海賊版サイトブロッキングの論点の整理、など| 他

■海賊版サイトブロッキングの論点の整理、など

●NTTによるブロッキング論点の整理 - Software Transactional Memo

それぞれの立場の意見を細かく丁寧に整理してあります。
また、関連していると思われる憲法や法令についても取り上げてあります。





●「ベーシックパック」「ZTE問題」「ブロッキング」――ドコモ18年度決算説明会一問一答 - ITmedia Mobile

―― 御社は4月23日に(マンガやアニメの)海賊版サイトに対するブロッキングを行う旨を発表した。緊急措置として行うということだが、政府が名指ししたサイトは事実上消えてしまっている。これからどうするのか。

 ただ、我々も「dアニメストア」を始めとするインターネットのコンテンツビジネスに取り組んでいるが、その発展を海賊版サイトが阻害しているという事実は誰もが認めている。それを見過ごすわけには行かないというのが、我々を含むNTTグループの考え方だ。

―― 手法を問わず、ブロッキングは憲法や法令に違反する可能性があり(参考記事)、訴訟提起を受けるリスクがある。それをどう評価するか。

 我々が政府の決定の場にいたわけではないが、法務省や総務省が中に入って検討したと聞いている。そのような中で「(ブロッキングが)適当である」という決定をしたということなので、我々はそれに対して自主的に(ブロッキングすると)判断したということになる。  繰り返しだが、法令に違反するかどうかは、我々にはコメントできない。


立法をしたからと言って今のNTTの行動が仮に違法だとして遡及して合法になるわけではないのは法の一般原則であるのだから今回の議論とは実はそんなに関係はないかもしれない。
●NTTによるブロッキング論点の整理 - Software Transactional Memo


こちらにもあるとおり、法の不遡及の原則があるため、現時点でのNTTグループの対応が違法とされた場合、のちに法律が改正されても見逃されるわけではありません。

●「ブロッキングは違法」中澤佑一弁護士がNTTコムを提訴 - 弁護士ドットコム

この件については、すでに中澤佑一弁護士が東京地方裁判所に提訴しています。


■PC / ITあれこれ

●iTunes、ついにMicrosoft Storeで提供開始 | スラド アップル

なお、通常版のiTunesとは共存できず、通常版がインストールされた環境では初回起動時に通常版の削除が行われる。逆にMicrosoft Store版がインストールされた環境では、事前に削除しておかなければ通常版をインストールできない。


これ、Spotify MS版アプリと同じ動作ですね。SpotifyもWin10にアップグレードした際に、強制的に置き換えられました。
通常の使用には問題ないのですが、筆者はランチャーで絶対パスから呼び出したり、ディレクトリ指定するAHKマクロなどと関連付けていたので、それらの設定がすべて吹っ飛ぶことになりました。
ありがた迷惑な仕様です。


●連続殺人犯逮捕へと導いたDNA分析サイトは、ユーザープライバシーに関する懸念を再燃させる | TechCrunch Japan

GEDmatchと呼ばれるこのサイトは、すぐに利用できるコンシューマーテストサービスを通じて自分自身のDNA情報を入手し、さらに分析を行うために家系図の欠けている部分を埋めようと考える人びとに、人気のあるリソースである。


こんなサイトがあるなんて知りませんでした。


●このロボットはあなたに代わって壁にペンキを塗ってくれる | TechCrunch Japan

一方トムは友人を使った。


■Fortniteあれこれ


●Solo Squads Rampage!! - Fortnite Battle Royale Gameplay - Ninja - YouTube

2:00~、相手の仕掛けたトラップに引っかかる場面、Ninjaさんは即座に「Awesome(素晴らしい / やるじゃん)」と呟きます。

FNBRのトラップは、設置側だとほくそ笑みたくなるしてやったりな武器ですが、仕掛けられると言語に尽くせないほどの悔しさを味わうものです。
ストリームで視聴者がいるとはいえ、反射的にこの言葉が出るというのはすごいことです。

Ninjaさんのスーパープレイは簡単には真似できませんが、相手を褒め称える姿勢は見習いたいですね。


■ゲームあれこれ

●【評価】『Frostpunk』の感想レビュー お前は誰を切り捨てる?本当の正義を考えさせる傑作ストラテジー - ゲーマー日日新聞

このゲームでは人が老いて死ぬことはないが、凍傷で倒れることはある。この時、プレイヤーは法律で「切断してでも治療する」か「ベッドで寝かせる」かの2つの選択を迫られる。
ドン引きしないで欲しいのだが、結論から言って、真面目にゲームを攻略するなら前者しか価値はない。何故なら寝たきりの重病患者は、労働者として使えないが「ベッド」や「食料」はしっかり消費するからだ。


弱者を救済するためにはそれだけの余裕が必要とされる、という極限環境における残酷な事実を感じることが出来るゲームのようです。

要素は好きなものばかりですが、筆者の知性が足りてないのでストラテジージャンルはプレイできないのが残念です。


●SNSで注目を集める『Nintendo Labo』のあのアイディアはいかにして生まれたのか。個性的なToy-Conを生み出した制作者7名に工夫や工程を聞く | AUTOMATON

みなさんいろんなアイデアを形にしてるんですね。


●ゴールデンウィークになると思い出す「人を騙すために産まれたかのようなゲーム」、その名は『キョロちゃんランド』 - レトロゲーム

なにこれひどい。
しかしあの頃の子供達は誰もがみな『キョロちゃんランド』に近い体験を経てきたのも事実なのですよね。
ビデオゲームというものが世の中に出てきて間もなかったので、最大公約数的なルールや決まり事が整っていなかった時代なのです。


●『PUBG』のチートツールには、使用者の個人情報を抜き取るウイルスが混入されていた。15名の販売者逮捕にあわせて報告 | AUTOMATON

PUBG Corp.はチート対策に対する取り組みとして今回の逮捕を報告しているが、報告の趣旨は逮捕のみではない。あわせて、チートツールからトロイの木馬のような悪性コードが含まれ、(チートツールを使用した)プレイヤーの情報が盗まれていたことを確認したことも発表している。


先日も取り上げたニュース。
やっぱり『トロイの木馬のような悪性コード』なんですね。


●プレイヤーの「愛」への考えがゲームに反映されるパズル・アドベンチャー『Solo』Steamにて発売 | AUTOMATON

●Solo: an introspective puzzle adventure - Official Launch Trailer - YouTube

LGBTQ的な自由な愛が選べるゲーム。


●STEAMレビュー『Gemini Heroes Reborn』海外ドラマ「ヒーローズ」世界観の超能力アクションゲーム: JJ PCゲームラボ

●Gemini: Heroes Reborn Official Release Trailer - YouTube

超能力系FPSとのことです。


■エンタメあれこれ

●ミッドライフ・クライシス(中年の危機)の真ん中で - いつか電池がきれるまで

中年になると湧き上がる困った気持ちと、それから逃れるためにお酒を呑むということの話を少し。


■バラエティーあれこれ

●「デトックス元年」第二ステージに突入です! | プレタポルテ by 夜間飛行

このカビ毒は、主には経口摂取によって体内に蓄積される有害物質です。 摂取しているカビ毒が微量であっても日々蓄積していき、免疫力が著しく落ち、神経を痛め、発ガン率が急速に高まります。

そこで、デトックス用のクレー(泥のこと)やクロレラ、NACなどの摂取をしながら、この二ヶ月ほどデトックスに取り組んだところ、それなりの効果が出はじめました。


高城剛さんはデトックスに勤しまれているとのこと。おそらく、庶民の大半はこうしたことをしていないので、カビ毒でガンになって大変なことになりますね。
高城剛さんによれば、市販の安いコーヒーを飲むだけで経口摂取してしまうそうなので、何も知らない一般大衆はとんでもないことになっているはずです。いやあ無知は罪!そうですよね、高城剛さん。

また、食物の口径摂取以外にも、悪化した環境の経皮摂取などのあらゆる経路を伝って、水銀や鉛が体内に潜り込んできます。
その結果、肝臓に蓄積され、腎臓や腸、脳、免疫系にも深刻なダメージを与え、慢性的な身体のだるさ、アトピー、アレルギー疾患、不妊といった症状に現れるのです。


もう、経皮摂取しちゃうのですから生きてるだけで毒!世の中毒まみれ!少子化も鬱も全部そのせい!そうですよね、高城剛さん。


●電車に接触させ頭部骨折させる 傷害容疑で逮捕 吉祥寺:朝日新聞デジタル

こんな傷害の疑いは漫画ですら見たことがありません。


●ジャガーさん「若者がTVを見ないのは当然だ」 | メディア業界 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

びっくりするくらいまっとうなことを話されていて感心したので、やっぱりギャップって大切なんだなと思いました。


●例のプールでオフ会をしてきたので知見を公開します - izm_11's blog

あんな涼しげな場所なのに暑いのですね。


●丸見え?シースルーのトイレ体験 外からは見えません:朝日新聞デジタル

男性なら誰しもがある名称を思い浮かべますが、忖度の心で飲み込みます。

 マジックミラーで囲われて外からは見えず、実際には使えない。


飲み込みます。


●全文表示 | 北澤豪、ハリル会見をバッサリ 「この監督では勝てない」 : J-CASTニュース

誰しもがいい加減違う部分をバッサリしろよと思うところですが、飲み込みます。


●GACKTコインことSPINDLE、マックスむらいのAppBankとのコラボイベントを予約殺到という体裁で延期に : 市況かぶ全力2階建

最近聞かなくなったと思ったら、アジア各国で活躍してらっしゃるようです。


●GACKTさんにデスソース飲ませたら衝撃の結果に!!!! - YouTube

仲良くYouTuberしてて楽しそうですね。


●あえて炎上狙い、主張を拡散 JC素性明かさず過激投稿:朝日新聞デジタル

ほう、JCが。


●カゴメは不採用の人たちに自社製品を送ってくれるのは都市伝説じゃなかったツイートで好感度爆上がり中 - Togetter

モノでつられた訳じゃない、その心意気が嬉しいのだ、ということのようです。


●急速に進む海の酸性化が、一部の海洋生物には「有益」だった? 実験結果から明らかに|WIRED.jp

適者生存なんですね。


●海に流されたプラスティックゴミは、「食塩」に混じってわたしたちの食卓に戻ってくる:研究結果|WIRED.jp

ガムを飲み込んでもお尻から出てくる的な話でしょうか?


●未来の海を制するのは「タコ」かもしれない:研究結果|WIRED.jp

見て楽しい、食べておいしい、進化して適応するってタコ最強!


●「先日助けていただいたタコです」人に助けられたタコが、お礼を言いたそうに翌日その姿を現し、触手でタッチ。 : カラパイア

●Rescued Octopus came back to thank us! - YouTube

おまけに人懐こいんですね。


●年間60億匹ものゴキブリをAIを使って繁殖させている中国の工場。その目的は? : カラパイア

 中国では数百万人もの人が日常的にゴキブリ健康ドリンクを飲んでおり、そのお味は「ほんのり甘く、ほんのり魚の味がする」そうだ。


飲んでおいしい…んでしょうか?


●写真から漂う絶妙な違和感。写真を合成して工事現場を視察しているそぶりを装うブラジルの市長がさらにコラ化 : カラパイア

何を失礼な。カリスマ性のある人はオーラがとかそういう感じの例のアレに決まっています。

一方、アラマル市長は、

確かにあれはフォトショップだね。私は関わっていないが、おそらく熱心な実習生のしたことじゃないかな。ポジティブに考えると、私としてはネット民からの人気が高まってよかったよ

と語っている。


おい、全力で庇ったのに素直に認めやがって。なんだその政治家に似つかわしくない潔さは。反省しろ!


●こぶしの握り方で性格がわかる?外面的な性格と内面的な性格の両方がわかる「こぶし診断」 : カラパイア

結果を読んでみると3種類のすべてに当てはまったので、わたしは完璧な政治家になれるかもしれません。
ひれ伏せ俗物共よ!我を讃えよ!


●ときにはスピリチュアルな安らぎはいかが?仏像に恋した猫たちの写真集 : カラパイア

驚きの相性の良さです。
悟りを開いた表情に共通する部分が見え隠れするからでしょうか。


関連記事

0 Comments

Leave a comment