放浪するハッカーのエイドリアン・ラモが死去 - 父親のFacebookで明らかに| 他

■放浪するハッカーのエイドリアン・ラモが死去 - 父親のFacebookで明らかに

●放浪するハッカー、エイドリアン・ラモが死去──WikiLeaksへの情報提供者を“善意”で密告した男|WIRED.jp

米国の著名なハッカーであるエイドリアン・ラモが、37歳で亡くなった。父親のマリオ・ラモがFacebookへの投稿で明らかにした。


ラモは放浪生活で知られるハッカーだった。
リンク先記事によれば、90年代にLGBTQコミュニティーへの支援を行っていたこともあるという。これは知らなかった。

ラモはまた、内部告発サイト「WikiLeaks」の情報提供者だったブラッドリー・マニング(のちに性同一性障害の診断を受けチェルシーに改名)[日本語版記事]の活動について、米政府当局に通報したことでも有名である。


●禁固35年判決受けブラッドリー・マニング兵が性転換宣言「今日から女。チェルシーと呼んで」(動画あり) | ギズモード・ジャパン

ブラッドリー・マニング兵はずっと性同一性障害を抱えており、軍内部でもそれが悩みでした(知れると解雇になる)。そこでバイセクシャルとしてサンフランシスコLGBT青年タスクフォースに任命された経験もある著名ハッカー兼記者のアドリアン・ラモ氏にそのことを打ち明け、相談に乗ってもらってるうちに、ハッカーだし記者だしLGBT仲間だし口を割っても絶対大丈夫って気を許してしまったんでしょう、「ウィキリークスに機密を漏らしたのは自分だ」とつい喋ってしまうのです。で、ラモ氏にFBIに通報されて今ここというわけ(Gawkerより)。


マニングとラモの間には、他者にはうかがい知れない結びつきがあったのかもしれない。

●放浪するハッカー、エイドリアン・ラモが死去──WikiLeaksへの情報提供者を“善意”で密告した男|WIRED.jp

彼は夜明け前の会話の最後に、「1日が長く、1カ月が長く、1年が長く感じる」と言った。そしてすぐ、次のようなインスタントメッセージを送ってきたのだ。
「暖かくて安全な場所を夢見ている」


彼の眠る場所が暖かくて安全でありますように。


■PC / ITあれこれ




●ご乱心の殿より衆愚がまし、ネットと民主主義 | 日経 xTECH(クロステック)

この記事は日経 xTECH有料会員限定ですが、2018年3月21日23時まではどなたでもご覧いただけます。


前半にインターネットの成り立ちがざっくり要約されている。後半はジャーナリズムとインターネット時代のメディア存続について。


●Wikipediaで「ヒト」を象徴する画像が、タイの男女に決まるまで──5年の激論を経て選ばれた「1枚」の物語|WIRED.jp

07年、「Silence」という名のユーザーがウィキペディアの「Couples」というページである画像をみつけ、候補に挙げたのだ。

SilenceはFAQのなかで、この画像を選んだ理由はアルファベット順だという。「Akha」は「A」から始まるゆえ、ページの上の方にあったのだ。


スペシャルサンクスの手法なのですね。


●Geminiを使い倒した2週間 | プレタポルテ by 夜間飛行

Geminiはキーボード付きスマホみたいなデバイス。その日本語入力システムをどうするかという問題。
ATOKなどはタッチパネルを前提とした作りなのでふさわしくないそうだ。Google日本語入力が比較的問題なく使えたとのこと。

このあたりは、筆者がスマホにBluetoothキーボードをつなげて使う際に感じたことと同じ。
他、テキストエディタなどの選定の様子が興味深い。


■Fortniteあれこれ

●Fortnite mobile vs PUBG mobile - Which is best? | iPad | Pocket Gamer

FortniteとPUBGのモバイル版を比較した内容。両者のゲーム性の違いに触れられていておもしろい。
ざっくりと言えばFortniteがカジュアル、PUBGはリアル系と言える。


●Concept: Practice Island Mode | Fortnite INTEL

練習用の島を用意するのはどうかというアイデア。
プレイ人口の増加はいいことだけど、新規勢と上級者との差がありすぎるという現状もある。それをカバーしてあげたいという優しさが感じられます。


●『フォートナイト バトルロイヤル』をPS4で。一足早くNintendo Switch版『シャンティ 海賊の呪い』をプレイ。今週のゲーミング | AUTOMATON

国内版の配信が開始されたということで『フォートナイト バトルロイヤル』をPS4で遊んでいます。PCだと上級者に歯が立たないので戦いの場をコンソールに移したという敗北宣言でもあり、しばらくは1位になっても素直に喜ぶことができませんでした。


筆者はPC版でプレイしているのでPS4の状況は知らない。それが垣間見えて興味深い。

PCもコンソールもチーミングが多いことに変わりはないですが、後者だと吸い付くようなオートエイムのおかげもあって、エイム力が無くても有利な状況さえ作れば戦えますし。


また、チーミングについても触れられている。ソロモードで共闘するプレイヤーがいるという問題。そうしたプレイヤーは技術が拙いし各個撃破すればいいので、個人的にはさほど問題には感じていない。そもそもそんなに出会わない。
もしかするとリンク先著者と筆者は内部マッチングの何らかの選定基準が違うのかも知れない。


■ゲームあれこれ

●GameWith、攻略情報盗用問題で謝罪文掲載 問題の経緯も報告 - ねとらぼ

GameWithがWELQしていた問題。
謝罪文と同時に、問題の経緯や再発防止策も併記されている。


●「歩行戦車」が躍動するRTS『Iron Harvest』、Kickstarterキャンペーンが目標額を大きく上回り進行中。日本語にも対応する作品 | AUTOMATON

RTSは苦手なジャンルなのだけど世界観はすごく好き。


●バトルロイヤル・海戦シミュレーション『Maelstrom』開発中。最後の一隻になるべく、危険だらけの海で船を強化して戦う | AUTOMATON

●Maelstrom Extended Announcement Trailer - YouTube

海賊船で戦うバトルロイヤル。PvP以外にも怪物発生イベントがあるようだ。


●クトゥルフ神話の影響受けるオープンワールドADV『The Sinking City』日本語対応で年内発売へ。狂気に蝕まれた沈みゆく街の謎を追う | AUTOMATON

●The Sinking City - "City Generator" Tech Demo - YouTube

暗く陰鬱な世界観がたまらない。


■バラエティーあれこれ

●「善意」のひとたちによって10万個の子宮が失われていく 週刊プレイボーイ連載(328) ? 橘玲 公式BLOG

子宮頸がんワクチンは世界約130カ国で承認され、71カ国で女子に定期接種、11カ国で男子も定期接種になっています(女性の多くが男性パートナーから感染するためです)。ところが日本は、世界で唯一、政府(厚労省)が「積極的な接種勧奨の一時差し控え」を行なっており、WHOから繰り返し批判されています。

村中さんは、国賠訴訟が決着するまで10年間、ワクチンの定期接種が再開されなければ、子宮頸がんによって10万人の女性の子宮が失われると警鐘を鳴らしています。優柔不断な対応で事態を悪化させた厚労省はもちろんですが、不安を煽ったメディアにも大きな責任があります。

煽情的な報道の結果、日本でのワクチン接種率は約7割から1%以下になってしまいました。


男子もその対象となる国があるのは知らなかった。


●テッポウエビは「女王」のいる社会、秘密を解明 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

すごい透けてる。


●プラケースは液体化を促すのに最高のツールだった。世界最高峰レベルの流動液体猫、オスカーの場合 : カラパイア

箱が大好きなんですね。


●猛吹雪の中でレリゴー!「アナと雪の女王」のエルサ(男)が警察車両を救おうと奮闘する姿がとらえられる : カラパイア

 雪が降っているからエルサのコスプレで飲み会に行って友だちを笑わせよう!と考えたジェイソンさん。

 狙い通り友だちに大うけして気分よくバーで飲み、踊るなどしていると窓の外に立ち往生している車両を発見した。


馬鹿だけどいいやつ。…と見せかけて弁護士さんなので秀才だけどいいやつ。


●雨後のタケノコのごとく。シアトルのビルがニョキニョキと生えてくる様をタイムラプスで(アメリカ) : カラパイア

●Seattle 3 Year Time-lapse Video from the Space Needle - YouTube

リアルなシムシティー。いやシムってるのはシムシティーのほうなんだけども。


●転送寿司:日本で握った寿司をアメリカへ転送。食べ物をデータ化してシェアする「スシ・テレポーテーション」プロジェクト : カラパイア

●「転送寿司」コンセプトムービー / “Sushi Teleportation” concept movie - YouTube

動画の出来がとてもよかったので。


●アメリカの有名な都市伝説、巨大な体に赤く光る目を持つUMA「フラットウッズ・モンスター」がドキュメンタリー映画化 : カラパイア

B級ホラー感が良いです。


●インスタグラムで大人気!保護されたのちペット生活を満喫しているリス : カラパイア

うちに出没するネズミやイタチも誰かペット化して引き取っていただけませんか?


●いらなくなったソファで犬たちを幸せにできる。アメリカで注目を集めている「不要のソファを動物たちに寄付」プロジェクト : カラパイア

犬猫がソファーをぼろぼろにするのは知られた話。ならば最初からぼろぼろであればよいという天才の発想。


関連記事

0 Comments

Leave a comment