Windows Update 情報|タイプライター風キーボード|他

■Windows Update 情報

【アプデ】 オプションにKB2952664/KB2976978/KB3135445/KB3135449が配信 : ニッチなPCゲーマーの環境構築
Windows 7 環境の人にとっては邪魔なWin10用パッチ。リンク先では必要のないものを解説してくれていてありがたい。
Microsoftが無理に押し付けるから余計な手間がかかるのだ、とMSを嫌うのは簡単だ。だが、ここからも学べることがあるじゃないか。

何かをアピールしたいなら押し付けがましくせず、良さをさり気なく伝えること。そして、認めてくれる相手には期待を裏切る事のないようにすること。

MSは、きっと僕達に、そんな大切なことを教えてくれているのかもしれない。

独り寂しい夜に思い出してごらん。いつもMSが見守ってくれていること。「Windows Update 自動更新」の名のもとに。

筆者は自動更新切ってるんで、別に見守ってもらってないです。


■タイプライター風キーボード

エルミタージュ秋葉原 ? 初日でクラウドファンディング目標額達成。台湾Lexkingのタイプライター風メカニカルキーボードに注目
かっこいい!スチームパンク風デザインにも相性のよさそうなキーボード。
手に入れるためには2,490台湾ドル分 (9,000円弱)の支援が必要。

私事だが、腱鞘炎がよくなる兆しがないので、もうこういうデザイン優先のかっこいいものはもう使えないな。


腱鞘炎がよくならないのはPCの使いすぎだが、PCが使えないと何をやるにも支障をきたすので仕方がない。ということで、バカ高いキーボードで有名な「東プレ REALFORCE108UDK ALL30g荷重 SJ38C0」をパートナーからプレゼントされた。
一般的なキーボードは、キーの重さが約60gある。これは30gなので、手への負担が軽減される。

あまりにタイピングが軽くて初日はタイプミスが頻発したが、数日使ってだいぶ慣れた。
手への負担を考えて30gにしたが、一般的には45gくらいのほうが使いやすいはず。これはちょん、と触れただけで入力されるほど「軽すぎる」。



■大人向けの話題

【ゲーム】 謎のVRコントローラが海外で登場!? : ニッチなPCゲーマーの環境構築
「don't think feel」は、かのカンフーマスター、ブルース・リーの言葉。
このコントローラーを使う時、考える必要はない。そう、ただ感じればいい。成人男性なら意味を察していただけるはずだ。人前でリンク先を開くのはある種の覚悟を伴う。

動画内で開発風景が一瞬写っている (2:18~)。当たり前だが、その表情は真剣そのもの。こうしたジョークグッズでも、作る方は本気でまじめに作っているのだ。
想像すると、そのシュールさがおかしかった。


関連記事

0 Comments

Leave a comment