政府が海賊版サイトブロッキングを「自主的な遮断」要請。緊急避難措置として| 他

■政府が海賊版サイトブロッキングを「自主的な遮断」要請

●漫画・アニメの海賊版サイト、遮断へ法整備  :日本経済新聞

 政府は特に悪質なサイトとして海外の「漫画村」や「AniTube(アニチューブ)!」「MioMio(ミオミオ)」を明示。当面はこの3サイトに限り、緊急避難措置として接続業者が閲覧を遮断することが適当とした。同様に悪質なサイトができた際は、政府が事業者や有識者でつくる協議体を設けて対応を検討する。


●政府、海賊版配信サイトに対する自主規制要請を決定 | スラド YRO

各団体から反対声明が続々と公開されていましたが、今回は『刑法上の緊急避難を適用』という扱いになるようです。リンク先では各声明へのリンクもあります。
声明で主に語られる趣旨としては、海賊版サイトへのブロッキングの有効性への疑問、日本国憲法の「通信の秘密」を侵すこと、表現の自由、個人情報保護、検閲などにつながるおそれについて指摘されていました。


■PC / ITあれこれ

●InstagramからコンテンツをDLできるようになる――ポータビリティー、一歩前進 | TechCrunch Japan

DLできるコンテンツの種類、画像の解像度の扱いなどはまだ不明です。


●イノシシ捕獲頭数が5倍以上に--長崎県五島市が鳥獣害対策システムを導入 - ZDNet Japan

イノシシ出没検知センサーを用いたITの活用事例。


●Google、Gmailに「自動消滅メール」を導入予定 | TechCrunch Japan

個人的にはメールにはアーカイブ性を求めているのですが、自動消滅を求める人も少なくないようです。


●「人間お断り」のペット専用SNSが、ソーシャルメディアの楽しさを取り戻す|WIRED.jp

PetzbeはInstagramのようなものだが、「人間お断り」という厳しいポリシーを貫いている。掲載されるのは犬や猫の写真で、ペットの言葉でキャプションやコメントが添えられる。Petzbeでは、あなたの猫について投稿するのではない。あなたがその猫になるのだ。


そうか、わたしは猫だったのか。


●次世代動画コーデック「AV1」、H.264やVP9を上回る圧縮率を示す | スラド IT

Amazon、Facebook、Google、Microsoft、Netflixなどで構成されるコンソーシアムにより、ロイヤルティフリーの次世代動画コーデック「AV1」が開発され、2018年3月28日に正式に公開された。


エンコード時間が長くなるというデメリットがあるそうですが、メリットも大きそうです。


●アジア人特化のマッチングサービス「EastMeetEast」が約4億円を調達、東南アジアで新サービスも | TechCrunch Japan

しかし、海外のマッチングサービスでは、日本人や韓国人、インド人などを“アジア人”として一括りにしてリコメンドされるという課題があったそうだ。

「そもそも単一民族の日本とは異なり、人種のるつぼである欧米では、結婚の価値観の合う人を見つけるのが難しい。そのため、海外ではユダヤ人向けのJDate.comやインド人向けのShaadi.comが成功している。私と同じく婚活に苦労しているアジア人女性を助けたいという思いでEastMeetEastを立ち上げた」(時岡氏)


従来のマッチングサービスでは届かなかった部分までフォローするサービスになりそうです。


●セックスワーカーのためのSNS「Switter」が急成長 - ITmedia NEWS

 開設からわずか2週間でユーザー数が3万人を超えたマストドン(Mastodon)のインスタンスがある。

 ちなみにPawooのロリ絵が問題になり、オイゲンさんとpixiv技術者がやり取りしながら解決に至ったのは昨年4月中旬のことだ。


最近聞かなくなったマストドンですが、アダルト方面の利用が活発なようです。


●1日限定で管理権限を与えられた職員、パスワード一覧などをコピーしてその後1年に渡って不正アクセスを繰り返す | スラド セキュリティ

岩手県八幡平市の職員が、1日限定で管理者権限を与えられた際に閲覧制限のある共有フォルダや「全職員の業務用パソコンのパスワード一覧」を自分のPC内に保存し、その後約1年間それらの情報を使って本来アクセスできない情報にアクセスしていたという


「全職員の業務用パソコンのパスワード一覧」の存在が衝撃的です。
しかし筆者が以前アルバイトしていた店舗ではモニターに付箋でパスワードが貼り付けてあったので、案外珍しくもないことなのかもしれません。


●「Age of Empires」の「中世日本による朝鮮半島進軍」シナリオ、韓国版では圧力を受け「朝鮮による日本進軍」に変更されていた | スラド YRO

1997年にリリースされたMicrosoftの人気ゲーム「Age of Empires」では、史実を元にした「中世の日本による朝鮮半島進軍」を扱ったシナリオがあったことから、韓国当局から「史実に基づいていない」という理由で圧力を受けていたそうだ。その結果、Microsoftは韓国でのみこのシナリオを当時の朝鮮が日本を侵略したというものに変更してリリースしたという


史実と事実は違うんですね。

●カルチャライズとMicrosoftが韓国のために歴史を書き換えた理由 - GamesIndustry.biz Japan Edition

私たちは事態から一歩離れ,どうするか自分たちに問いかけました。Microsoftはゲーム業界に参入する長期的な戦略を持っており,私たちはゲームの業界で優位に立ちたいと考えていました。

しかし最終的には,会社の事業を守るための結論を下さねばなりませんでした

 「私たちはそれがビジネスにとっては正しかったと最終的には思っています」とEdwards女史は言う。


Microsoftさんはそういう姿勢なんですね。


●山登りの地図アプリ「YAMAP」が12億円調達、業界で連携し登山者の裾野を広げる | TechCrunch Japan

登山者やキャンパー向けの情報が充実しているようです。
日本国内の大半はカバーしているとのこと。


■Fortniteあれこれ

●'Rust Bucket' Back Bling now available for free in the Item Shop | Fortnite INTEL

先日バグ修正のため大規模なダウンタイムがありましたが、その「詫び石」です。
Item Shopから0 V-Bucksで購入できます。


●Update v3.5.1 - April 13, 4am ET (08:00 GMT) - Forums

バグ修正のためのアップデートv3.5.1の内容。
FNBRの変更点は以下のとおりです。
  • 'Building Edit'ホットキーは 'G'以外のキーにバインドすることができます
  • スプリントしている場合に、装備アニメーションが終了する前に武器を発射できる問題を修正しました。
  • 新しいリプレイシステムに関連したいくつかのクライアントクラッシュを修正しました。
  • ウォーキング/スプリント中に誘導ミサイルを発射した場合、プレイヤーのウォーキング/スプリントアニメーションを壊した問題を修正しました。
●Fortnite Replay Royale Contest - Win an Alienware Aurora PC and more | Fortnite INTEL

新機能のリプレイを使ったコンテストが開催されるとのこと。
豪華賞品も用意されています。


●『フォートナイト バトルロイヤル』最新のリプレイ機能やポータブル砦を使ったユニークなプレイが続々登場。新しい操作設定も要チェック | AUTOMATON

Fortnite周りの最近の更新について網羅的に触れてあります。


■ゲームあれこれ

●STEAM週末無料 2本『ゴーストリコン ワイルドランズ』『Ballistic Overkill』軽量マルチ対戦FPS・ゲーム紹介: JJ PCゲームラボ

無料配布だったので。


●【PUBG】ライブサーバーアップデート#10のパッチノート公開、砂漠マップ「Miramar」と電磁パルスの改善 - dpqp

電磁パルス、FNBRで言うところの「ストーム」の調整が興味深いです。
後半になるに連れて少なくなるプレイヤー数を考えると必要な要素ではあるのですが、これにフラストレーションを感じることが少なくないのもまた事実です。


●『PUBG』にデスマッチ系イベントモード「War Mode」登場。1チーム10人、リスポン有りのハイスピード決戦 | AUTOMATON
●PUBG:何度もリスポーンして戦う“非バトルロイヤル”な期間限定イベント「War Mode」開幕(動画アリ) | EAA!! - FPS News

●PUBG | 非"バトルロイヤル"な期間限定イベント「War Mode」の解説と正直レビュー! | EAA - YouTube

「War Mode」は死んだらお終いではなくポイント制のモード。その内容と仕組について解説してあります。
概ね撃ち合いの楽しみに特化したモードのようです。


●【やじうまPC Watch】身代金の代わりに「PUBG」のプレイを要求するランサムウェア - PC Watch

 通常、ランサムウェアはファイルの復号する代わりに、金銭やデータの要求を行なうものだが、発見されたランサムウェアは、“「PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS」を1時間プレイすること”を要求してくるという。


な、何の目的が…。


●『フィンチ家の奇妙な屋敷でおきたこと』が数ある大作を抑えてBAFTAアワードのベストゲームに輝く。最多受賞作品は『Hellblade』に | AUTOMATON

各受賞作が発表されています。


●ゲームコントローラを装着できるゲーマー向けスマホ「Black Shark」が正式発表 - PC Watch

 スマートフォンのeスポーツのために生まれた製品。中国では4月20日より発売され、価格はメモリ6GB+ストレージ64GBを搭載したモデルが2,999人民元(約51,300円)。メモリ8GB+ストレージ128GBを搭載したモデルが3,499人民元(約6万円)。


スマホ版e-Sportsゲーム向けとのこと。


●商標:守らなければならないものはどれくらいあるのか? - GamesIndustry.biz Japan Edition

商標の保護は、多すぎても少なすぎても苦労があるとのことです。


●アップデートで巻き返しを図る「SOUL REVERSE」クリエイターインタビュー。バランス調整が施されたVer.1.2の狙い……のその前に,苦戦の理由を聞いてみた - 4Gamer.net

ただ,これはあえてこう聞きますが……なぜこれが最初からできなかったのでしょう。

少しプレイすれば誰でも気付くでしょう……。

 ……じゃあ,ロケテストではどんなテストを?

 しかしコンシューマゲームならいざしらず,ことアーケードの世界では,“やり込めば面白い”ではダメなことぐらい,長年アーケードゲームを作ってきたセガさんなら,分かっているはずですよね。


インタビュアーがかなり厳しく突っ込む様子が印象的です。


●極太ビームで敵を撃退! スマホ向けシューティング「TOWAGA」を紹介する「(ほぼ)日刊スマホゲーム通信」第1690回 - 4Gamer.net

ビジュアルイメージがすごくよかったので。


●チートを防ぐには何が必要なのか?セキュリティソリューション開発会社DNPハイパーテックにチートの実態と性質を訊く(後編) | AUTOMATON

具体的なチート対策について。
同社ではツールを売って終わりということではなく、導入後のサポートを含めてセキュリティーの一環と考えているとのこと。逆に言えば、ツールのみでセキュリティーを万全にできるというものでもないという様子が伺えます。


●ゲームはやめられず、仕事には飽きる理由 | プレジデントオンライン

※本稿は、エリック・バーカー・著、橘玲・監訳『残酷すぎる成功法則 9割まちがえる「その常識」を科学する』(飛鳥新社)の一部を再編集したものです。


言い換えれば「ゲームはなぜ楽しいのか」。


●「DeNA × Spike Chunsoft」と題した謎のティザーサイトがオープン。カウントダウンが終了する4月16日に正体が明らかに!? - 4Gamer.net

世の中のあらゆるものをオマージュすることに定評のあるDeNAさん。
今度はどんなオマージュなんでしょうか、楽しみですね。


●健康器具などでお馴染みのタニタが「セガサターン」型体組成計を1122台限定で4月26日に発売。ヴィレッジヴァンガードの一部店舗で先行販売も - 4Gamer.net

オールドファンに向けてベーシックなグレーカラーが嬉しいです。


●スパイとスナイパーの1対1対戦『SpyParty』Steamにて早期アクセス販売開始。一般客に紛れての潜入工作、騙し通せるか見破るか | AUTOMATON

現時点では、スパイとスナイパーに分かれて1対1で戦うオンライン対戦がメインのゲームモードとして用意されている。



●This is SpyParty Steam Launch Trailer! - YouTube

非対称なPvPオンラインゲーム。
今までになかったゲーム性が斬新です。


●ゲーマーは本当にクロスプラットフォームプレイを気にしているのか? - GamesIndustry.biz Japan Edition

大抵のユーザーは「自分が遊べてさえいれば問題ない」と考える傾向にあるようです。


●eスポーツのプレイヤー側の意見【追記あり】

結論から先にお伝えしますと 「格闘ゲーム(対戦アクションゲーム)のプレイヤーは大会さえ増えれば正直なんでもいいです」 こう考える人が多数です。 思いますとかじゃなくて、断言します。


大抵の格ゲー選手は「自分が出場さえできれば問題ない」と考える傾向にあるようです。


■日本語難しい

●6789「女人禁制2」?|?(ytvアナウンサー)『道浦TIME』

「女人禁制」という4文字の熟語としては、「宗教用語」的には、 「『キンゼイ』と濁る」 のです。

その意味では、「女人禁制」の「対語」として出て来る、 「男子禁制」 に関しては、後から作られた「造語・新語」であり、伝統も宗教的背景もないと思われますので、「キンゼイ」と濁る必要はないと判断し、 「ダンシキンセイ」 と濁らないようにして、区別しています。


宗教用語としての側面があるとのことです。


■バラエティーあれこれ

●包丁噺 ~ほうちょうばなし~ Kitchen knife stories ベルジアンブルー

ベルギー大使館に訪問して特産の砥石などを見せてもらうという話。
ベルギー産の砥石は砥粒にガーネットの粒子が含まれているとのことです。


●「財務省トップ」福田淳一事務次官のセクハラ音源公開! | デイリー新潮
●【週刊新潮】“胸触っていい?”「財務省トップ」のセクハラ音声 - YouTube

生々しいので動画貼り付けは控えますが、密度の高い1分が味わえました。


●第67回 フィリピンの“サリサリ”な豚肉料理 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

 シニガンは知っている。酸味の強いスープだ。

「シニガンはフィリピン人にとって、日本人の味噌汁のように身近な料理なんですよ」


フィリピンに滞在した際にシニガンはよく出てきました。
ほとんどの料理はおいしくいただいたのですが、このスープだけは馴染めませんでした。フィリピンの方には申し訳ないのですが、筆者の感覚からすると腐敗した食物の酸味を連想する味だったのですよね。反射的に体が受け付けない反応をしてしまっていました。


●「農業」する昆虫、「除草剤」も活用、最新研究 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

 菌を栽培して食べるアンブロシアビートルという昆虫がいる。彼らはストレスを受けて弱っている木の中に、トンネルや通路をネットワーク状に掘り、体の一部に貯蔵しておいた菌を生やし、世話をする。いわば、菌の「畑」をつくるのだ。

「この菌がアンブロシアビートルの唯一の食料です」


農業をする昆虫の話。


●「汗をかいてデトックス」はウソだった、研究報告 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

プラセボ効果ということもありますからね。


●絵文字の肌の色は人種差別につながるのか? | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

 10億件のTwitterの投稿を調べた英エディンバラ大学の研究によると、絵文字の肌の色を変えた人のほとんどが、自分の肌に近い色を選んでいたことがわかった。


選べるものなら近いものを選びたいという心情があるようです。


●最盛期の姿をGIFアニメーションで振り返る、世界7つの古代遺跡 : カラパイア

CGで在りし日の姿を再建する試み。


●火炎手榴弾に爆竹を路上で投げ合い激しく燃える!暴動かと思いきや...ギリシャ正教会の復活祭を祝う伝統行事だった : カラパイア

●Αν?σταση Ν?ο? Κ?σμο? π?σχα 2018 - YouTube

日本的な感覚からするとテロや暴動的な何かにしか思えないのですが、ただのお祭りとのこと。


●その身長は272cm。記録に残されている中で最も背の高い男性、ロバート・ワドローの貴重なカラー映像 : カラパイア

●World's Tallest Man, Robert Wadlow - RARE COLOR FOOTAGE! - YouTube

巨人症の男性の存命中の貴重な姿。


●寝て起きたらすぐ食う。触手をガバッ!わりとホラーなナマコのお食事シーン : カラパイア

●Sea Cucumber Waking Up To Eat Is Just Amazing - YouTube

動画のあらゆる部分が思ってたのと違ってた。


●鳥がプリントされたマグカップを見たインコのときめきラブリーな行動にほんわかパッパ : カラパイア

●Bird In Love - 987376 - YouTube

ほほえま。


関連記事



テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
【お知らせ】
2018/04/11
遅ればせながらブログのSSL化を行いました。それに伴いURLが変更となっています。
ご不便をお掛けすることがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。
何かありましたらお知らせください。

プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln
●ほしい物リスト

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
掲示板
カウンター
リンク
RSSフィード