【FNBR】モバイル版『PUBG』で「マウス&キーボード」プレイヤーが無双する問題は『Fortnite Battle Royal』でも他人事ではないという話| 他

■モバイル版『PUBG』で「マウス&キーボード」プレイヤーが無双する問題は『Fortnite Battle Royal』でも他人事ではないという話

●『PUBG』モバイル版は「マウス&キーボード」使用プレイヤーが強さを見せる | AUTOMATON

「マウス&キーボードのほうが強い」という当たり前のことが再確認されたようです。
モバイルゲームでは多くのユーザーが自由度の低いバーチャルパッドを使用しますが、その中で「マウス&キーボード」を使用すれば無双ゲームと様変わりします。

今回の手法において、狙われたのはAndroid版の存在だ。Android版では、ChromecastやAndroidエミュレーターを使いBluetoothデバイスとペアリングすることで、マウス&キーボードの使用が可能であるという。Motherboardは、こうした他プレイヤーと違う条件でプレイする方法は間違いなくチートであると批判し、このような行為をすべきでないと念押しした上でこれらの方法を検証。


BluetoothデバイスとのペアリングはAndroidスマホに備わった基本的な機能で、これ自体は日常的な行為に過ぎません。ですがそれをPvPオンラインゲームで使うと、フェアネスを維持できないとしてモラルやマナーの問題として捉えられることがあります。
こうしたゲームでは、元々備わっているバーチャルパッドは押し間違えなども発生しやすく、フラストレーションを感じるプレイヤーも少なくありません。そのため、それを解消するための外部コントローラーも販売されています。ですが、これらの使用も同様の問題をはらんでいることになります。

また、リンク先エントリーでは「Fortnite Battle Royal(FNBR)では同様の問題は少ない」という趣旨が述べられていますが、似た問題があります。
ある方法を使えば「マウス&キーボード」を使いながら、本来はPS4コントローラー使用時のみに適用されるはずのエイムアシスト機能を有効にできることが確認されています(詳しくは解説しません)。
言うまでもなく、これを使えば通常のプレイヤーより有利な状況でプレイできます。

FNBRはクロスプレイ対応を謳っていますから、この問題はPCプレイヤーにとっても他人事ではないことになります。

バトルロイヤルやPvPゲームは今後も多数リリースされることが予想されます。
今のところ、これらを規制する仕組みや検知プログラムは十分に機能しておらず、プレイヤーの良心に訴えるしかなさそうです。





■Fortniteあれこれ




●v3.4 Patch Notes

v3.4 Patch Notesにアップデートされました。



●NO BUILDING CHALLENGE | DAEQUAN SNIPING | HIGH KILL GAME - (Fortnite Battle Royale - YouTube

建築を一切使わない縛りプレイ動画。

FNBRではBuildingの良し悪しが勝敗の8割ほどを左右しています。このゲームでは、それだけBuildingの重要性が高いです。
ですが今回の動画でのDaequanさんは、Buildingを一切使わずビクトリーロイヤルに挑戦しています。

さすがにいつものようにショットガンオンリー、という訳にはいかないようで、あらゆる武器が駆使されています。
普段めったに使わないスナイパーライフルを使う姿も見ることが出来ます。驚くほどのクイックショットと的確な偏差射撃で、上手い人は何使っても上手いのだなと思わせられました。



●Expert Building - Fortnite Battle Royale Highlights - Ninja - YouTube

NinjasHyperことNinjaさんのハイライトクリップ。ワールドクラスの最高のプレイが味わえます。
6:40~、「Grenade Landing」はすごい。初めて知りました…。


●More exclusive loot coming for Twitch Prime members | Fortnite INTEL

Twitch Primeメンバー向けに新たなピッケルが配布されるとのこと。



「Guided Missile」のトレイラー動画。


■ゲームあれこれ

●消費者庁,ガンホーに対し課徴金納付命令。「パズドラ」のガチャが景品表示法に違反 - 4Gamer.net

日本eスポーツ連合(JeSU)のお墨付き、プロゲーマーライセンス制度該当タイトルのパズドラさんが景表法に違反するわけないじゃないですか。
JeSUも認めるフェアなタイトルなんですよ!


●攻略サイトのGameWith、ライターの非公認ツール使用で謝罪 該当アカウントは退会 - ねとらぼ

オンラインゲームでのチートツール使用は、打ち首獄門の上三親等まとめて市中引き回しの刑に処されても文句は言えない重罪ですが、GameWithでは厳重注意とアカ削除で済むようです。
ずいぶん自由な社風なんですね。


●【GPU】 GeForce 391.35 ドライバ 不具合情報 : ニッチなPCゲーマーの環境構築

いつも情報ありがとうございます。


●ゲストは木曾 崇氏と山本一郎氏,テーマは「eスポーツ」「ゲーム依存症」。「黒川塾」第59回が4月26日開催へ - 4Gamer.net

いろんなお話が聞けそうです。


●自作PCを組み上げるシミュレーター『PC Building Simulator』早期アクセス版配信開始。組み方を学びトラブルに対応、日本語対応予定 | AUTOMATON

●PC Building Simulator Launch Trailer - YouTube

PCゲーマーには馴染み深いのは確かですが…。

キャリアモードでは、とあるマンションの一室を借りてオフィスとし、送られてくるPCのトラブルを解決していくのが目的。


紹介されている事例では「ブラウザってなんですか?」系のトラブル解決がないように思えます。
このあたりまでフォローされていれば完璧ですね。


●PlayStation VR最新モデルが1万円の値下げ、3月29日より国内向けに税別34,980円にて販売へ | AUTOMATON

これまでより身近になりました。


●傑作ステルス・ニンジャアクションが蘇る『Mark of the Ninja: Remastered』はニンテンドースイッチ版に加え、Steam/PS4/Xbox One向けにも発売 | AUTOMATON

●Mark of the Ninja: Remastered [2018 Teaser Trailer] - YouTube

80年代B級アニメ風グラフィックがたまりません。


●「レインボーシックス シージ」のe-Sports大会を配信するチャンネルがYouTube,Twitch,Periscopeに登場 - 4Gamer.net

こちらは日本eスポーツ連合(JeSU)のプロゲーマーライセンス制度該当タイトルだったのですが、JeSUの文字は見当たりません。


●手軽に横スクロールアクションを作れるツール『PlataGO!』PC/PS4/Xbox One/ニンテンドースイッチ向けに発表。Steamでは既に販売中、日本語対応 | AUTOMATON

日本の「ツクール文化」では尖ったゲーム性を持つ作品が多く生まれました。
こちらも楽しみですね。


●オープンワールドMMORPG+FPS『Will To Live』、4月5日先行アクセス開始 | EAA!! - FPS News

●Will To Live Online - Gameplay and features - YouTube

リアル寄りのMMOFPS。


●オンボロ車を修理しながらドライブする『Jalopy』正式リリース。日本語対応により“クセの強い旅”の間口が広がる | AUTOMATON

●Jalopy | Launch Trailer - YouTube

ゲーム内に車や乗り物が出てくるゲームは少なくありません。ですが、それらの乗り物が「メンテナンスする必要がある」ものだと「面倒な要素」として評価されることがあります。ゲームのスムーズな進行を妨げる場合があるからです。
『Jalopy』はその部分のみを取り出したゲームのようです。不自由さや不便さをあえて味わえる心の広いユーザーなら楽しめそうです。


●海賊アクション『Sea of Thieves』発売から1週間でプレイヤー数が200万人を突破。マイクロソフトの新規IPとしての記録も樹立 | AUTOMATON

海賊船は、それなりの立場になれれば英雄気分を味わえそうですが、そうでなければマグロ漁船や蟹工船の世界なんですよね。
デベロッパーのMicrosoftの発言や発表にはどうも不透明な部分が感じられます。しかしそれこそが、逃げ場のない船の中で暮らすしかないという船員の悲哀をリアルに感じさせるものであるというのは穿ち過ぎでしょうか。


●PC版『ファイナルファンタジーXV』ではどのようなModが生まれているのか。開発側のMod対応を待たずして制作は進む | AUTOMATON

スクエニとしてはmodをコントロールしたい意図があったのかもしれませんが、modderはお構いなしです。


●新陳代謝をシミュレートし,筋トレで筋肉のつき方まで変えられる。リアル志向バトルロイヤルアクション「SCUM」の最新トレイラーが公開 - 4Gamer.net

 過去の対戦で顎に一発もらって奥歯がなくなれば,それによって食事のスピードが落ちてしまうし,以降はゾンビの集団から隠れながら食事をするハメになるだろう。



●SCUM - Metabolism Part 01 [Pre-Alpha] - YouTube

多くのゲームではキャラメイク後にプレイヤーキャラの体格は変わりません。見た目を変更する要素があっても服装や装備までです。『キャラクターのメタボリズム(新陳代謝)がリアルタイムに変化する』というのはおもしろいですね。
そうした複雑さを「面倒」ではなくどうやって「楽しい」というエンタメに昇華しているのか、という部分は興味深いところです。


●SCUM - 6 Minutes of New Gameplay (Open World Prison Game 2018) - YouTube

こちらでは小柄なキャラと大柄なキャラが比較されています。
細ければ身のこなしが素早く軽やかな動きができますが、体力がないので荷物が多く持てません。大柄なキャラはその逆です。


■PC / ITあれこれ

●Facebook「プライバシー問題」から何をどう読み解くか(山本一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

Facebook問題の現在までのまとめ。


●フェイスブック&ケンブリッジ・アナリティカ事件の問題点と教訓?-?サインのリ・デザイン

フェイスブックにどのような情報が把握され、第三者へ提供される・または漏洩される可能性があるのか。フェイスブックの一般データ設定の画面の「Facebookデータをダウンロード」のリンクから、確認することができます。

私が登録した2008年5月以降の、フェイスブック上で交わしたコミュニケーションやUPした画像、自分が踏んだ広告の履歴までもがきっちりと記録されていました。


上記を参照すると、Facebookにどのようにデータを把握されているかがわかるとのことです。データの蓄積があるアカウントほど大きな容量でダウンロードされるようです。
実際にダウンロードしてみると、Facebookに登録されている様々なデータが参照できました。


●夢の動画サービス横断検索に一歩。米国版Google Playムービー&TVがAmazonやHulu動画も検索可能に | TechCrunch Japan

今後、Google Playにあるものだけではなく、Amazon Prime VideoやHulu、HBOなど20以上のサービスからタイトルを検索し結果を表示可能になります。複数のサービスで配信されさているものは、それぞれに価格なども表示されます。ただし、米国のみでのサービスです。


「あの映画はどのサービスにあるかな」ということは少なくありません。横断検索できるのはとても便利です。
いつか日本でも使えるようになれば嬉しいですね。


●ビリビリ動画が米ナスダックに上場、時価総額はニコニコ動画の親会社カドカワの4倍に : 市況かぶ全力2階建
●中国の「ビリビリ動画」、NASDAQに上場 | スラド IT

概ね「ニコニコ動画」に比べると高評価のようです。


■日本語難しい

●6765「自動車学校」?|?(ytvアナウンサー)『道浦TIME』

「自動車教習所」の地域ごとの呼び名の違い。


●6766「カッサ」?|?(ytvアナウンサー)『道浦TIME』

「カッサカサの皮をこする」で覚えられそうです。


●6770「サッカー台」?|?(ytvアナウンサー)『道浦TIME』

「作荷(さっか)するから作荷台」という説があるそうです。


●6767「店舗付き住宅と店舗兼住宅」?|?(ytvアナウンサー)『道浦TIME』

「店主が住んでいるとは限らない」という点で分かれるのではないかとのこと。


■エンタメあれこれ

●秋元康の無敵のキモさと乃木坂46『意外BREAK』の90年代ドラマ主題歌感について - KANSOU

手垢のついた表現を、手垢がついているとわかっていながらあえて使うというのも才能が必要なことなのかもしれません。


■バラエティーあれこれ

●【画像】小保方晴子さん(34) 顔が別人になる 「何でもやってみたい」と意気込み : 気になる芸能まとめ

肌つやも良くてお元気そうです。


●LSDは人の自己意識をどう変えるのか | スラド

「麻薬を投与する実験」ができるということが驚きです。
コメント欄は「LSD」の頭文字を持つ用語集となっていて楽しいです。


●山田亨さん売り抜け崩壊のニチダイ、半額シールのバケツリレー : 市況かぶ全力2階建

「利用者の声」が参考になります。


●トランスジェンダー「救急外来で嫌な思い」、調査 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

事例が少なく仕方のない部分もあるのかもしれませんが、当事者にとっていやなことには変わりないですよね。


●人種差別を助長した、モートン医師の負の遺産 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

筆者は十代の頃にはバスケにがっつりはまっていて、中でもNBAが大好きでした。90年代のNBAにはいろんな人種が入り乱れて活躍していましたが、その頃はアジア人だけはいませんでした。ですから肉体的なハンディがあるのかと人種的な劣等感を覚えたことがあります。
その頃の解説では「やはり黒人選手はジャンプ力が凄い」とか「ヨーロッパ選手特有の柔らかいシュートです」という表現がよくされていました。そう解説されてみると、素人目にもフィジカル能力の違いがあるように思えてきます。

ですが、発言者にそうした意識はなかったとしても、ポジティブな表現であったとしても、差異を認めることは「対義語」も認めることになります。
このあたりはどうしても日本人には理解が薄いところがありますし、「褒めてるんだからいいじゃないか」という風潮もなくはありません。今後も意識して配慮したい部分です。


●【動画】オレンジ色の雪! 東欧で観測、その理由は | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

サハラ砂漠の砂が混じってこんな色になったそうです。


●クジラやトドらの大型化、理由を解明、定説覆す | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

海洋哺乳類のあの重さは、冷たい海の中で体を温かく保つために必要なものだとギアティ氏は言う。


人間に限れば大きくて重い大人は寒さに弱く、小さくて軽い子供は元気です。


●障子がキャンバス わんぱく芸術家 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

エンタメ作品でしか見たことのないシーン。


●サーカスの絵画15点。アクロバティックな技で観客を楽しませる曲芸師たちの姿 : メメント・モリ -西洋美術の謎と闇-

人混みが苦手なので実際に見に行くことはないのですが、「サーカス」という言葉の響きにはわくわくするものがありますね。
舞台裏を描いた作品では悲哀も感じます。


●自宅を丸ごと猫屋敷に改造。300匹の猫が暮らす「ハッピー・キャット・サンクチュアリ」(アメリカ) : カラパイア

 現在ここでボランティアをしている女性がハッピー・キャット・サンクチュアリについて知ったのは、猫の多頭飼育をしていた隣人が亡くなった時のことだ。
 関係者が猫たちを処分しようとしていたところへ、クリスさんが猫たちの救出に駆けつけたのである。



●Long Island Cat Sanctuary - YouTube

設立には複雑な事情もあるようです。


●病院が怖いところにならないように。医療従事者と患者を笑顔にする面白マスク : カラパイア

ゆかいですね。


●ケチャラー歓喜。持ち運びに便利だしベトつかない。シート状のケチャップがついに販売決定 : カラパイア

スライスチーズのように使えるとのこと。


●ペトリ皿に繁殖するカビや細菌を、フェルトや刺繍などの手芸で表現。新たなる小宇宙が生まれたようだ。 : カラパイア

リアルだからいいとは限らないんですね。


●本能的にヤバさを感じる。大量の釘を曲げて有機的に造作された彫刻(先端恐怖症注意) : カラパイア

不思議な感覚になります。


●現存当時の写真が残っている、絶滅した11の動物 : カラパイア

多くはヒトが関わっているようです。


●博物館の標本を使い、700年前に絶滅した巨大鳥「ジャイアントモア」のゲノムを再構築。再び蘇らせることはできるのだろうか? : カラパイア

正面からの標本写真はUMAみたいですね。


●ね、簡単でしょ? 猫の猫による猫の喧嘩を仲裁する方法 : カラパイア

●Толстый кот мигом остановил драку - YouTube

ほほえま。


関連記事

0 Comments

Leave a comment