セガが『メガドライブ ミニ(仮称)』発売を正式発表| 他

■セガが『メガドライブ ミニ(仮称)』発売を正式発表

●セガ、メガドライブ30周年で「メガドライブ ミニ」を2018年内に発売 - CNET Japan

「収録されるソフトは、ゲーム業界を席巻したタイトルから、マニアがうなるようなタイトルまで、ユーザーの声を反映したタイトルを収録していく」と語った。


『収録されるソフト』という表現から、任天堂のミニファミコンなどを踏襲したソフト内蔵型仕様となることが予想されます。

●セガが「メガドライブ ミニ(仮称)」を正式発表、2018年内に発売へ。手のひらサイズの本体に、ユーザーの声を反映したゲームを収録 | AUTOMATON

こちらでは、昨年海外で発売された『Sega Genesis Flashback』を引き合いに出して仕様面について考察されています。

●85本ものゲームが内蔵されたGenesis/メガドライブ互換機「Sega Genesis Flashback」が海外発表。720pのHDMI出力に対応 | AUTOMATON

『Sega Genesis Flashback』はセガから公式に認定を受けた台湾メーカーの製品です。
ただのソフト内蔵型ではなく、カートリッジを挿し込んでプレイできるところが特徴となっています。

どうやら中身はエミュレーターであるらしく、日本版カートリッジとの互換性も微妙な部分があるようです。
セガの「メガドライブ ミニ」は日本向けの仕様となるので、それらの互換性に期待したいところです。


■Fortniteあれこれ


●21 Frag Duos with Lupo! - Fortnite Battle Royale Gameplay - Ninja - YouTube

IGNが「NinjasHyper」から「Ninja」となってますます絶好調なNinjaさん。今回もクリエイティブな立ち回りを見せてくれています。
特に「Impulse Grenade」の活用方法が参考になります。「近くにいるプレイヤーを吹き飛ばす」というシンプルな効果ですが、使い所を考えると無限大の可能性があるとよくわかります。

「タワーの高所からさらに大ジャンプする」という使用例は、一歩間違えれば転落死もあり、相当使い込んでいないと真似できません。
筆者はあまり使いこなせていないので、少しずつプレイに取り込んでいきたいですね。

出来もしないNinjaの真似してK/Dがどんどん下がるという深刻なNinja弊害が今後も加速しそうです。


●Replay Mode reveals upcoming 'Skydive through rings' challenge | Fortnite INTEL

新機能のリプレイモードではカメラの位置も自由に移動できますが、それを利用して島内探索を楽しむプレイヤーもいるようです。
それによれば、リプレイモードでロビーにいる間にカメラを本島まで移動すると「‘Skydive through rings’ challenge」に使用されると思われるリングが発見されたとのこと。

「空を飛んで空中の輪っかを通るとポイント」という例のアレです。
導入が楽しみですね。


■ゲームあれこれ

●サシっす!!【日記 2018/04/14】

ゲーム内容の解説ほか、開発の裏事情が興味深いです。

ほぼ完成し、ロケテストでも悪くない成績を修めた後、営業からリクエストが来ました。
「タントアールの続編、ってことにして欲しい」
えー、それはないよー。
企画者、すごくがっかりしていました。
最初の方に書いたけど、「サシっす」を作っているときの指針の一つが「タントアールにしないこと」だったから。


結果的に副題に『対戦タントアール』と付けられることになったとのこと。しかしそうした事情を知らないゲーマーからはシリーズの続編という扱いをされることがあり、そうした部分への感想には表立っては言えない気持ちが見え隠れするようです。


●『スカイリム』がSteamにて週末無料開放中。美しくよみがえった「スペシャルエディション」を半額で入手可能 | AUTOMATON
●STEAM週末無料『Distrust』極寒サバイバル・ストラテジー [ゲーム紹介&プレイ感想]: JJ PCゲームラボ

週末無料とのことなので。


●北欧神話の煉獄の地にて巨人族に戦いを挑むアクション『Jotun: Valhalla Edition』ニンテンドースイッチ版発表。4月27日に国内発売へ | AUTOMATON

●Jotun: Valhalla Edition Nintendo Switch? Launch trailer (PEGI) - YouTube

グロやエロになりかねない部分をカートゥーン調の表現でうまく緩和してあって感心しました。


●上位0.5%が全体の売上50%、Steamの2017年統計記録 ? DAMONGE

人気上位タイトルが売上の大半を占める、という内容。
特にオンラインゲームにおいては、サーバー上に十分なプレイ人数がいるかどうかでおもしろさにかなり差が出るので、そういう傾向になるのは仕方のない部分もあります。


●協力プレイ専用脱獄アクション『A Way Out』発売から2週間で売上100万本を突破。1人がゲームを所持していれば2人で遊べる作品 | AUTOMATON

●A Way Out Official Game Trailer - YouTube

脱獄というのは人生においてトップクラスに経験しそうもない出来事な訳ですが、ゲームでならそれを体験できるんですね。

本作は、2人協力プレイ専用であることを前提にしたゲームデザインを採用しており

本作はシングルプレイには対応しておらず、誰か一緒にプレイしてくれる人が必須である。


よろしい、もう1人を出してみよ。出してみよぉお!


●Steamでプレイ中のゲームや所持本数を非公開にする方法

2018年4月11日から、Steamのプライバシー設定が変更され、細かく個人の情報の公開・非公開が選択できるようになりました。


先日もValveがユーザーのプライバシー方面への意識を高めたニュースがありましたが、その意識はSteamクライアントにもしっかり反映されているようです。


■PC / ITあれこれ

●ベトナムのICOで6.6億ドルと首謀者7人が消えた――愚か者とその金は…? | TechCrunch Japan

この「新たなメンバーを引き込むとボーナスが支払われる」というPincoinの仕組みはどこかで聞いたことがある人も多いだろう。


聞き覚えのある例のアレなんですね。


■バラエティーあれこれ

●「白米は体に悪い」記事、私ならこのように解釈するけど。 | 五本木クリニック | 院長ブログ

日本人にとってはセンセーショナル内容であったために誤解も多かった、という内容。
丁寧に補足説明されてあって参考になります。


●ぷらすアルファ:「土俵下りて」問題 「女人禁制」伝統に変化 - 毎日新聞

人手が足りず存続が危ぶまれるようになってからようやく女性様に頼りだす伝統文化さんのニュースです。


●『LGBTが気持ち悪い人の本音』はなぜ炎上したのか―加害者側の理屈を発信するということ - 宇野ゆうかの備忘録

しかし、必ず押さえておくべきポイントとして、「被害者にとって、加害者がしたことを許せないと感じるのは当然のこと」「被害者に対して、加害者を理解するよう求めるのは、二次加害になる」「被害者が加害者に対して怒るのは、当然の権利」といったことがあるだろう。

しかし、これらのポイントを外して、ただ加害者側の理屈をそのまま公に垂れ流すだけの記事を書けば、記事の内容は、加害の正当化や被害者に対する二次加害となってしまうだろう。それは有益な記事ではなく、差別を再生産する有害な記事となってしまう。


対立するテーマを扱う際には配慮したい部分です。
自分に理解できない嗜好であっても軽率に気持ち悪がったりしないような人間でありたいものです。


●痛いニュース(ノ∀`) : 四つんばいで小学校の下駄箱の靴の匂いを嗅ぐ男逮捕 「男女は関係ない」 - ライブドアブログ

軽率に気持ち悪いって言っちゃいけないんですよね。


●米英仏のシリア攻撃、全世界に先駆けて日本市場が被弾するかたちに : 市況かぶ全力2階建

トレンドワードの奇跡。
取り上げなければ「これだから日本人は…」と言われ、下手に言及すれば「それは違う!」と糾弾され、ここは素敵なインターネッツですね。


●【悲報】ボンカレー公式アカウントの無差別クソリプ爆撃が話題に「まるでスパム」「まさにボムカレー」 - Togetter

なにこれゆかい。
あ、今「爆撃」は忖度ワードでしょうか?お問い合わせはボンカレー公式アカウントさんまでお願いします。


●「火垂るの墓のポスターの光は蛍だけじゃない」らしいので画像解析してみたら…「鳥肌立った」 - Togetter

戦闘機の影が見えるんですね。


●水出し緑茶がぶ飲みの日々

毎日のように水出し緑茶をガブ飲みしている。イオンで買ってきた茶こし付きガラスピッチャーに茶っぱを適量入れ、水を注ぎ込む。
1晩寝かせれば立派な緑茶が出来上がっていて、たいてい朝の準備中に飲み干してしまう。


なんという水出し緑茶が飲みたくなるエントリー。
早速仕込みました!


●「顔はいくつありますか?」などのチャート式「インドの神様早見表」を作った人現る→これでカレー屋にいる神がすぐわかるぞ! - Togetter

『顔色が悪いですか?』には思わず水出し緑茶吹き出します。


●タイムトラベルは実現可能なのか?理論上のいくつかの方法とパラドックス : カラパイア

いいですか?日記をつけます。青臭い気持ちも余さず書き残しておきます。20年後に読み返します。あの頃の自分にタイムトラベルして一瞬で血圧上昇赤面間違いなし!


●もはや我々の知っている寿司じゃない。イタリアのジェラートがアメリカで寿司に出会う。で、誕生しちゃった寿司型アイス : カラパイア

とてもおいしそうなのですけど、箸はきちんと揃えてもらわないともやもやします。


●テディベアも好きだしケンタウルスも好き...閃いた!で本当に爆誕しちゃった「テディタウルス」。販売されたら即完売! : カラパイア

一瞬目眩がするほどの衝撃的なビジュアルです。
久々に我が目を疑うという経験をしました。


●AI(人工知能)に裸婦画を描かせてみたらどうなるのか?シュールな狂気が交差する非常事態に発展してしまった件 : カラパイア

先日もIT系のサイトで取り上げられていたもの。
画像多めです。


●ゴールデン・レトリバーのララさん、 元の飼主さんと再会。 : カラパイア

●里親犬 元の飼主さんと再会 - YouTube

ほほえま。


関連記事



テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
【お知らせ】
2018/04/11
遅ればせながらブログのSSL化を行いました。それに伴いURLが変更となっています。
ご不便をお掛けすることがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。
何かありましたらお知らせください。

プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln
●ほしい物リスト

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
掲示板
カウンター
リンク
RSSフィード