【Fortnite】『Darwin Project』の早期アクセスとFNBRの運要素について思ったこと| 他

■【Fortnite】『Darwin Project』の早期アクセスとFNBRの運要素について思ったこと

●『Darwin Project』早期アクセス販売開始。視聴者投票で試合展開が決まるリアリティ番組形式のバトルロイヤルゲーム | AUTOMATON

最大の特徴は、神の視点からマッチを俯瞰するディレクター役のプレイヤーが存在することだ。バトルロイヤルゲームはそれぞれ独自の方法で競技性と偶然性のバランスを取ろうとしており、例えば先日国内版が配信された『フォートナイト バトルロイヤル』は建設要素を持ち込むことで運で勝敗が決まってしまう確率を抑えている。一方『Darwin Project』は、マッチ出場者同士の争いこそ限りなく実力勝負に近いが、ディレクターの介入により偶然性が加えられている。


このディレクターの介在要素がゲーム性にどう関わるかが気になる。

FNBRについては建築への理解が勝敗につながるというのはそのとおり。でもやり込んでいくと運要素も結構あると思わせられる。

  • スタート時のバスの進路がランダムなので降り立つ場所が左右される
  • セーフゾーンのランダム制により探索時間が制限される(セーフゾーンへの移動で探索ができなくなる)
  • これら理由により武器や建築資材が左右される
  • 資材の量はBuildingの自由度に直結するので行動が制限される、など

降り立った場所がセーフゾーンになれば有利になるから、ランダム要素でおいしい思いをすることもある。でもハズレ地点になった時に挽回が難しすぎるのだよね。
バトルロイヤルとはこういうものだと受け入れるしかない部分なのだろうか。

もう端から端までマラソンしたくないよ…。ろくに装備も整わず、資材も揃わず、回復アイテムも使い切り、息も絶え絶えにセーフゾーンまで生き延びても待ち伏せに撃ち殺されて終わる悲しさよ。こうなると殺されるためにずっとw押しっぱなしするだけのゲームになる。
ここだけはどうにかならないかなー。最初からストームの位置を教えてくれるとかさ。

ど真ん中に降り立てばマラソンはしなくて済む。だけど、そしたら人口過密エリアでのAiming勝負になるからおっさんには勝ち目がない。
逆に言えば撃ち合いに強い人は相手倒して奪えばいいからどうにでもなるんだけど。うーん。


■Fortniteあれこれ


●40 KILLS ALONE | WORLD RECORD | MOST KILLS EVER IN FORTNITE HISTORY - (Fortnite Battle Royale) - YouTube

Daequanさん、なんとひとりで40キルの偉業を達成…と思いきや、目前で相手が自爆したので実際は39キル。FNBRって無双ゲームでしたっけ?うちのFortniteと違う…。
期間限定の Team of 20 モードでのことではあるけど、それでもすごい。Aimingはやっぱり正義。


■ゲームあれこれ

●【ゲーム】 Steamにて『Amnesia: The Dark Descent』と『Amnesia: A Machine for Pigs』が無料配信中 : ニッチなPCゲーマーの環境構築

無料配布だったので。


●4Gamerの1週間を振り返る「Weekly 4Gamer」2018年3月3日~3月9日。プレゼントは「にゃんこ大戦争」初のサントラCD - 4Gamer.net

 eスポーツ関係の動きということでまとめてみました。


このあたりの記事はどれも興味深い。共通してるのは「日本eスポーツ連合(JeSU)とは関わりを持たない」ということ。


●中国インディーズゲームへの静かなる要請 - GamesIndustry.biz Japan Edition

中国の風景は著作権侵害と盗作で支配されており,政治的,経済的,文化的な力で,現在知られているようなゲームの状況を変えていこうとするインディゲームシーンにいる我々のような者に扉が開かれたのはつい最近のことだ。


中国のデベロッパーの苦悩。どこへ行ってもオリジナル作品が何かの盗作だと疑われるのだそうだ。
なぜ盗作が行われるのか、という中国の事情にも触れられていて興味深い。


●『スカイリム』などでModを作るクリエイター「ひげよし」「tktk」氏対談。Modderの悩みや望むものとは? | AUTOMATON

後編ではMod作りの苦労や今後望む環境について語ってもらう。


modder(mod作成者)対談。
作成プロセスは、作り込むとシステム面には精通していくが、出来ることが増えるとクリエイティブ精神が発揮されてあれもこれもやりたくなってきてますます時間がかかるようになるとのこと。

また、対価や報酬に関する考えも興味深い。お二方とも「もらえるとすればありがたくいただく」というスタンスとのこと。


●STEAM良作レビュー『Seraph』銃火器とミラクルで悪魔達と戦う! アクロバティック2.5Dガンアクション: JJ PCゲームラボ

●Seraph Announcement Trailer - YouTube

ハクスラ的な楽しさがあるとのこと。


●Amazon|SPRING SALE @ Amazon.co.jp|※アソシエイトリンク

AmazonでSPRING SALEが始まっている。リンク先にて多数のクーポン券が配布されている。
割引率は5~50%オフ。期間は3月7日(水)12時00分から5月6日(日)23時59分(日本時間)まで。


■PC / ITあれこれ

●選ぶ前に知っておきたい 「格安スマホ」の基本 | 暮らしに役立つ情報 | 政府広報オンライン

ADなので普通はスルーするのだけど気の迷いで覗いてみた。なんとわかりにくい…。いまいちどの層に訴えているのか見えてこないような。
どんなに優しい言葉で丁寧に解説しても利用者に届かないのなら意味がない。「格安スマホ」に興味を持つ人は実利のある内容を求めているのであって、通信会社の仕組みについて知りたいわけじゃないと思うのだけど。


●Google Japan Blog: 犬目線のストリートビューで、戌年を楽しもう
●雪の大館市で三頭の秋田犬がGoogleストリートビューを撮影 | TechCrunch Japan

日本の大館市の雪におおわれた街路を撮るために同社は、三頭の秋田犬の背中に360度カメラをくくりつけた。彼らはこの国の、寒くて山の多い地方の出身だ。



●“Dog View” from Akita-inu, home of Japan’s adorable Akita dogs / 秋田犬がふるさとをストリートビュー - YouTube

秋田犬(あきた・いぬ)にカメラをしょわせて歩いてもらったというもの。楽しげでほほえま。


●Boston DynamicsのSpotMiniが人類に代わって地球を支配したらこんな光景か? | TechCrunch Japan

●Planet Earth: A migrating herd of SpotMinis face challenges - YouTube

四足ロボの例のアレが生物のいなくなった世界を放浪している様子。
すごい勢いでパタパタ倒れていくのが気になる。メディックロボはいないんだね。


●GoogleやFacebook、Alibaba、BaiduなどIT企業とNGOが野生生物の違法取り引き撲滅に向けて連合 | スラド

象牙需要の高い中国の企業が参加したというのは意味が大きいのではないか。


■バラエティーあれこれ

●シグルズに関する絵画14点。竜を倒しヴァルキリーの愛憎を受ける北欧神話の英雄 : メメント・モリ -西洋美術の謎と闇-

もう、もう…タイトルだけでそそられるぅ!こんなキラーワードが満載のタイトルあるのか。
現代のエンタメにも通じるような親しみやすさのある作品が多い。


●「完全に不完全」につくられたダイヤモンドの秘密──その“レシピ”が量子物理学に革新をもたらす|WIRED.jp

エレメントシックスの科学者であるマシュー・マーカムは、「炭素は本当はダイヤモンドになりたくないんです」と語る。「炭素が本当になりたいのはグラファイト(石墨)です」


ダイヤモンド雑学が楽しい。


●人はなぜ株主優待を求めるのか、投資家心理についての一考察 : 市況かぶ全力2階建

投資家心理をゲームになぞらえて解説してある。
いろいろ使えそうでおもしろい~。


●世界初のバーチャルプレデター、AIを搭載する「サイバースラッグ」が誕生(米研究) : カラパイア

●Sea slug learns from mistakes when hunting its prey - YouTube

めっちゃくねくねしてますけども。あっ…検索禁止ワードだったかな?めっちゃうねうねしてますけども。


●縦読みすると...最愛の犬を亡くし、失意のどん底にいた先生に贈られた生徒からの心温まる手紙(スコットランド) : カラパイア

あー絶対いい話で泣ける系のやつだと思って読んでみたら案の定いい話で泣けたので鉄板。


●ミッキーマウスに薄毛疑惑が浮上。ネズミの耳型帽子を脱ぐとそこにはバーコードな頭皮が現れる!? : カラパイア

思ったよりハゲてた。


関連記事



テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
【お知らせ】
2018/04/11
遅ればせながらブログのSSL化を行いました。それに伴いURLが変更となっています。
ご不便をお掛けすることがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。
何かありましたらお知らせください。

プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln
●ほしい物リスト

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
掲示板
カウンター
リンク
RSSフィード