相撲の伝統あれこれ| 他

■相撲の伝統あれこれ

●相撲における「女人禁制の伝統」について - pdf

吉崎祥司、稲野一彦両氏による研究。本来の「伝統」では女性同士が取り組みを行う「女相撲」も庶民に親しまれていたとされています。
相撲協会の伝統は後世のあと付けという部分が解説してあります。

こちらを読む限りでは、江戸時代では体が大きく乱暴な連中を野放しにしておくと一般社会で狼藉を働き迷惑をかけるので、適当な地位を与えて「相撲」の中に囲っておくという社会的な役割があったことが見えてきます。当時は一般人と任侠の間のような「必要悪」という扱いだったようです。
しかし「八王子出入一件」と呼ばれる出来事を境に、それまで興行を取り仕切っていた「えた」との縁を切り、さまざまな伝統を「創出」し、地位の向上を図ったと考えられるとのことです。

また、「神道」「神事」との関わりを自称する相撲が、なぜ神社仏閣の境内でそれらを執り行うことができないのかという矛盾にも触れられています。


■Fortniteあれこれ




●Season 3 - Week 8 Challenges leaked | Fortnite INTEL

Season 3、8週目のチャレンジが解析班によって発見されました。


●フォートナイト: 初弾の精度補正に関して

数値やグラフで非常に丁寧にまとめられています。


■ゲームあれこれ

●イカダ漂流サバイバル『Raft』5月23日にSteam早期アクセス販売へ。オンラインCo-op&日本語対応予定 | AUTOMATON

●Raft - Announcement Trailer - YouTube

イカダで漂流するゲーム。


●【PUBG】現在はカスタム限定のデスマッチ「WAR MODE」が全プレイヤー向けに期間限定で登場予定 - dpqp

「WAR MODE」では、プレイヤーが死亡しても再び飛行機から飛び降りて戦うことができます。従来の”生き残る”ことが目的ではなく、キル・ノックダウン・復活によってポイントを溜め、他のチームより先に一定数のポイントに達することで勝利となります。


これまでのバトルロイヤルでは死んだら次のゲームに移動するのが当たり前でした。
ゲームは継続しつつリスポーンする、というのはFPSゲームでは珍しくありません。それがバトロワと混ざりあうことでどういうゲーム性になるか楽しみです。


●【Humble Trove 更新】リズム2Dアクション「140」、コメディ風味RPGほか、会員向け無料PCゲーム4本追加 [2018年4月]: JJ PCゲームラボ

●140 Trailer - YouTube

なにこれすごい。



●Humble Monthly April 2018 Humble Original: Lyric Sonata - YouTube

アートな感じで楽しげです。
これってゲームなんでしょうか。しかし他に形容する言葉も見つからないのです。


●セガ、ゲーム機市場に再参入 メガドライブ販売を検討 - 産経ニュース

 セガゲームスが家庭用ゲーム機市場への再参入を検討していることが7日、分かった。松原健二社長が産経新聞の取材に対し、約30年前に任天堂の家庭用ゲーム機と顧客争奪戦を繰り広げた「メガドライブ」の復刻版の販売を考えていると明らかにした。


当時のセガのゲームが大好きだったのは確かなんですが、あの時代だったからこそと言える気がしないでもありません。


■PC / ITあれこれ

●「炎上」対策会社をネットウォッチャーが立ち上げた理由 - ITmedia NEWS

 「簡単に説明すると、"半年ROMれ"をすぐにお手伝いしますということです」とおおつねさん。


ネットウォッチャーのおおつねまさふみさんが会社を立ち上げたとのこと。


●Facebook問題に見る、ユーザーデータ収集が売りのネットサービスという商売の袋小路(山本一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

Facebookに限らず、各SNSやプライバシー情報を取り扱う各種サービスの今後の動向に触れられています。


●写真家の全俺が泣いた。AmazonドライブでRAWデータを完全消去した話。|横田裕市/写真家|note

クラウドドライブはあくまでいち私企業の仕組みでしかないので、独自仕様の部分を読み誤るととんでもないことになりますね。


■エンタメあれこれ


●Yuki Ota Fencing Visualized Project - MORE ENJOY FENCING - YouTube

メダリストでもある日本フェンシング協会会長太田雄貴氏のプロジェクト。キラキラピカピカでネット民の大好きなエフェクトがたっぷりかかっています。
ゲーム化されても楽しそうですね。



●10 BEST SHUFFLE GIRLS CLIPS | BP Dance - YouTube

ものすごく靴底とお腹が減りそうなダンス。素晴らしい動きです。


●画像フォルダの中で最も情報的価値のある画像貼ってけ | 2ちゃんねるスレッドまとめブログ - アルファルファモザイク

なにこれすごい。


●石破氏、「魔人ブウ」に扮したら…インパクト強すぎて…:朝日新聞デジタル

なにこれゆかい。


■バラエティーあれこれ

●歴史REALWEB : 第11回  斉彬暗殺

歴史上の偉人を研究しているが現代の偉い人から「イメージが違う」と難癖つけられて困る、というエントリー。
偉人と偉い人は違うんですね。


●マイケル・ジャクソンもビートルズもぶった切る|クインシー・ジョーンズ大大大暴露【前編】 | クーリエ・ジャポン

みんな大好きセレブのゴシップ。
ページを閉じた瞬間に忘れますが読んでる間は楽しいものです。


●地方の人手不足で「外国人頼み」が強まる:日経ビジネスオンライン

ずっと田舎在住の身として思うのは、田舎特有の排他的かつ新しいやり方や違いを許さないどころか攻撃的な態度で排除してきた結果がこういうことにつながっているので、同情には値しないということです。


●LGBTが気持ち悪い人に会ってみた 「僕の方が社会的に葬られる」ポリコレ棒を恐れる本音(withnews) - Yahoo!ニュース

特にどうとも思っていなかったのに、声の大きなLGBTQ界隈の意見を目にした結果、自分が糾弾されているように思えたということのようです。

●じゃあ「気持ち悪い」と言えなくなるまでポリコレ棒で殴られて下さい。 - 田舎で底辺暮らし

分かり合えない他人とは接点を限りなく減らしたほうが心の平穏を保てます。


●「土俵、男女禁制の聖域に」 識者、ブログで提言

相撲と神道の関係について検討したあと、土俵を何人たりとも足を踏み入れてはならない「聖域」にすべきだと結論付けている。


接点をゼロにしたので、これで誰も困りませんね。


●かわいい女の子が晩御飯に

その子がカップ焼きそばをすすっている姿想像すると、クジラが空を飛んでるような非現実さがあって、笑ってしまう。


そうですよね、コマーシャルって不自然ですよね。
あれ、違う話でしたか?


●NERVのメンバーって半端ないレベルのエリートだよな

働かず人をぶん殴る以外のことは何一つしてない悟空ですら孫がいるという事実。


●35歳ではじめてセックスした話

村上龍の小説みたい。文才ある。


●ダメ作家の作品は擁護されるべきか - 日比嘉高研究室
●その知識、本当に正しいですか?|KaoRi.|note

後者は、写真家のアラーキーこと荒木経惟さんのモデルを務めていたKaoRiさんのエントリー。
「me too」かな?と思いきや、ご本人が『me tooも関係なく』とおっしゃっているので違うそうです。


●息子「任天堂に入りたいので東大を目指す」→母「それ無課金ユーザーが廃課金勢と競うくらい厳しい」 - Togetter

ふふってなった。


●アライグマの「ゾンビ」に住民騒然、米オハイオ州 写真7枚 国際ニュース:AFPBB News

写真が良すぎたので。


●中世ヨーロッパの絵画に登場する「猫」は…微妙なものが多い!:らばQ

ふふってなった。


●キューブリック映画「2001年宇宙の旅」50周年を記念して初公開された撮影現場を記録した素晴らしいイラスト : カラパイア

ラフスケッチ…なのですが、立派に作品としての味わいがあります。
こんな素敵なイラストをさらっと描けるなんてすごいですね。


●あの名画が溶けてぽたぽた流れてる!ギョっとするけど面白い「もしも美術館にエアコンがなかったら?」 : カラパイア

こんな素敵なイラストがどろっと溶けるなんて楽しいですね。


●オンリーブラジルと信じたい。サイクリング中にタランチュラが足に這い上がってきた件(蜘蛛出演中) : カラパイア

●Giant Tarantula Climbs Up Cyclist's Leg || ViralHog - YouTube

野生のタランチュラがいるんですね。

日本で暮らしていればタランチュラに野外で遭遇するとかまずないであろう。


田舎なら屋内にアシダカ軍曹が鎮座していらっしゃいます。


●フック船長だったらきっと泣く。現実のものとは思えないほど巨大なイリエワニが目の前に!(オーストラリア) : カラパイア

思ったよりでかかった。


●優しくってあたたかい時間を共有しよう。わんこと子供のほっこり仲良し写真集をどうぞ : カラパイア

子供よりずっと大きな犬も多いのですが、自分より大きな犬と接するのってどんな気持ちなんでしょうね。


●大型犬だって甘えたい。グレートデーンと一緒にソファでぐうたらライフのお父さん : カラパイア

●Adorable Great Dane Refuses to Let Owner Relax on the Couch - YouTube

そ、そうか。こんな感じなのか…。


関連記事

0 Comments

Leave a comment