布団についた猫の抜け毛を簡単にお掃除する方法

  • CATEGORY
  • COMMENT0
  • TRACKBACK0
だいぶ暖かくなってきた。
この季節になると、猫の抜け毛がすごいことになる。

布団、ベッド、ソファー、クッションなど、そこら中猫の毛だらけという愛猫家も少なくないと思う。

猫の抜け毛は、ガムテープやコロコロローラーでもなかなか取れない困りもの。
何度もペタペタコロコロして、汚れたテープをペリっと剥がして…ああ大変!

でもこの方法を憶えてから、ずっとお手軽に、簡単にお掃除できる。
これならテープなどの消耗品を使うこともないので節約にもなる。


■猫の毛をお手軽簡単に取る方法


左右兼用薄型 家庭用ゴム手袋(10枚入) 68262
  1. ↑のようなゴム手袋を装着。
  2. 抜け毛が付いた部分をかき集めるようにこする。
  3. 毛玉が集まるのでつまんでポイっと捨てる。
今はさらっとしたゴム手袋を使っているが、これでも問題なくお掃除できている。
ゴム手袋はさらっとした良い物より、ペタペタするような安っぽい物のほうが毛玉を集めやすいかもしれない。気が向いたら試す。

【この方法に向いているもの】
布団カバー/ソファー/畳/フローリングなど
布類や、さらさらとした平らなものにはもってこい。これらは簡単にお掃除できる。

【この方法に向いていないもの】
毛布/カーペット/絨毯など
手でこすって集めるので、表面が毛羽立ったもの、フカフカした素材の生地には向いていない。

【注意点】
この方法は靴下や洋服にも使える。だが、ゴム手袋をこすりつけながら毛を集めるので、ゴム手袋や抜け毛の汚れもこすりつけてしまうことになる。
場合によってはシミの原因にもなるので気をつける。


慣れてくるとモリモリ毛玉を収穫できる。
収穫物(毛玉)が目で見て分かるので、ゲームをクリアしたような達成感があって楽しい。

どうせお掃除するなら楽しくやりたいものな。

関連記事

0 Comments

Leave a comment