というアドオンもあるが、こちらは存在自体が見えなくなるので、ストレスが大幅に減る。Bing検索にも対応。正規表現も使える。

Hide Unwanted Results of Google Search :: Add-ons for Firefox

作者のサイト。詳しい使い方が書いてある。
Firefoxの拡張機能で Google検索の検索結果をブロックする バッキーの日々是爆食/ウェブリブログ


欠点としては、Google画像検索には未対応ということ(今後の対応予定)。
「Neverまとめ」は画像でもよく表示されるので、対応されるようになったらうれしい。


仕方ないので、画像検索には以下アドオンで対応する。
BlockSite Plus :: Add-ons for Firefox

こちらは検索結果の画像は表示されてしまうが、URLやリンクをクリックしてもサイトには飛ばない。
不愉快なサイトにアクセスしてしまうストレスは減る。
関連記事

0 Comments

Leave a comment