中国DellのゲーミングノートPCが「PUBGチートプログラム対応」を謳っている件| 他

■中国DellのゲーミングノートPCが「PUBGチートプログラム対応」を謳っている件

●Dell、“狂ゲーマー”でも満足できるゲーミングノート「G」シリーズ - PC Watch

 しかも、Gシリーズは単なるゲーマーにフォーカスしているだけでなく、ゲーム開発者のゲームの概念を根本から覆すような、“狂った”ゲーマーもターゲットにしている。昨今、世界的に流行している「PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS(PUBG)」だが、チートプログラムを入れて楽しむゲーマーもいる。ゲームバランスを大きく崩してしまうチートだが、なかには車数百台を一斉に爆破し、CPUやGPUに高い負荷をかけてしまうものさえある。最上位のG7では、6コア/12スレッドのCore i9プロセッサを選択でき、こうした“狂った”ゲーマーでさえも満足できる性能を実現するのだという。


「チーターのあなたも満足できる性能です!」ってこと…?
さすが中国、身も蓋もありません。


■Fortniteあれこれ




●フォートナイト: 役に立つかもしれないテクニック集

知ってるとなんとなく得するTips。


■ゲームあれこれ

●“コミュニティ特化”のスマホゲームライブ配信「Mirrativ」に賭ける元DeNA最年少役員、新会社を始動 | TechCrunch Japan

赤川氏(中央)とエモモ経営陣の小川まさみ氏(左)、夏澄彦氏(右)


ふーんと読み飛ばしていて経営陣の写真を見ると、なんか見覚えのある人が。小川まさみ氏こと「スプリングまお(小川真沙美)」さんじゃないですか。

●まおてぃぶ - YouTube

現在は「まおてぃぶ」として、新天地でがんばってらっしゃるんですね。

Junichi Akagawa ? @jakaguwa
そしてウィッシュリストを作りました、まだまだ赤字会社ですが成長にコミットして走っていきます!応援いただけるとエモく感謝して成長で返していきます…!がんばります!
●18:57 - 2018年4月1日


代表取締役社長の赤川隼一氏は、会社の備品をAmazonウィッシュリスト経由で支援を募るという活動をされているようです。
あまり見ない形で斬新ですね。


●「反スワッティング法案」が議会通過、遂にスワッティングが重罪へ | EAA!! - FPS News

無関係の人間が射殺されてしまう事件にまで発展した「Swatting(スワッティング)」行為を重罪とする「反スワッティング法案」が、アメリカ・カンザス州の議会を通過したことを地元メディアが報じています。


カンザス州法というくくりではあるものの、Swatting行為が規制される対象となる模様です。
法案の発端となったAndrew Finch氏には、改めて哀悼の意を捧げます。


●【PUBG】テストサーバーがオープン、観戦対象を倒したプレイヤーや死亡時最も近くにいたプレイヤーを観戦可能に - dpqp

上手なプレイヤーのテクニックを学べるという意味でも使えますが、主にチーターやチーミングの通報目的で役立つ機能です。

●『PUBG』テストサーバにキラー観戦モード実装。プレイヤーを倒した相手の視点からマッチを確認、チート報告も容易に | AUTOMATON

観戦モードは『フォートナイト バトルロイヤル』やリアリティ番組形式のバトルロイヤル『Darwin Project』、さらには中国発の『Horizon Source』まで、同ジャンルではデフォルトで実装される機能となりつつある。そしてようやく、バトルロイヤルブームに火をつけた『PUBG』も追随する形となった。


もうすっかり後追いの印象が付いてきました。


●Valveが「Steam Machines」展開終了の噂に対し公式にコメント。Linuxへのサポートについても言及 | AUTOMATON

今後もサポートは継続する意向とのこと。


●『ロケットリーグ』にて過去最大級のアップデートが配信開始。多数の機能追加、ニンテンドースイッチ版ではパフォーマンス・解像度が向上 | AUTOMATON

Tournaments Updateではこのほかに、チャット内での素行が悪いプレイヤーは、プレイヤーからの報告をもとに運営から「Chat Ban(チャット制限)」を受けるようになった。チャット制限されたプレイヤーは、プライベートマッチおよびパーティーチャット以外ではチャットに参加できなくなる。またクイックチャットでも、発言自体は可能だが5秒間に1回に制限され連投は不可となる。


各ゲームで「素行が悪いプレイヤー」への厳しい対応が広まりつつあります。


●『The Witcher 3: Wild Hunt』のプラットフォーム別売上 ? DAMONGE

2015年にはPS4版が全体の48%でPC版が31%の売上であったが、2016年にはPC版が43%に浮上、そして2017年にはPC版が全体の50%となっている。


PC版のユーザーが増える傾向にあるんですね。


●Steam版『クロノ・トリガー』アップデート実施へ。不評のドット絵に加えて「原作のドット絵」を再現するグラフィック選択機能を実装予定 | AUTOMATON

Steamニュースのコメント欄は対応に喜ぶ声も多くあるが、アップデートされず一部不具合が解消されていない(ただし非公式Modを導入すれば解消する)Steam版『ニーア オートマタ』の対応を求める声や、同様の“のっぺり”ビジュアルの問題を抱えているSteam版の旧作『ファイナルファンタジー』シリーズの改善を求める声も目立つ。


中途半端な対応よりは、非公式modに許諾を与えるほうがユーザーの満足度は高そうです。


●マキ割りエンドレス! スマホ向けタップアクション「Chop It up」を紹介する「(ほぼ)日刊スマホゲーム通信」第1682回 - 4Gamer.net

なにこれ。


●『ダークソウル リマスター』続報公開。新たなスクリーンショット公開、オンライン要素を中心とした変更点も判明 | AUTOMATON

●DARK SOULS REMASTERED デビュートレーラー【2018.1】 - YouTube

当時の雰囲気を残しつつ、今の時代に合った遊びやすさを追求するリマスターになりそうです。


●JOGAによるオンラインゲームのマーケティングセミナーが開催。コンプガチャ規制の影響やユーザーレビューの有用性の検証結果などが発表された - 4Gamer.net

 田中氏が最初に取り上げたテーマは「模倣ゲームアプリの影響」。


日本オンラインゲーム協会(JOGA)のセミナー。興味深いデータが出ています。
「課金疲れ」を考慮した「長期売上高を最大にする最適ARPPUが存在する可能性」など。

 2つめのテーマは「モバイルゲームがコンシューマゲームに与えている代替効果は大きいのか?」。


こちらのテーマでは、ソニー系プラットフォームはあまり影響はないが、任天堂プラットフォームには代替効果があるとされています。
いわく、カジュアルゲーマーが多いことからモバイルゲームのカジュアル性で代替しているユーザーが多いと見られるとのこと。また、据え置き機への代替効果は小さいとされています。

 山口氏が最後に示したテーマは「レビューは中長期利用ユーザーの意見が反映されたものなのか?」。


DLしてちょっと触れただけの評価は参考になりにくいという点について取り上げられています。
こうしたことを考えると、Steamレビューはプレイ時間がわかるようになっていますから、こうしたアプリへのレビューなどと比べると信頼性が高くなる良い仕組みだと思いました。


●フリーダムな宇宙サバイバル『Breathedge』開発中。車で宙を翔け、ニワトリで放電を止めろ | AUTOMATON

●BREATHEDGE Space Survival Gameplay Trailer (Funny Space Survival Game 2018) - YouTube

ガチな感じというよりは、ブラックジョークをふんだんに含んだ楽しげな内容になる模様です。


●オンライン対戦機能を搭載した「THE KING OF FIGHTERS'97 GLOBAL MATCH」がSteamで本日配信開始。PS4版,PS Vita版は明日登場 - 4Gamer.net

おっさんホイホイだったので。


●わずか1分で世界がリセットされる1-bitアドベンチャー『Minit』配信開始。儚い命を繰り返し、ループからの脱出を図る | AUTOMATON

●Minit - Coming to Xbox One, PlayStation 4 and PC April 3 - YouTube

『たまごっち』じゃん。ねぇこれたまごっちじゃん。

まだ売られてるんですね。


■ニュースあれこれ

●速報:YouTube本社で乱射事件発生中――詳細は不明 | TechCrunch Japan
●米ユーチューブ銃撃で社内騒然、「見る人誰もが銃撃犯に」

女の大規模銃撃犯人は珍しく、米紙ワシントン・ポストの分析によると、1966年以降で犠牲者4人以上の銃撃事件150件のうち、女の容疑者はわずか3人しかいない。


●ユーチューブ本社で銃撃 容疑者の女は投稿削除に不満か | NHKニュース

日本ではTwitter日本支社に突撃して異議申し立てする、なんてのが話題になりましたが、向こうでは銃を持って凸るんですね…。

●ユーチューブ本社で銃撃 3人けが 容疑者とみられる女 自殺か | NHKニュース

2005年に創業したユーチューブは、サンフランシスコ国際空港からおよそ7キロ離れたサンブルーノ市の一角に本社を構えていて、警察によりますと数百人が働いています。


こんなニュースなのに丁寧に所在地の説明するのですね。
超有名企業だしちょっと調べればわかるという判断でしょうか。


■PC / ITあれこれ

●【アプデ】 2018年4月4日、WindowsUpdateにテレメトリパッチのKB2952664(Win7用) / KB2976978(Win8.1用)が配信 : ニッチなPCゲーマーの環境構築

KB2952664(Win7) / KB2976978(Win8.1)を入れても何も良いことはありません。非表示推奨の紛うことなき糞パッチです。


いつも情報ありがとうございます。


●ヨミ子の部屋 - ニュースチェック11 - NHK

ニュースのリポーターとして採用された、新人のヨミ子です。


なにこれ。


●ソニー、スポティファイ上場で評価益・売却益約1050億円の見込み

ふーむ。


●ストリートビュー車両が商店街無許可走行、運転者を摘発 | スラド IT

問題となった現場は大分市中央町の商店街周辺。同商店街には3月29日にGoogleからに「商店街を徒歩で撮影したい」との連絡があったが、同商店街は回答を留保していたという。


信じられないかもしれませんが、九州の田舎ではインターネッツというものがまだ普及しておらず、「Googleとは何か」から説明しなければなりませんし、説明したところでわかってはもらえません。


●スマホでタップしようとしたところに出てくる「オーバーレイ広告」が禁止される方向に | スラド IT

嬉しいニュースです。


●「マイナビウーマン」の健康系記事に対し不適切との指摘、一部記事を非公開にして調査へ | スラド IT
●お詫びと訂正|「マイナビウーマン」

マイナビがWELQってた件、謝罪記事が公開されました。


●「パスワードスプレー」攻撃に警戒を--日米で注意喚起 - ZDNet Japan

 マイクロソフトもパスワードスプレー攻撃に関する詳しい対策情報をブログで提供している。


この文字列にマイクロソフトへのリンクが張られているのですが、クリックするとまったくセキュリティー対策が施されていない状態のIEが自動的に立ち上がるというセキュリティーリスクに晒される事案が発生しました。


■日本語難しい

●6772「朝ごはん、抜かしてきました」?|?(ytvアナウンサー)『道浦TIME』

×「朝ごはん、抜かしてきました」→○「朝ごはん、抜いてきました」 ですね。


日常会話の中では聞かなくもない表現。
しかしアナウンサーの発する言葉としては配慮するべき部分なのでしょう。


■バラエティーあれこれ

●作物と草を選別して除草できる「ホウキング」 | スラド ハードウェア

●ホウキング -農業をもっと楽しくする- Interplant Weeding Broom "Hawking" - YouTube

苗を痛めそうでちょっとこわいのですが、ご本人のやり方では効果的なのですね。


●「カロリー制限」で、人間は本当に長生きできるのか──過去最大規模の臨床試験から見えてきたこと|WIRED.jp

途上国やスラムにはそういう人々もたくさんいますが、理屈で言えば彼らは健康で長生きってことですね?


●以前人々の心を掴んだ室田伊緒女流二段が藤井聡太六段の姉弟子で、しかも藤井六段に妹弟子までいて「ラノベかよ」 - Togetter

室田伊緒さんの対局中の目配りが絶妙な流し目になっていて、そこはかとない雰囲気が醸し出されています。眼福です。


●オウケイウェイヴが子会社の開発案件受注を公表、受注先と受注金額は言えないけど売上高増加に自信満々な文脈で : 市況かぶ全力2階建

こんなおもしろいまとめを読ませていただいて本当に感謝です。いやあ幸せだなあ。


●湘南ベルマーレ、札証のライブドアことRIZAPグループの傘下に : 市況かぶ全力2階建

RIZAPグループの大きさが感じられます。


●敵のフェロモンを「盗聴」、ネズミで判明、東大ら | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

 オスのドブネズミは自分の体をグルーミングすることによって、涙が体表に広がる。その結果、涙に含まれるあらゆる化学シグナルが身体中にこびりつく。すると、日常生活を送る中で、ドブネズミは通った場所に形跡としてそれらの化学シグナルを残すことになる。


ドブネズミの表皮は涙で満たされているなんて…。ブルーハーツの歌になりそうです。

●ギャラリー:ちょっと変わった「エキゾチック・ペット」の写真10選 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

カピバラって思ったよりでかい…。


●火薬をかぎ分けるネズミ、地雷除去に活躍 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

危険地域で活躍するネズミもいるんですね。
除去に用いられるアフリカオニネズミは寿命が約8年で、訓練には9ヶ月ほどかかるそうです。


●不気味なデザインをした10の歴史的なマスクとその使用目的(仮面) : カラパイア

デザインもさることながら、それぞれの用途も興味深いです。


●新米に眉タトゥーを入れてもらったら超極太のイモトアヤコ風に。噂を知った美容セラピストが救いの手を差し伸べる(タイ) : カラパイア

眉タトゥー…。地獄だわ。


●ガンダムのモビルスーツとか言われちゃってるし。レース用に作られた4脚メカの外骨格スーツが海外で話題に : カラパイア

●Furrion Exo-Bionics - YouTube

どっちかというとゾイドっぽい。
というか、もっと適切なそっくりのやつをエンタメ作品で見たような気がする。たぶん十年以上前の作品で、パイプで出来たモビルスーツみたいなのを操って戦うやつ。なんだっけ…。むず痒い~!


●パリポリといけるか!?米アマゾンで素材本来のおいしさを堪能できそうな「ミミズのジャーキー」が売られている件 : カラパイア

「ミミズを食べたらイカの味がした」というレポートを読んだことがあります。小学生の女の子が漢方薬の一種で乾燥ミミズ(地龍:ぢりゅう / 蚯蚓:きゅういん)が用いられることを知り、興味本位で茹でて食べてみた、というもの。
それはおそらく食感が似ているということではないかと思っていました。

●巨大なミミズ(オオフサミミズ)が採れたので蒲焼きで食べてみた

……臭いな。。。
ミミズ独特の、生臭さにケミカルな要素が入った不快な臭いが立ち上ってくる。
ドブ川で釣れたウツボを掴んだ後のタオルの臭いにも似ている。
アオイソメのケミカル感とはまた違ったベクトルの臭いだ。。
ちとキツイなコレ。



こちらでは、それなりに旨味はあるが臭いがきついとされています。

●ゲテ食大全より ミミズ料理


こちらでは、丁寧に下拵えすると問題なく食べられるが、丸茹でだと泥臭いとされています。



●Tiny Donkey Thinks He's Actually A Dog | The Dodo - YouTube

小さいロバさんめちゃめちゃかわいい。

●野良黒 日本にロバがいない理由とは?|成人向けイマジナリーフレンド|リーダーシップと発達障害|他

こんなにかわいいのに、なぜか日本には定着しなかったのですよね。日本画の膠(にかわ)の原料くらい。

●阿膠 - Wikipedia

中国では「阿膠(あきょう) / 驢皮膠(ろひきょう)」として高級な生薬になっているようです。

●30年で500万頭も減少した中国ロバの受難:日経ビジネスオンライン

少し前にはこんなニュースにもなりました。


関連記事

0 Comments

Leave a comment