GameWithがWELQってmetooされている件| ASMR専門サイトTinglesの急成長| 他

■GameWithがWELQってmetooされている件

●コラム:ゲーム攻略が盗用されすぎて続けられなかった。ゲームキャストが体験した2012年~2015年の攻略記事盗用事情

企業運営型ゲームメディアのGameWithが引き起こした剽窃問題が盗用された経験のある人々の感情を揺さぶって同様の経験談が出始めている。


■Fortniteあれこれ




●UMBC basketball player says defeating #1 seed Virginia was like winning Fortnite for the first time | Fortnite INTEL

UMBCのバスケットボール選手のユニークな例えが話題になっている。
選手の一人はABC11のインタビューで「バージニア大学を倒すことは、初めてFortniteで勝利した時のようだ」と語ったとのこと。

何度体験してもあれはいいものです。今日もバージニア大学を倒しにいく所存であります。


■ゲームあれこれ

●コーエーテクモゲームスが『無双OROCHI3』を発表、2018年発売へ。ティザームービーも公開 | AUTOMATON

5年ぶりのシリーズ最新作とのこと。


●『Star Wars バトルフロント II』大規模アップデート実施へ。問題となったゲーム内課金は、ランダム性のないコスメ要素に限定し再開 | AUTOMATON

先日も取り上げた内容の補足。


●「メタルギア サヴァイヴ」は過去の“残骸”にふるいをかけ、新たな歴史をつくり出した:『WIRED』US版レヴュー|WIRED.jp

シリーズのファンからは酷評を食らい、課金要素はボロボロに批判され、セールスも芳しくない同作。
こちらのエントリーではUS的な皮肉を散りばめた評価が味わえる。


●ルイージに“性器”は存在するのか。海外コミュニティがマリオの乳首に続きルイージの股間に注目、独自の計算式によりその大きさが測られる | AUTOMATON

ルイージの持つテニスラケットなどからサイズが推定できるとのこと。


●STEAMフリーゲーム『Hollowed』4大能力を駆使する、幻想的グラフィック&世界観の2.5Dパズルアクション [レビュー]: JJ PCゲームラボ

●Hollowed Trailer - YouTube

良い雰囲気。


■【ASMR】ASMR専門サイトTinglesの急成長

●ASMRビデオの専門サイトTingles、無宣伝で急成長、YouTubeの限界に挑む | TechCrunch Japan

「ASMR」は音に焦点を当てたジャンル。その専門サイトがあるのは知らなかった。
記事では「専門サイト」となっているが、コンテンツの再生にはスマホアプリが必要な模様。

MlakarがASMRを知ったのもYouTubeからだが、YouTubeのような何でもありのビデオサイトには限界がある、と彼は言う。
“YouTubeは、発見のためには良い”、とMlakarは言う。“ぼくがASMRを発見したのもYouTubeだ。でもレギュラーユーザーになると、YouTubeは問題になる。主な問題は、広告だ。ASMRを聴いてて眠くなり、実際に眠りかけたとき、大音量の広告に起こされる。それは、とても不愉快だ”。


ユーザーの使い心地に配慮したサービスとなっている様子がうかがえる。

ASMRは生活音などのBGM的なものも多いが、なかにはフェチ寄りのアダルトに近いものもある。
ASMRの用途としてBGMや安眠効果を期待して用いられることがある。しかしYouTubeだと自動再生機能でフェチ動画が混じったり広告動画の再生でそれらが妨げられるおそれがある。
リンク先記事によれば、Tinglesでは性的なものや広告が排除されているので安心感があるという。
そうした使い勝手の良さが支持につながっているようだ。


■PC / ITあれこれ

●Alexaの新しい‘ブリーフモード’では、コマンドへの応答を「オーケー」でなくチャイム音ですます | TechCrunch Japan

Amazonが、AlexaデバイスEchoの新しい動作モード、“ブリーフモード”(Brief Mode)の存在を確認した。brief(簡潔)の名のとおり、Alexaが自分の声でなくチャイムなどの音でユーザーの指示を確認するようになる。たとえばAlexaに、明かりをつけるよう頼むと、通常は“okay”と返事するが、ブリーフモードなら小さなチャイム音を鳴らす。


素敵で便利なモードなんですが、日本では違う意味に捉えられかねないのですよね。


■バラエティーあれこれ

●全国で急増中!親が隠した「実家の現金」がゴミ処分されちゃった…(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)

タンス預金がタンスごと捨てられてしまう事案。


●河川敷在住ホームレスを襲う「一般人」の暴力 | ルポ「ホームレス」 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

東洋経済の記事は微妙なものも多いのですが、今回は村田らむなのでガチです。
今回も特濃な話が盛り沢山でした。

●野良黒 読んだ本 - ホームレス大図鑑

村田らむの著作のレビュー。


●「北九州市は修羅の国」ってうわさ、ぶっちゃけどこまで本当ですか? 市の担当者に直接聞いてみた (1/2) - ねとらぼ

 取材中、印象的だったのは「北九州市に異動が決まった人は、2回泣くらしい」という広報担当者の話。
 修羅の国というネット上のイメージから「どうして自分があんな治安の悪い場所に……」とつらくて泣くのが1回目。しかし、実際に引っ越すと予想に反して住みやすく、次の異動が決まると、今度は同市を出るのが嫌で泣いてしまう人がいるとか。


九州在住の身として思うのは、現地の人の思う優しいと外の人の思う優しいが同じとは限らない、ということ。
九州男児とか地方特有の距離感とかありますからね。


●アホな子を教えるのは絶望的に大変だった話
●【魚拓】アホな子を教えるのは絶望的に大変だった話

しかし、いくら頑張って指導しても、アホな子というのは残念ながら存在するのだ。

それとも、私の教え方に問題があったのだろうか?
いや、そうとも思えない。

個人的には、勉強は結局才能が関係していると思う。

結局、アホな子には何を教えても意味がないのだ。
アホな子はアホなままだ。
いくら教えても、勉強なんて決してできるようになんてならない。

おまえらの批判コメント、一応全部読んでるけど、なんか腑に落ちない。
同じように教育業にたずさわった人間の意見ならまだしも、素人がね・・・(笑)
俺がどれだけ頑張って覚えさせようとしたかもわかってないのに・・・
ふう。


こうして現代においても優生思想が育まれていくのですね。


●北尾吉孝のSBIホールディングス、公式アカウントがレイバンスパムに感染(もしくはレイバンと業務提携) : 市況かぶ全力2階建

レイバンのサングラスで資産運用するスタイル。

●SBIホールディングスの北尾吉孝会長、コインチェックはカス中のカスと自分の事は棚に上げて力説 : 市況かぶ全力2階建

体を張ってみんなを笑顔にしていくスタイル。

●あの「レイバンスパム」で買い物をしたら、本当にサングラスは届くのか(全文表示) - コラム - Jタウンネット 東京都

ちなみにこの手のスパム、一応きちんと商品は送られてくるそうです(きちんとした商品とは言ってない)。


●キャラクター性を強調させる為人工交配で誕生した二次元っぽい顔の馬。交配に関しての議論が勃発 : カラパイア

●El Rey Magnum RCF.BASILIO CS X CIRQUE DU SOLEIL BF - YouTube

サラブレッドなんて人工交配の極致なのに何を今さらとスタバでアラブの大富豪が言ってました。
そういえば引退後の競走馬ってどうなるんでしょうねー。ウマの寿命って30年ほどもあるのに競走馬って3歳くらいで引退しちゃうんですよねー。ウマの飼育には費用も手間暇も人手も掛かるんですよねー。種馬なんて最上級の極一部の競走馬しかなれないですしねー。並の競走馬の余生はどうなってるんでしょうねー。不思議ですねー。


●24時間以内、42万円でかっこいい家が建つ。3Dプリンターハウスがさらに進化! : カラパイア

●New Story + ICON : 3D Printed Homes for the Developing World - YouTube

ペースト状の資材をむりむりむりぃ~っとひり出す様子が楽しい。


YouTubeにも同様のシーンがあったけど、こちらはむりむりだけ。


●アメリカ・オレゴン州の観光案内プロモーションビデオが宮崎駿ライク。まるでジブリの映画を見ているようだ。 : カラパイア

●Only Slightly Exaggerated | Travel Oregon - YouTube

世界名作劇場的な雰囲気が漂うアニメ。
こんなほっこりするものを3倍速でかっ飛ばしつつ観るような大人になってしまいました。


関連記事

0 Comments

Leave a comment