【JeSU】ウメハラ氏らプロゲーマーと日本eスポーツ連合副会長浜村弘一氏の「ゲームと金」座談会のほぼ全文書き起こし| 他

■【JeSU】ウメハラ氏らプロゲーマーと日本eスポーツ連合副会長浜村弘一氏の「ゲームと金」座談会のほぼ全文書き起こし

●ウメハラの「ゲームと金」座談会ほぼ全文掲載。あの日、eスポーツやプロライセンスをめぐって一体なにが話し合われたのか?

きちんとした司会者がおらず、列席者も何を話すかがあまりまとまっていなかったようで、整理された内容とは言い難いものになっている。
それでも、浜村弘一氏の重要な発言が文字で確認できるのでありがたい。

●野良黒 【JeSU】ウメハラ氏らプロゲーマー達と日本eスポーツ連合副会長浜村弘一氏との座談会の要旨(非全文・書き起こし)| 他

こちらは要旨をまとめたもの。ポイントを絞ってわかりやすく整理されたものになっている。


●「ライセンスないとプロチーム名乗れませんよ」という誤解 ? DAMONGE

独自に発足したプロチームに対してキッズが難癖をつける事例が見られるという内容。
JeSUのせいで起こった風評被害と言えるかもしれない。


■Fortniteあれこれ





●HOW TO WIN IN FORTNITE | HOW TO BE GOOD | EXPLAINING THOUGHT PROCESS - (Fortnite Battle Royale) - YouTube

Daequanさんによる「Fortniteで優勝するための解説」。
アクションゲームをベリーイージーでプレイするかのように簡単にキルを重ねていくのだなー。おれのFortniteと違う…。



●Sick Snipes!! - Fortnite Battle Royale Highlights - Ninja - YouTube

人間技とは思えないようなトリックプレイが持ち味のNinjasHyperさん。存在そのものがチート級なプレイ内容が味わえます。
筆者が真似すると99%失敗してえらい目に逢います。


●人気ラッパーDrake、海外ストリーマーの『フォートナイト バトルロイヤル』生配信に降臨!視聴者は一時60万人越え【UPDATE】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

著名人にも多数のNinjaファンがいるという内容なのだけど、一部気になる表現が見られる。

なお、気になるDrakeの腕前ですが、彼が使用しているスキンは、有料のバトルパス(シーズン3)を購入後、Tier100を達成するとアンロックされるもの。かなりのヘビープレイヤーであることが伺えますが、ストリーム中のやり取りによれば、まだプレイから1~2ヶ月ほどであるとのこと。スタジオに籠る時間も長いためプレイに十分な時間が取れたのかも知れません。


バトルパスのTierはお金さえ払えばアンロックできるんですよ。Drakeさんが有料アンロックを使ったかは定かではありませんが、Tier取得の手段がプレイだけと断定するのは誤りです。
gamesparkの方針としてエアプで記事を書くのはまだしも、読者に対して誤解を招く表現は感心できませんね。

●バトルパスシーズン3

どうしても報酬をすぐに欲しい? そんな方のために、100個のティアを各150 V-Bucksで購入できるオプションも用意しました!


はい公式サイトのソース。


●Ninja and Drake Play Duos!!! - Fortnite Battle Royale Gameplay - Game 1 - YouTube
●Ninja and Drake Play Duos!!! - Fortnite Battle Royale Gameplay - Game 2 - YouTube

普段は激戦地ど真ん中に突っ込んでいくのに慣れていないDrakeに配慮して過疎地でじっくりファーミングしてあげるNinjaさんイケメン。
あえて相手にとどめを刺さずにDrakeに花を持たせようとする様子などが垣間見えてほほえま。


●Ninja breaks individual Twitch stream record, as he plays Fortnite with Drake, JuJu, and Travis Scott | Fortnite INTEL

こちらによれば、Drakeの他にもJuJuやTravis Scottといった著名なラッパーと共にプレイしたとのこと。

●Squads with Ninja, Drake, Travis Scott and JuJu!! - Fortnite Battle Royale Gameplay - YouTube
●Ninja - Dont get comfortable.. always keep grinding | @Ninja on Twitter and Instagram - Twitch

YouTubeのほうはゲームプレイ部分のみ。TwitchのSquadは04:50:00頃から。こちらはロビーでの会話も楽しめる。TravisのIGNが「TheKimDotcom」で盛大に吹いた。
これらは平たく言えば接待プレイなのだけど、「Ninjaの考える確実に勝利するためのプレイ」が味わえて参考になる。

ロビーでもストリームの視聴者がNinjaの周りに集まって賑やかなことになっていて楽しげでした。


■ゲームあれこれ

●モバイル版『PUBG』:突如カナダでベータテスト開始、中国国外初 | EAA!! - FPS News

モバイル版『PUBG』は当初は中国独占タイトルかと思われましたが、Tencentからの公式な事前告知無しにカナダでのベータテストが開始。


モバイル版Fortniteと対抗しているのではないかと推察されている。


●Googleが「Google マップ」APIのゲーム開発者への提供を発表。Unityと組み合わせて、現実世界ベースのゲームの開発がさらに捗る | AUTOMATON
●Google、マップを使ってあらゆるゲームを地球規模の大作に変える | TechCrunch Japan
●現実世界を再現したゲームの制作が容易に。UnityにGoogle Mapsのデータが統合 - PC Watch

●Google Maps APIs Gaming - YouTube

GTAや拡張現実(AR)系のゲームにとってはありがたいものになりそう。


●【やじうまPC Watch】“リアルのストリートで”ストリートファイターIIをプレイ - PC Watch

 TwitterユーザーのAbhishek Singh氏は15日、Appleの拡張現実(AR)開発キット「ARKit」を使い、格闘対戦ゲーム「ストリートファイターII」をスマートフォンのAR上で再現する動画を公開した。


ふふってなった。
駐車場にて「自動車を壊すボーナスステージ」はさすがに笑う。


●ファークライ5:シーズンパスに含まれる3種のDLC「ベトナム」「SF」「ゾンビ」のプレイ映像公開、豪華特典もチェック | EAA!! - FPS News

●『ファークライ5』発売後の展開トレーラー - YouTube

「ぼくのかんがえたすごいげーむ」を体現したかのような内容。ベトナム、エイリアンとSF、ゾンビだそうです。
ほんと豪華だなー。


●モバイルRPGシューター「SHADOWGUN LEGENDS」,事前登録者数150万人を突破 - 4Gamer.net

●Shadowgun Legends | Pre-Register Now - YouTube

モバイルでこのクオリティー。すごい。


●小まめな配置換えが勝利の近道。Android向けストラテジー「Achikaps」を紹介する「(ほぼ)日刊スマホゲーム通信」第1666回 - 4Gamer.net

記号だけで構成されたストラテジー。
斬新に感じる。


●「ラノゲツクールMV」,「男遊郭」「帝国海軍恋慕情」のコラボコンテンツが配信 - 4Gamer.net

「ラノゲ」ってジャンルがあるのかー。「ライトノベルゲーム」の略なのね。


●「ゼルダの伝説」ライクなシステムに「北欧民話」の世界観を持ち込むアクションアドベンチャー『Decay of Logos』PC・コンソール向けに正式発表 | AUTOMATON

●Decay of Logos - Announcement Trailer - YouTube

本作は、J・K・ローリング作品のようなハイファンタジーと北欧民話を融合させた世界に、「もののけ姫」のような表現を導入しているという。探索や謎解きなど基本的なゲームプレイは『ゼルダの伝説』からインスパイアを受けながら、戦闘は『ダークソウル』シリーズを参考にしているとのこと。


「要素」は絶対おもしろいやつ。あとは手触りがどう仕上がるか。


●「MONSTER HUNTER: WORLD」で季節イベント「アステラ祭【開花の宴】」が4月6日より開催へ。「デビル メイ クライ」コラボなどの情報も - 4Gamer.net

「ゲームバランスの調整」部分が興味深い。全体的にカジュアル化していく様子が感じられる。


●剣戟アクション「フォーオナー」,PC版を1800円+税で始められる「スターターエディション」が本日発売 - 4Gamer.net

 今回発売されたスターターエディションは,最初に選べるプレイアブルキャラクターが制限されている(※ロック解除可能)バージョンで,廉価版とは趣が異なっている。


お試しで始めるにはもってこいのバージョン。


●協力プレイ対応ゾンビサバイバルゲーム『State of Decay 2』ゾンビの潜む街をたった一人で探索するハードなゲームプレイ映像が公開 | AUTOMATON

うう…これもおもしろそうじゃないか。最近楽しげなゲームが溢れすぎててやばい。


●なぜモバイルゲームをSwitchに移植すべき(そしてすべきでない)のか - GamesIndustry.biz Japan Edition

Switchユーザーは懐と時間に余裕のある人達が多いそうです。


●サバイバルゲーム『DayZ』正式リリースを控え、最後のメジャーアップデート実施へ。多くの既存要素が改良 | AUTOMATON

バトルロイヤルに近い要素もあるけど、リアル寄りだからリソース管理が大変そう。もうちょっとカジュアルな方が好みかな。


●Blueholeの子会社PUBG,MadGloryを買収。PUBG Developer Portalも4月2日に公開予定 - 4Gamer.net

ふーむ。


■PC / ITあれこれ

●Mozilla Re-Mix: 【Firefox 59.0】リリース。

メインでは使わなくなった。サブもChromeがあるしなあ。


●カセットテープをハイレゾ相当の音質で再生できるというCDラジカセが登場 | スラド ハードウェア
●カセットの音をハイレゾ相当で楽しめる“ハイレゾCDラジカセ”。東芝Aurexから - AV Watch

 SDカードスロットとUSB端子も搭載。USBメモリやSDでカードに保存した、192kHz/24bitまでのFLAC、WAVファイル再生も可能。
 さらに、カセットテープの再生音を、MP3の192kbpsでSDカードやUSBメモリに録音でき、テープのデジタル化に活用できる。CDやラジオなどの音を録音する事も可能。ラジオのタイマー録音もサポートしている。なお、ラジオはAMとワイドFMにも対応する。

「成長性は無いのではないかと思われるかもしれないが、今後、良い音にこだわる元気なシニア層が増えることや、2020年の小学校英語教育義務化など、伸びしろが大きく、成長可能な分野であると考えている」と説明。


順調に伸びていけばいいですね。


●フリースロー対決はトヨタのバスケ・ロボが完勝――『スラムダンク』が開発のきっかけ | TechCrunch Japan

全投でゴールを決めて完勝した。



●バスケロボ、シュート対決でアルバルク東京のプロ選手に勝利 - YouTube

ちゃんと人型したロボットなので楽しい。


■バラエティーあれこれ

●「信長にあいさつして」秀吉の焦り読み取れる書状見つかる | NHKニュース

この書状は、東京大学史料編纂所がインターネットオークションで購入し、汚れを落としたり破損箇所を修復したりしながら解読を進めたところ、花押が秀吉の直筆とみられることなどから秀吉の書状と判断しました。


いくらで落札されたんだろう。入札品はどうやって選定されてるんだろう。まさか片っ端からってわけでもないだろうし。


●(3ページ目)「態度の良し悪しと能力は関係ないだろう」問題 | 文春オンライン

 仕事や学業などのパフォーマンスに直結しない、人間の好き嫌いが評価に反映されるのは、上下関係や組織を情実が優先される悪しき風潮に染めてしまうのだろうなあと思うわけであります。体育会系でも、まず「やる気を見せろ」とか「声を出せ」などの態度を重んじる風習が残りますし、長時間練習当たり前の縦社会で育つと、社会の理不尽を個人の問題として飲み込む仕組みができてしまいます。世間なり組織が不合理だから個人が悩んでいるのに、そういう問題も弁(わきま)えられないお前が悪いと叱責されたら、鬱になる人が多数出るのも不思議ではないと思います。


あるなあ、こういうこと。


●なぜ保護した「スズメ」を飼ってはいけないのか(石田雅彦) - 個人 - Yahoo!ニュース

筆者のような田舎の無知無教養なおっさんにも理解できるように、もっと漢字を少なくして平たい表現にしていただけると助かります。


●遺伝子組換え食品表示検討会 原則はそのまま、「組換えでない」表示だけ見直しへ | FOOCOM.NET

この見直しについて、新聞やテレビなどの多くが、「これまで5%ちかく含まれているのに『遺伝子組換えではない』と表示していた点が厳格になる」と紹介しており、消費者にとって望ましいことのようにも伝わります。実際は、どうでしょうか。今後の影響について考えます。

日本に輸入されるトウモロコシの多くは、複数の遺伝子組換え系統を掛け合わせたスタック品種です。スタック品種では1粒で複数の導入遺伝子が検出されることから、混入率は高めにでます。これまでのIPハンドリングで「不検出」を担保しようとすると、さらに厳格な新たなIPハンドリングが必要になり、価格が跳ね上がります。

一方、最終製品の科学的検証ができないため、義務表示対象となっていない食品群は、どうでしょうか。しょうゆやコーンフレークは「遺伝子組換えでない」表示を多くみかけますが、これらは、最終製品で確認できないので「遺伝子組換えでない」表示は減らないかも…。


一概に良いとは言えないもののようです。


●「まず現地に来てください」100軒の空き家再生を実現した移住サポートの「現場主義」 ? 尾道 - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)

古民家再生の取り組み。


●原付の部品からミニカーを自作した人が現る、役所への登録やナンバー取得にも成功 | スラド
●「自動車、自作してみよっと」→「なんか戦前の乗り物みたいなのできた」→「市役所いったらナンバー登録できたぞ」?! - ツイナビ | ツイッター(Twitter)ガイド

エンジン付き三輪車みたいなやつ。武骨で超かっこいい。
陸運局への問い合わせの様子も興味深い。保安基準については、検査対象外車両ということになり自分で確認すればいいとのこと。

●実験車両/殺人君 - 播州迷頁-雅屋-

スラドに置いてあったリンクより。↑のように自作車両についての警察署や陸運局へ問い合わせる流れ。


●Famed Archaeologist 'Discovered' His Own Fakes at 9,000-Year-Old Settlement

50年のキャリアのあるトルコの考古学者の先生が、死後の遺品整理の過程で発掘品偽造の形跡が見つかったとのこと。
キャリアは作れるんですね。


●翻訳屋のロゼッタ、機械翻訳した日本語みたいな文章で特別損失の計上を釈明 : 市況かぶ全力2階建

タイトルが素晴らしすぎる。クリックせざるを得ない。


●どうしてこうなった!?創意と工夫が空回りしたかぐわしき工芸品の数々、奥深きDIYの世界へようこそ : カラパイア

『 3. 恐竜をヒールがわりに』『 4. ダッシュボードの上の空間をガーデニング』
好き。


●通り過ぎてからも凄かった!戦闘攻撃機が超低空飛行後急上昇するとどうなるのか?こうなった。 : カラパイア

アメリカ海軍所属の飛行隊「Blue Angels」。
ゲームみたい。超かっこいい。


●なぜそれに本気だした?クオリティ高めな「人体解剖模型ポーチ」がカプセルトイとなって販売開始! : カラパイア

ほう、ガチャガチャで。


●世界各地で語り継がれる伝説の人型水棲クリーチャー10種 : カラパイア

イメージ画像が良いです。


●タコなつっこい!ダイバーに遊んでほしくてそばを離れないタコ : カラパイア

●Scuba Diver Plays With Octopus - 985119 - YouTube

かわいい。


●追いかけてハイブリッド。新たなる人面犬の存在が確認される。あまりの人面っぷりにコラ疑惑も浮上したがガチでした。 : カラパイア

思ったより人面犬だった。


●AI(人工知能)でミュージックビデオを作ってみた。メタルにサイケ感マシマシでいい感じの香ばしさとなった。 : カラパイア

●Hardcore Anal Hydrogen "Jean-Pierre" (2018, Apathia Records) - YouTube

思ったよりサイケだった。

●巷で話題のGoogle人工知能ニューラルネットワーク「ディープ・ドリーム」で超絶悪夢体験 : カラパイア
●Googleは犬派?ディープドリーム+ピザーラ=悪夢の犬ピザ : カラパイア

Deep Dreamってこんな楽しいやつだったのかー。


関連記事

0 Comments

Leave a comment