Windowsの自動アップグレード|シェールオイルで地震

●【Win】 悲報 各所で勝手にWindows10になる現象が多発している模様 : ニッチなPCゲーマーの環境構築
うわぁ、考えただけでうんざりする。時々知人のPC操作のお手伝いすることがあるが、すでにWin10化されてたりするんだろうか。それを元に戻したり操作を覚えたりしなきゃならないんだろうか。
手伝いをすること自体は、今までは何の面倒もなかった。それは使い続けているWindows7の知識があるからで、ちょちょっとお手伝いして飯と酒をごちそうになってはいどーも、ってなもんだった。しかしWin10化されて使い勝手が変わると、今までのように便利屋さんの真似事する訳にはいかなくなるかもしれない。

そんなことに脳のリソースを割きたくないんだけどな。もともと少ないのに無駄遣いさせないでください。


●「シェールオイル採掘」で米国で地震が多発か ≪ WIRED.jp
シェールオイルの採掘には水が使われている。地下数千メートルという深い地層に産業排水を送り込み、500 ~ 1000気圧を掛けて岩盤を割るそうだ。
これがオクラホマ州の地盤に影響を与えていると見られている。

こういうことで地震が起きるようになるんだ。外国に比べて日本で地震が多いのも温泉がたくさんあるのと関係あるのか、と連想してしまった。

もちろんそんなことはなくて、本当の理由は「日本はプレートが集中する地域でそれらが押し合いへし合いしているから」。

●地球上のプレートと地震分布図
こちらの図で見ると、日本は計ったかのようにプレートの真上。バッテンのど真ん中だ。


地震大国の日本。いざという時、せめて他人様のご厄介にならずに済むように自衛しておきたいところ。

関連記事

0 Comments

Leave a comment