2016/01/16

blogを続けるための想像以上に簡単なたった6つの秘術を悟ってしまった | kosuke.cc

目的もなければ、書きたいこともない。ならブログなんてやらなきゃいいんじゃないか?と考えたのだが、なぜかブログが続けたい。


しばらく前から、当ブログはキュレーションブログと化している。これに価値や需要があるとは思ってやっているわけじゃなくて、自分に勢いをつけるためだ。
ブログを書かない期間が長くなると、ブログを書くことに対するハードルがどんどん上がってしまって何も書けなくなってくる。一週間ぶりの更新なのにこんな内容でいいのか、もっと良いテーマがあるのでは、他に誰かが書いてるんじゃ…などと考えだすともうダメ。

なので、たれ流す。そうすると勢いがつく。坂道を自転車で駆け下りるように、もう一つ隣町まで行ってみようか、という気分で1エントリー余計にブログが書けるようになった。
数をこなせばいいというものではないが、クオリティは数をこなさないと向上しないんじゃないか。もっと言えば、クオリティはすぐには上げられないが、更新頻度はどうにかなる。どちらもないなら改善できる方だけでもやってみよう、という感じ。

とりあえず、書く。これに尽きるということで。


米テスラモーターズ 公道で日本初の自動運転:ワールドビジネスサテライト:テレビ東京
リンク先の動画で観ると凄さがよくわかった。特に縦列駐車の様子は驚いた。あの頃の未来がやってきたんだなあ。
現状では、自動運転中に発生した事故はドライバーの責任とのこと。だから緊急回避できるように自動運転中でもハンドルは握っていなくてはならないし、よそ見もダメ。完全自動化まであと一歩か。

Makey Makey | Buy Direct (Official Site)

MaKey MaKey - An Invention Kit for Everyone from jay silver on Vimeo.

ええ、これは楽しい!思わず微笑んじゃう。動画ではバナナをゲームコントローラーやピアノとして使ったり、猫が水を飲んだらカメラ撮影したりと用途いろいろ。粘土で手作りコントローラー作るところなんか、子供がいたら大喜びするだろうな。

MaKey MaKey Original Invention Kit
MaKey MaKey
売り上げランキング: 113,456
関連記事

0 Comments

Leave a comment