FirefoxでTwitterアイコンが文字化けしたときの直し方

■FirefoxでTwitterなどのSNSアイコンが表示されない…?

ブログやニュースサイト、SNSなどに設置してあるボタン型メニューアイコンのこと。ソーシャルロゴアイコンなどとも呼ばれる。
一発でつぶやけるソーシャルボタンとは違う。

以下の参考画像でいうと、上部にある『ホーム/通知/メッセージ/見つける』部分、ツイート下部にある『矢印/星型/…』などのアイコンのこと。
SNS_icon-02.png

Firefoxで、ある設定をしていると、↑のアイコンが以下のように文字化けしてバグって表示される。
SNS_icon-03.png


■FirefoxでTwitterアイコンがバグったときの直し方

  1. Firefoxの「オプション」を開く
  2. 「コンテンツ」→「『フォントと配色』の詳細設定」を開く
  3. 「Web ページが指定したフォントを優先する」にチェックを入れる
SNS_icon-01.png


■Twitterだけアイコンを表示する方法

↑で説明した設定で、とりあえずアイコンは表示できる。
しかしこれだと、アイコン表示問題は解決しても別の問題が出てくる。

この設定をしていた理由は、常に特定のフォント、ほとんどの場合はサイトのコンテンツをメイリオ表示したいからだと思う。
自分もそうだった。

この設定を解除してしまうとサイトが指定したフォントが優先されるため、いくつかのサイトでは文字が読みにくくなってしまう。
これをアドオンで解決する。

  1. Document Font Toggle :: Add-ons for Firefox
  2. ↑をインストールする
  3. Firefox右上にアイコンが出るのでクリックで上記設定をワンタッチでオンオフできる
    SNS_icon-04.png SNS_icon-05.png
  4. 手動でオンオフは面倒なので自動設定する
  5. 「ツール」→「アドオン」を開く
  6. 「Document Font Toggle」の設定を開く
  7. 以下画像のように、半角「, (スペース)」で区切ってアイコンを表示したいサイトを登録する。
    SNS_icon-06.png
今回の例ではTwitterを登録した。これでTwitterを開くだけで自動的にSNSアイコンも表示されるようになる。
フォント表示設定も変更されるため、サイトによっては文字が読みにくくなる。その場合はアドオンからサイトの登録を外せばいい。
関連記事

0 Comments

Leave a comment