【Fortnite Leaks】隕石はTilted TowersだけではなくDusty Depotにまで落ちる?そしてMoisty Mireも…【FNBR】| 他

■【Fortnite Leaks】隕石はTilted TowersだけではなくDusty Depotにまで落ちる?そしてMoisty Mireも…【FNBR】

●Fortnite Season 4 leaks - Meteor to hit Dusty Depot, Superhero theme and more | Fortnite INTEL

Reddit研究班によるSeason 4のリークと考察です。
どうやら隕石はTilted Towersだけではなく、Dusty Depotにまで範囲が及ぶと考えられます。
こうしたマップへの影響は、週ごとに更新されていくようです。

そして悲しいことに、Moisty MireもSeason 4を最後に消えるとリークされています。
人が少ない割に数多くのアイテムとリソースがゲットできる場所だったので、撃ち合いの弱い筆者のお気に入りでした。なくなるまでに思う存分沼地に足を浸したいと思います。






●HOW TO WIN | Outnumbered vs Multiple Enemies (Fortnite Battle Royale) - YouTube

SypherPKさんの動画。
6:00~、あまり使いどころのない三角屋根のBuildingが有効活用されています。シールドポーションを安全に飲むための部屋を最小リソースで作る、という活用方法です。
柔軟な思考は見習いたいものです。



●2v20 CLUTCH w/ Dakotaz! 50v50 v2 Gameplay (Fortnite Battle Royale) - YouTube

Tfueさんの動画。「50v50 v2 モード」にて、中盤に2v20の状況まで追い込まれるもそこから巻き返すという内容。
相手同士のつぶしあいがなく、すべての相手が自分達を襲ってくるという意味では vs Squads よりタフな状況です。
ピンチから脱出する状況判断に目を見張るものがあります。


●PC-スマホ-ゲーム機間の垣根を無くす! 世界最大級のゲームエンジンを生んだ男は、20年前からクロスプレイを進めてきた【Unreal Engine ティム・スウィーニー氏インタビュー】

その『Unreal』に付いていたMODツールが非常に使いやすいということで、別の会社から「MODツールを使ってゲームを作りたいのでライセンスしてくれ」というコンタクトを受け、1996年からUnreal Engineが始まりました。
 自分たちはゲームを作っていたつもりなのですが、それを見た他の方から「エンジンとして使いたい」というリクエストをいただいたのが、Unreal Engine誕生の背景です。


FNBR、PUBG、『Rocket League』、『ARK: Survival Evolved』などの人気タイトルで採用されている「Unreal Engine」の話です。

 SNSを例にとって考えるとわかりやすいのですが、iPhoneユーザーはiPhoneユーザーどうし、PCユーザーはPCユーザーどうしでしか繋がれない……と、プラットフォームで分断されていたら、SNSはこんなに発展しなかったでしょう。もしそういう世界だとしたら、なんて馬鹿げた設定なのだと感じるはずです。
 不幸にしてゲーム業界の過去20年間はこういった分断を当たり前に過ごしていたので、マルチプレイヤーモードがあるゲームに関してはクロスプレイをサポートしていかないと、プレイヤーを十分に満足させることはできなくなると思います。


異なるプラットフォーム間でのクロスプレイの話です。ティム・スウィーニー氏の構想は、ゲームをソーシャル体験として捉え直すものであることが感じられます。
オンラインプレイを楽しむプレイヤーにとっては夢のように魅力的な構想ですね。



大量の建築素材を提供してくれるみんなのアイドル、補給ラマくんのTシャツです。


■任天堂あれこれ

●『マリオカート8 デラックス』の売上が正式にWii Uの無印版超え。そのほかNintendo Switch本体好調を受け各タイトルが成長中 | AUTOMATON

Nintendo Switchの好調さが感じられます。

●「Nintendo Labo」親子体験記【応用編】。旗上げゲームから剣道マシンまで,「こんなの作りたい」をToy-Conガレージで形にしてみた - 4Gamer.net

Nintendo Laboも楽しそうです。

●任天堂が今年の夏にモバイルのRPGをリリースする、Cygamesを起用して | TechCrunch Japan

このゲームは、キャラクターをランダムにアンロックしたりアップグレードするCygamesのシステムを使っているらしい。ルートボックスに似ているが、ルートボックスとは呼ばれていない。ゲームの売上の源泉は、プレーヤーが、お金を払ってアンロックをたくさんしたくなるところにある。


外国人ライターのMatt Burns氏の目からは、諸外国で問題となっているルートボックス近似機能が気になって仕方ないようです。
任天堂はソシャゲ関連各社と手を結んでその辺のノウハウを学びたがっているようですが、今はどうにも間が悪いというか、妙な注目のされ方をする可能性も拭えません。


●任天堂、着々とコロプラ包囲網 : 市況かぶ全力2階建

コロプラの『白猫プロジェクト』訴訟との関連性を見出す声も上がっています。


●Nintendo Switchはデバイスを物理的に変更することでシステムソフトウェアのダウングレードを防いでいる - GIGAZINE

他ではあまり見られない仕組みです。


■ゲームあれこれ

●『PUBG』銃器バランスの調整やマップ選択機能の追加を目的とした最新アップデートがテストサーバで配信開始 | AUTOMATON

銃器のバランス調整では、特定武器に人気が集中することを避け、戦闘状況により使い分けられるような変更が目指されている。


筆者は武器性能やデザインにこだわりはなく、汎用性の高い武器を使ってバトロワしたいだけなので、個人的には改悪です。
撃ち合いを楽しみたいのであって、武器の性能差を考えるのは億劫なのですよね。

しかしこうした仕様になってくる流れは、デベロッパーとしてはFNBRなどとの差別化を図りたい意向があると考えるのが自然です。
カジュアルでエンジョイ勢なプレイヤーはFNBRに、よりe-Sports的な競技性にこだわりのあるプレイヤーはPUBGに、という戦略が見えます。どちらのゲームもTencent傘下にありますから、うまく分散化させたいのでしょうね。

●【PUBG】チートツールの違法性と危険性について公式から発表、トロイの木馬のようなウィルスが検出 - dpqp

公式発表にある『トロイの木馬のような悪性コード』とは斬新な表現です。
筆者はとろいおっさんなので、今後は「とろいようなおっさん」という緩和表現を駆使してイメージアップに勤めたいと思います。


●西部劇MMO『Wild West Online』5月10日にSteamにてリリースへ。悪時を働くも取り締まるも、生き方はプレイヤー次第 | AUTOMATON

●Wild West Online Steam Date Announcement - YouTube

大変男臭い世界です。
馬と銃。それがあれば充分なのさ。


●盲目のプレイヤーたちが「音」で視て戦うマルチプレイFPS『Muffled Warfare』早期アクセス配信開始 | AUTOMATON

●Muffled Warfare Early Access Trailer - YouTube

「FPS / TPSは音ゲーだ」と言われることもあるくらい索敵に重要な要素ですが、その音にフォーカスしたFPSです。
PvPバトルロイヤルモードのみという硬派なゲーム性となっています。


●STEAM週末無料 3本『Arma 3』『Day of Infamy』『OrbusVR』 硬派軍事FPS、第二次世界大戦FPS、VR専用MMORPG: JJ PCゲームラボ

週末無料のFPSなどです。


●【黒川塾59】適法なe-Sports大会開催に求められていること | Appliv Games

木曽崇氏と山本一郎氏をゲストに迎えたトークセッションです。
e-Sports大会に加え、ゲームカフェ、ゲームバー、e-Sportsイベントホール等のe-Sports関連施設運営の法律面のおさらいとなっています。
後半はベルギーをはじめとするヨーロッパのルートボックス規制と、ゲーム依存の話となっています。


●ローカルからグローバルへ広がるゲーム『WoT』は、プレイヤーとともに「成長」してゆく|WIRED.jp

『WoT』は短期間ではありますが、課金してがっつりプレイしていました。とてもよく出来たゲームで、細部にまでこだわってデザインされていました。
しかし筆者の好みとしては、もっとカジュアルにどかーんばきーんわーわー!がやりたかったので、そのこだわりが重く感じてしまったのですよね。ですからゲームとしてはいい作品だったものの、今はプレイしなくなっています。


●【特集】「ゴールデンウィークはPCゲームを満喫!」【中編】 ~基本無料のMMOPRGを満喫、ドラクエ10とFF14はどこまで無料で遊べるかも検証 - PC Watch

 連休といえば、なんといってもMMOPRGだ。元々が長期スパンで楽しむことが前提のMMOPRGを開始するには、夏休みやゴールデンウィークなどの大型連休が絶好のチャンスなのだ。


「MMORPG」を何度も「MMOPRG」と連呼されている楽しい記事。いくつあるかみんなで数えてみよう!
元々が超長期スパンで楽しむことが前提のMMORPGですから、連休にちょっと触れる程度だと消化不良を起こすかもしれません。連休中は下準備と考えても今度は日常の時間を消費しなくてはなりませんから、悩ましいですね。


●「言葉」が武器になるアクションアドベンチャー『Haimrik』開発中。単語を実体化させ、ワード・ウォーリアーを打ち破れ | AUTOMATON

たとえば鍵のかかった扉が道を塞いでいるならば、英文の中から「Key(鍵)」という言葉を探し実体化させることで扉を開くことができるだろう。あるいは地面から炎が吹き出すトラップを発動させてしまったなら、「Rain(雨)」を実体化させることで炎を消し止めることが可能だ。



●Haimrik - Teaser Trailer - YouTube

独特のゲーム性です。言霊のような、呪文的な楽しさが味わえそうです。


●極寒の街作りサバイバル『Frostpunk』発売から3日経たずして25万本販売。極限の緊迫感とリソース管理の中毒性が支持を得る | AUTOMATON

世界観の造形が素晴らしいです。
スチームパンクなど好きな要素が詰まってますが、街づくりシミュレーションは苦手なジャンルなのでプレイできないんですよね…。


●格ゲー“暗黒の10年”は、『鉄拳』を世界一売れる格闘ゲームへと鍛え上げた──世界市場に活路を拓いた戦略を訊く【バンダイナムコ原田勝弘インタビュー/西田宗千佳連載】

7万字を超えるエントリーなので時間のある時向けです。

もはや現代のロゴデザインやトレイラーを決める要素は、クリエイティブの領域から出るものだけでなく、マーケティングの領域のほうが大きくなっていますから。


クリエイティブよりマーケティング、というのは深みのある言葉です。

──ちなみに、原田さんご自身は動画などをご覧になるのでしょうか?

原田氏:
 数年前にふと気づいたことがあるんです。実家の親父がずっと阪神ファンなんですが、ビールを飲みながらずっと監督みたいになっているわけなんですよ。
 「○○(選手)はアカン、もう交代や。相性悪いわ。今日はとくにアカン」などと言っているわけですよ。これって単なる愚痴ではなく、格闘技で言えば自分が「いまどう技をかければいいか解った。〇〇すべきだった」ということを他人に言ったりツッコんだりという、そういう類の楽しさや快感だと思うんです。


これはおもしろい視点です。スポーツ観戦やゲームストリームの妙味の一端を表現するエピソードかもしれません。
無責任にドヤ顔で語るのは楽しいですもんね。筆者はブログでもそれをしている訳ですが。

原田氏:  ここで、多くの方々がしている大いなる誤解を、解いておかなきゃいけないと思うんですよ。

 それは何かというと「格闘ゲームは複雑化、もしくは高難易度化したので廃れた」という大いなる誤解です。


FPSの敷居の高さとも絡めて語られています。これらは難しくなったのではなく、ネット等で攻略や研究の向上スピードが上がった結果として、コミュニティー内のユーザー間での鎬合いが急激に上がっているように見えるために生まれた誤解だということです。
なるほどそう説明されてみれば、FNBRの急速なメタの移り変わりを目の当たりにしている身としては頷ける部分もあります。

 これらを「技脳体を高いレベルでひとりですべて兼ね備えないとならず、敗北をひとりで抱え込むしかないゲーム」は格闘ゲームぐらいです。だからこそ非常にしんどいゲームとも言えるんです。


FNBRにどっぷり浸かっている立場としては、ここにバトルロイヤルも加えたいところです。


■海賊版サイトブロッキングあれこれ

●「漫画村、刑事告訴している」 講談社が明らかに これまで採った対策は (1/2) - ITmedia NEWS

講談社さんがこれまで行ってきた海賊版サイト対策のお話です。

●一問一答完全収録 NTTグループのブロッキング、なぜ実施? (1/2) - ITmedia Mobile

NTT広報室 (海賊版対策を行う上で)法整備が必要と当社も認識していますが、今回は法制度を整備するまでの短期的な措置として政府決定がなされたものであり、政府決定プロセスにおいては法務省や総 務省などの意見が反映されたと聞いています。
 それ以上については、一事業者であるため、施策の方針や法解釈についてのコメントは差し控えさせていただきます。


噂レベルの情報では、ブロッキングの実施は現在のところ憲法違反、違法行為とも看做されるため、社内でもトップの判断との板挟みに困惑する社員がいるともされています。

●「アクセス遮断が進めば、中国と同じ状況になる」NTTコム提訴の中澤佑一弁護士が警鐘
中澤佑一弁護士は、上記のブロッキングに断固反対の立場を取っておられます。

●「ネットの自由のために動きたい」違法コンテンツの削除弁護士が「ブロッキング」差し止め提訴、真意を聞く - 弁護士ドットコム

原告の中澤佑一弁護士は、ネット事件専門の弁護士として、ウェブ上の有害情報の削除、投稿者に対する法的責任追及などをメインにおこなっている。今回の提訴は、普段の彼からすれば、真逆のように思えるが、「なし崩しでブロッキングが始まる前に止めないといけないと思った」と話す。


中澤佑一弁護士は違法コンテンツを取り締まる分野を中心に活動されています。その中澤弁護士がブロッキングに反対するということの意味は少なくありません。


■PC / ITあれこれ

●Windows 10 April Update 2018として次期アップデートが4月30日公開 - PC Watch
●Windows 10春の大型更新は4月30日提供開始、名称は「April 2018 Update」 | スラド IT
●【Win10】 Microsoft、Windows10用大型アップデート『April 2018 Update』を発表。4月30日からダウンロード可能 : ニッチなPCゲーマーの環境構築

大型アップデートの初公開時には過去例外なく何かしらの不具合が付いて回っています。不具合に悩まされたくない場合は、すぐに適用せずに遅らせることを推奨します。


WindowsUpdate情報と注意喚起をありがとうございます。


●「ニコ動」不振響く カドカワ、業績予想を下方修正 - ITmedia NEWS

この記事を見て、解約し忘れていた会員がまた減ってしまいますね。


●Web上にロボットたちのソーシャルなVRを作るMozillaのHubsはWebVRの実験作 | TechCrunch Japan

MozillaがVRアプリをリリースするというニュースです。
あえて二昔前のローポリ感で子供向けの楽しげな空間を意識しているようです。


●ZOZOSUITが新しくなったーーセンサーではなくマーカー読みとり方式へ変更 | TechCrunch Japan
●前澤友作のZOZOTOWN、新“ZOZOSUIT”の技術的劣化と外で着づらい水玉化に非難ごうごう : 市況かぶ全力2階建

モデルさんは鍛えた体なのでまだ見られる姿になっていますが、自分のような貧弱なおっさんが身につけることを考えると、パートナーに一生残るネタ画像を握られるという脆弱性が残ってしまいますね…。

●スタートトゥデイ、“ZOZOSUIT”生産失敗で約40億円の損失を計上│WWD JAPAN

失敗したんなら仕方ないですね。


●このソフトロボットアームは、ベイマックスの腕そのものだ(しかもディズニー製) | TechCrunch Japan

●Design and Fabrication of a Soft Robotic Hand and Arm System - YouTube

みんな大好きディズニーさんのロボットですからね。
あんな夢こんな夢が叶うようなものになるのでしょう。アンアンアン、とっても大好き的な。


●NTTドコモ “変動制”新料金プランを正式発表 | NHKニュース

でも、サイトブロッキングするんでしょう?


●IoT会話と、文脈から意を汲み取るということ | TechCrunch Japan

というのも、この音声操作のほとんどは、友達や同僚との実のある会話のようなものではなく、むしろ4歳の子に「言われた通りにしなさい」と命令するのに近いからだ。


もう、とっても大変なんですよね。


■エンタメあれこれ

●実写の銀魂がクソで福田雄一の『今日から俺は!!』に絶望しかない - KANSOU

観なくてもわかった気になれるエントリー。
あまりのテンションに実物を確認したくなります。


■バラエティーあれこれ

●アレキサンドリアの聖カタリナの絵画14点。車輪の拷問器具を壊した知的な聖女 : メメント・モリ -西洋美術の謎と闇-

聖なる人はみんなお美しいですね。内面の美しさを表現されているということでしょうか。


●漫画村の情報提供をねとらぼに行うまでの思い

なにこれ。


●『東大に入って絶望した田舎者』阿部幸大氏のウソを、彼の卒業した高校元教員が指摘 - Togetter

芸人的な話の盛られ方を感じたとのことです。


●憧れの田舎暮らしマイホーム… 後悔だらけです。 : 生活・身近な話題 : 発言小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

トピ主の見通しの甘さと田舎の過酷さを説くコメントが多いのですが…田舎ってそんなにつらい場所なんでしょうか?そんな過酷な環境で生まれ育った筆者は一体…。


●中国大手IT企業、男性のみを募集したり容姿を要件とする求人広告を出していたとして批判を受ける | スラド

こういうの、無理に平等に募集されても落選までのプロセスが増えるだけなので、応募側としてもメリットがあるように思えるのですけどね。


●オーストラリアのタメトモハゼ(スネークヘッドガジョン)は虹色だった(豪州・ケアンズ) ? Monsters Pro Shop

そんな折、海岸近くの道路脇に細い水路を見つけた。幅は数十cmからせいぜい1m程度しかない。あちこちに自転車や衣類などのゴミが沈んでおり、うっすらと硫黄のような臭気が漂う。うーん…。ドブだな、これ。


平坂寛氏のエントリー。
こんなドブ川に、こんなきれいな魚が棲んでいるんですね。

●タスマニアンキングクラブ(タスマニアオオガニ)の捕まえ方と食べ方 オーストラリア・タスマニア島 ? Monsters Pro Shop

同じく平坂寛氏のもの。地元漁師との邂逅などが楽しげです。
仕掛けカゴに設置する餌を『「持続時間」に差のある餌を複数組み合わせ』するなど、興味深くおもしろいです。


●タコの需要が世界的に増加、その結果値上がり傾向に | スラド

安くておいしいタコさんが大好きです。


●九条葱と干しアミのパスタ - 発達障害就労日誌

手の混んだ料理を手抜きしつつ手際良く仕上げることに定評のある借金玉さんのエントリー。
男飯な感じがなんとも食欲をそそります。エッセンスを取り入れたい所存です。


●中世貴族も旅したヨーロッパの美しい街 25選 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

うっとりできます。眼福です。
ついつい索敵してしまう人はゲーム脳なので注意が必要です。


関連記事

0 Comments

Leave a comment