Amazon Kindle内で海賊版書籍が出版されているとの指摘| 他

■Amazon Kindle内で海賊版書籍が出版されているとの指摘

●漫画だけではない、Kindle“海賊出版”の実態 Amazonの審査体制に「漫画村プロと変わらない」と批判も - ねとらぼ

AmazonのKindle Unlimitedの仕組みを悪用した海賊版写真集を使った換金スキームについて解説されています。
読んだページ数に応じて報酬が支払われるので、閲覧ページ数を稼ぎやすい写真集が狙われているとのことです。


■PC / ITあれこれ




●NAVERまとめの無断転載対応が大手報道メディアに配慮する形で手打ち(山本一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

 声の大きい力のあるメディアから文句を言われたので、そちら方面には丁寧に対応して強力な再発防止策を講じながら、本質的なパクリ防止についてはとくに何も講じていないように見えるのは穿ち過ぎでしょうか。


LINE社の傘下のNAVERまとめの対応はポーズに見える、という趣旨のエントリーです。


●「初音ミク」が歌舞伎の舞台に登場 | NHKニュース

「超歌舞伎」と名付けられたこの公演は、松竹と動画サイト運営の「ドワンゴ」がNTTの技術協力を受けておととしから開いています。


NTTさんとドワンゴさんは仲がいいんですね。


●Facebookは個人的目的のための募金で手数料を無料にした | TechCrunch Japan

むしろ、今までは手数料を取られていたということに驚きました。


●「最高の自撮り」を科学的に検証したら、5つのワザが明らかに:研究結果|WIRED.jp

スマホのカメラの特性を考えたテクニックとのことです。
筆者のスマホでは貧相なおっさんが映り込む不具合があるので使えません。


●よく使われるパスワードの上位に、なぜか毎年「ドラゴン」が登場──その理由は「かっこいい」からだった?|WIRED.jp

「オレの秘密はドラゴンが守っているからな」ということでしょうか?
右手に潜む闇の使者がオレの邪眼で目を覚ます!的な?

「30代」「男性」という偏り

あるユーザーはこう答えた。「パスワードを考えたのは、13歳のときだったんだ」


中二病罹患者数が多い層というのがあるようです。


●絵文字のピストル、水鉄砲化が進む | スラド IT

銃に対する認識は日本と海外でも違うのでしょうね。


■Fortniteあれこれ


●They DON'T Talk About My Snipes (Fortnite Battle Royale) - YouTube

SypherPKさんのハイライト集。
こんなやり方もあるのかー、と感心してしまう賢いプレイです。


■ゲームあれこれ

●【ゲーム】 Steamにて『F1 2015』が無料配信中 : ニッチなPCゲーマーの環境構築

無料配布だったので。


●ニンテンドースイッチ版『アイドルマネージャー』発売決定。日本のアイドル界をシビアに描く管理シミュレーション | AUTOMATON

彼女たちを働かせすぎると鬱病になってしまうことがあるほか、アイドル同士の関係性の悪化によりイジメが発生するというシビアな要素も導入されている。メンタルが危険な状態なアイドルと個人的な関係を持つことで精神を安定させられるが、スキャンダルのリスクが大きく高まるなど、管理者としての資質が問われるシミュレーションゲームである。


外国人の日本アイドルファンの開発したゲーム、という複雑なもの。
これまでの関連記事を読む限りでは、外国人の手によるものだけあって日本的な忖度を感じさせないものになっているようです。



●マシンの熱量もすごい『ゴッド・オブ・ウォー』。プログラミング知識なしでも遊べる『Nintendo Labo』。食糧不足で住民見殺し『Frostpunk』。今週のゲーミング | AUTOMATON

ライターさん達のゲームの楽しみ方が垣間見えてほほえまです。


■ニュースあれこれ

●TOKIO山口達也容疑者(メンバー)の事件はアルコール依存を原因にしてはいけないのではないか|文◎やまもといちろう(1ページ目) - デイリーニュースオンライン

未成年に対する強制わいせつは謝って済むような軽い犯罪ではないので、お酒のせいにして逃げたりせず、きちんと問題視して事務所等の管理責任も問うべきなのではないか、という内容です。

この件を「山口くんかわいそう」という女はおっさんが酔った勢いでキスしても許してくれるってことだなガハハ!…という趣旨のことを屋台のおでん屋でハゲて脂ぎったサラリーマンが笑顔で語っていました。


■発達障害あれこれ

●「苦手を克服」で心が壊れる前に…「不登校」を選択した息子と、二次障害を経験した私の決断とは【LITALICO発達ナビ】

発達障害当事者の子育ての話。
親子ともに発達障害のあるご家庭で、なかなか他人にはわかってもらえないご苦労をされているようです。


●中年の危機について - phaの日記

うわ、わかる。わかっちゃダメな方向にわかる。
あー縁側に寝っ転がって天井の染みだけ見つめて暮らしたい。


●この場合の「勉強になります」って…いい意味? : 家族・友人・人間関係 : 発言小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

いかにもアスペがやらかしそうなエピソードですが…ここまで謙虚に反省してもイラつかれるんですね。勉強になります。


■バラエティーあれこれ

●竹熊健太郎著『フリーランス、40歳の壁 自由業者は、どうして40歳から仕事が減るのか?』を読んで感じた絶望と希望について : おはよウサギ!

中川淳一郎氏の経験も踏まえ、サブカル分野の出版系ライターはおっさんになると冷遇されて鬱になるということを解説されています。編集者時代の実情にも触れられていて興味深いです。
人当たりがいいというのはどの分野でも厚遇される才能なのですね。


●成功を決めるのは「才能」でなく「運」 驚きの研究結果発表 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)

才能より運が大切なんですね。


●実は恐ろしいアリ社会 裏切り者の卵は破壊 働きアリが相互監視(産経新聞) - Yahoo!ニュース

生まれたあとに迫害され続ける日常よりはいいのかもしれません。


小坪慎也@百鬼夜行 ? @kotsubo48

どうやら、私が議員だから、良い子ちゃんだと思ってる方々がいる。
それは誤解です。

経歴を隠しておらず、元走り屋。70台を誇るチームの頭で、基本的に組織戦闘を好む。圧倒的な戦力で、敵対勢力を焼き払う。譲歩はない、躊躇もない、示談も許しもない。

もともと「残酷」で有名だった。
●22:07 - 2018年4月26日


修羅の国福岡でやっていくにはこれくらいの気持ちの強さが必要なんですね。


●首切断したブタの脳、36時間生かすことに成功 倫理的問題も(AFP=時事) - Yahoo!ニュース

 しかし、こうした脳に何らかの意識があったことを示す兆候はなく、セスタン氏は意識はなかったと「確信」していると述べた。


うーむ。


●青森のいなかのばあちゃんがただ死ぬだけの漫画|あべ より子|note

いろんなものが削ぎ落とされた表現が詩のようで心地良いです。


●世界の名画で学ぶ、銀行の世界 : 市況かぶ全力2階建

ふふってなった。


●元タレントの庄司祐子さんが文春報道を否定「キャバクラヨガではなく、健全なヨガ」

「インストラクターの先生はそれぞれ個人事業主。『ポジティブスターヨガ』の主催なので、私が予約をとる場合はあるんですけど、お客様がその先生がいいとなれば、名刺を渡すので、直接連絡はしてもらっています。やましいことではなく連絡ツールです」


元モデルや元アイドルの中から好みのインストラクターを選んで健全にマンツーマンの指導をしていただけるヨガ教室とのことで、視線を気にする淑女達に迷惑をかけたくない紳士諸氏としても安心して通えますね。
予約連絡があるので、もれなくLINE交換しないといけないそうです。仕方ないですね、お店の都合ですもんね。お嫁さんも健康のためなので許してくれますよね。
個人事業主ということはそれぞれが営業努力の必要があるということで、なかなか頑張りがいのある職場です。


●【閲覧注意】刺激が強いので寝る前は見ないでください!ずっと見ているとクラクラしてくる錯覚画像28選

錯視大好き。


●東大、絵の価値知らず? 食堂飾った著名画家の大作廃棄:朝日新聞デジタル

知性と教養は比例しませんしね。


●呪われた絵画と言われている10の作品とそれにまつわる逸話 : カラパイア

そう言われてみると、どこか陰があるように見えてきますね。


●秘密の地下世界につながってそう!ドイツの六角形マンホールはその開き方もすごい! : カラパイア

メカメカしくて素敵です。


●寿司を使って複雑な科学を説明するサイエンティスト : カラパイア

なにこれ。


●涼しげだしうまいしかわいい。雪の妖精「シマエナガ」水まんじゅうの作り方【ネトメシ】 : カラパイア

なんてかわいらしいお菓子でしょう。


●犬+猫+犬の化学反応がすごい!いつでも一緒の3匹トリオから放出される幸せ物質を満喫しよう : カラパイア
●100個のオモチャを毎日2階に運び上げるセラピードッグのモヒートローズさん、保護子猫をウェルカム : カラパイア

●Spoiled Dog Welcomes Rescue Kitten Into Her Family | The Dodo - YouTube

みんななかよしです。


関連記事

0 Comments

Leave a comment