LoL - Supの楽しさ。Malphiteをアンロック

■Malphite - はじめてのTank

LoLJPWiki - Champion/Malphite
はじめてのTankといっても、無料キャンペーンのGarenと、Jarvan IVは持っていた。
だが、Garenはただでもらえるなら…ともらったもの。J4はJunglerとして使っていたし、EのAR増加も削除されるしでTankという意識ではなかった。


■Malphiteをアンロックした理由

Ganeza55 - Summoner search results :: League of Legends (LOL) Search Summoner Stats
今はSummoner Lv27。つまりNormal専。
今のレベルのNormalだと、チームにTankがいない、Supがいないという状況が頻繁に起こる。そういう場合にSup Tankが使えたら一石二鳥ではないかと考えていた。
そういうときに、ちょうど以下の解説を読んだのだった。

今日から出来る!魔境攻略兵器MalphiteSupportのすすめ | League of Legends(LoL) ビルドガイド

Tankをどう使ったらいいのか全然知らないので、こういう詳しい解説はありがたい。筆者のurocono氏に感謝。
ビルド例、立ち回り、コアアイテムとその理由など、分かりやすい言葉を使いながら細かく解説してある。

Mana Regenルーンは迷ったが、コメント欄も参考に青に積むことにした。
他のChampionで黄に積んでいる例はあまり見なかったので、青に積むほうが汎用性が高いのでは、と考えた。また、はじめてのTankということで、黄にARを積んで少しでも堅さが欲しかったのもある。


■Support Malphiteの使用感

育ってしまえば堅い!
今まで柔らかいMageばかり使ってきたので、なおさら堅さに感動した。一発食らったら終わり、という立ち回りをずっとしていたので、ボコられても平気というのは新鮮な気持ち。

通常MalphiteはTop運用で、Sup MalphiteはあまりPickされないそうだが、urocono氏の解説でしか扱い方を知らないのでそのまま真似している。

相手ADCにパッシブが上がる度にQハラスをするだけ、というお手軽な立ち回り。そのままLv6になるのを待ち、Ultで突っ込めばKill / Assistが転がり込んでくる。

Ultはイニシエートだけではなく、倒されそうな味方を助けるピールとしても使える。
ADCが複数の相手から追いかけられているとき、Ultで突っ込めば助けることができる。場合によっては返り討ちだ。

しかし勝率はよくない。レーンでは有利を取れても、チーム全体を有利に持っていけるようなイニシエートができていないようだ。こればかりは実戦で経験を積むしかないだろう。

真っ先に自分が突っ込むイニシエートという役割は、決死隊だ。うまくフォーカスを集めて味方集団を勝たせたときは、自分が死んでもガッツポーズしたくなる。

また、MalphiteはTopやJungleへの適性もある。
いろいろな使い方ができてお得じゃないか。

しばらくはMalphiteの魅力を味わおうと思う。


■Supportの楽しさとは

今まではJungleやTop、Midといったソロで行動するChampが多かった。だが、今回Sup TankとしてプレイしてみてSupのおもしろさが少しわかった気がする。

Sup運用ということで必然的に味方と協力してKillを取ることになる。そうすると、「gj」「you too」「thx」などといったお互いをたたえ合うやり取りが多くてうれしい気持ちになる。

そうか、きっとこういうのがSupの楽しさなんだな。

LoLのアイテム - Amazon


関連記事

0 Comments

Leave a comment